※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
家事・料理

下記の状態で家事分担をどうしたらいいか、悩んでいます…(>_<)夫婦共に…

下記の状態で家事分担をどうしたらいいか、悩んでいます…(>_<)
夫婦共に正社員で、
★旦那は8-17時、残業全く無し。土日ほぼ休み。家を出るのは朝7:30、帰宅は17:30前。力仕事。
★私は9-16時の時短勤務。残業無し。時々土曜出勤あり(月に1~2回)。家を出るのは朝8:10、帰宅は16:40頃。保育園の送迎は完全に私。デスクワーク。

今私の仕事が始まって1週間経ったのですが、現状では
★旦那→自分のお弁当箱にご飯を詰める。自分の朝ご飯用意(その片付けは私…)。帰宅後はなるべく息子の相手はしている。お風呂も週に2-3回は一緒に入ってくれてる。または私がお風呂やった日は、後の着替えなどもしてくれる。洗濯物は私がたたんでるとき手伝うこともある。私が洗濯機回せば干してくれるときもある。
★私→自分のお弁当、息子と私の朝ご飯。皆の後片付け。洗濯物。保育園の持ち物用意。息子の着替えやオムツ替え。保育園の送迎。帰宅後は息子と自分の夕飯。旦那の夕飯作り(たまに旦那がやることも)。布団の上げ下ろし(旦那はベッドなので無し)。時々アイロンがけ。掃除機。キッチンの掃除や乾いた食器類など片付け。皆のお弁当箱洗う。夕飯の後片付け&皿洗い。翌日の炊飯器セット。息子のお風呂。寝かし付け。

書いてて訳が分からなくなってきました(T-T)

コメント

もっけ

旦那さん、めちゃめちゃ尊敬です(>人<;)

ごんぎつねさんも、本当にお疲れ様です(>人<;)

うちは、旦那が転勤族で妊娠8ヶ月から現在まで引っ越しをしたりで、仕事につけておりません…まさに、待機中です(°▽°)笑
そのため、家事はぜーんぶ私がやって当たり前だと思ってる旦那です。
引っ越しの片付けも私。
一向に進まない(>人<;)

底辺から見ると、本当に羨ましいです(>人<;)

• ごんぎつね

ごんぎつね

うちも仕事始める前はほぼぜんぶ私でした。土日も旦那は趣味に明け暮れて…😑
    お互い大変ですね😂頑張りましょうね🙌

• 4月17日
サトミ

仕事に育児にお疲れさまです(^-^)
私だったら一時間ほどしか帰宅時間が変わらないのであれば、夜のこなすべき事をもう少し分担してくれてもいいんじゃないかなぁ?と思いました。
たとえば、夕飯はごんぎつねさんが作ってるから弁当箱やら食器は片付けする。とか。(その間ごんぎつねさんは子供の相手しながら少し座れる)
私は今、育休中ですが、仕事してるとき、うちの旦那さんはかなり家事やってくれます。(帰宅時間は私よりも四時間以上遅いです)
帰りが遅くて、子供の事ほとんど任せきりだからと言って、私が寝かしつけてて寝落ちしたとしても、食器洗って洗濯物畳んでくれてたり。
そんな風にしてくれてるから、今日はがんばってちゃんとやろう!って思えるんですよね。
もし、モヤモヤすることがあるなら旦那さんと話してみるのがいいかな?っと思います。

• ごんぎつね

ごんぎつね

素敵な旦那様をお持ちなんですね😊👍
    そうな風にしてくれたら、こちらも頑張ろう😊って気持ちになれますね💑羨ましいです💞
    話し合いは今までに何度かしてるのですが、やっぱりこちらの負担が大きいのではないかと毎日感じてしまっています😅
    コメントありがとうございました😊

