※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男を来年4月に別のこども園に転園させる予定で、1号から2号に変更することを考えています。ただし、パートを辞めると2号の申請が難しくなる可能性があります。転園先は1号は確実に入れ、2号も希望すれば変更可能です。園に確認が難しい状況です。

こども園に4月入園で1号で入園が決まっていて、最短でいつ2号に変更出来るものでしょうか?
入園前に1号→2号に変更などはさすがに無理でしょうか?

今私はパート勤務で次男は保育園に通っています。
色々ありパートを辞めるか変わるか考えていて、次男を来年4月に別のこども園(上の子が通っている幼稚園型こども園)に転園させようかと考えています。
もし、今パートをやめた場合、秋の2号の申請には出せなくなってしまうので、確実なのは1号で10月に願書提出して、もしパート継続か次がすぐ決まれば決まり次第就労証明出して2号に変更?と考えてますが無理でしょうか…?🤔

ちなみに転園先は1号の入園は先着順でほぼ確実に入れます。
2号も例年定員以下なので希望して就労証明書があればほぼ変更出来る園です。
園に聞けば確実なんですが、夏休み中で出勤してる先生も少なくて電話するのもな…と出来ずにいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体にもよるので、園か役所かにお尋ねが確実ではありますね😭💦

私の自治体で言えば、そもそも1号と2号では申し込み形態が違うので、4月に2号で入りたいなら2号の申し込み(1次に間に合わないなら2次募集)が必要になりますね🤔
入園後に認定を変