• 4月17日
  • サトミ

サトミ

もう話し合いはされたことがあるんですね💦💦失礼しました。
    うちの旦那さんも最初からテキパキしてくれていたわけではなくて、私が頼めばやってくれる。みたいな所からスタートしました。
    「私いま洗濯物干してるから子供の歯磨きしてくれる?」とか、あとやらなきゃいけない家事をリストアップして「どれからやる~?私はお風呂掃除からするね~。」とかっていうと、「じゃあ洗濯物畳もうかな」って返事が来たりしてっていうのを繰り返してたらいつの間にか率先してやってくれるようになりました。
    私が、日曜に出勤とかあるので、旦那さん一人で子供見ながらおうちの事してみて、大変ってわかったのもあると思います。
    ご主人の協力がもう少し得られてごんぎつねさんの負担が軽くなるといいですね。
    長々と失礼しました...。

• 4月17日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

まともな話し合いもしたし、私がイライラして喧嘩みたいなのも沢山ありました😢うちも、「全く知らんぷり」から「言えば、疲れてなければやってくれる」までステップアップ出来てきてる気がするので、もう一歩進んだ「言わなくてもやってくれる」になれるよう、引き続き言い続けていく必要があるんでしょうね😂
    もちろん旦那も毎日疲れてることには変わりないので、あまり無理は言わず、でもこちらが倒れちゃわないよう、上手くやっていきたいです😅
    ありがとうございます👍

• 4月18日
mama✩

定時で帰れて土日もほぼ休み、それだけしてくれる旦那様素敵すぎます(T▽T)💕

今は育休中ですが、旦那三交替勤務、私は8~17時のフルタイム日勤の日のお風呂を入れてくれるくらいでほぼ1人でしてました💦💦

羨ましいです!

• ごんぎつね

ごんぎつね

確かに帰りが早いのは助かっています😂言われてみればそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
あきたろ。

旦那さん、そんなに手伝ってくれて羨ましいです🙏💧
うちは家事育児まったくしてくれない旦那なのでもうフルタイムでは働けません。
旦那は15-26時の仕事なので、夜寝る前に洗濯物が干せません。なので洗濯物や自分の食べたお皿を洗うなどしてくれるのが理想ですが、そんなこともなく帰宅後は夜ご飯食べたらお菓子食べながら朝方まで録画したテレビみてます。
帰宅後すぐ寝ないので疲れが蓄積されて休みの日は全く動いてくれません。
もちろん子供の相手なんてしてくれません。
羨ましいです…😭

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですね😅やっぱりその家庭ごとに色んな形があるんですね😂
    お仕事の時間帯的に大変そうですね😂コメントありがとうございました。

• 4月17日
にいな

困ってないならその分担で良いのでは?と思います。
うちはお弁当がしんどいのでお昼は主人1000円私500円かかっています💦
二人とも帰りが早くていいな~という印象です。

• ごんぎつね

ごんぎつね

確かにお弁当がしんどいなぁと思います。そこだけでも改善できそうですね🙌やってみます。ありがとうございます😊

• 4月17日
きんちゃん

あと旦那さんが出来るとしたら保育園のお迎えですかね??時間が間に合えばですが…>_<
意外と保育園の送り迎えって時間もかかるし手間だったりするのでもし旦那さんが迎えだけでもいけるならその間にごはん作ったり掃除したりの家事が出来ますよ^ ^

• ごんぎつね

ごんぎつね

確かにそれが出来たらかなり助かりますね😅ありがとうございます🙌

• 4月17日
ゆな

旦那さんそんだけやってくれるなんて羨ましいです(´;ω;`)
帰りも早いしいいですね😣
うちなんて不定休、何時に帰ってくるかわからない。ので全部私一人でやらなくてはいけません。なのでフルタイム勤務やる自信がありません💦
お弁当にご飯も詰められないですよ(笑)
答えになってなくてすみません💦

• ごんぎつね

ごんぎつね

確かに帰りが早いのは助かっています😅コメントありがとうございます🙋

• 4月17日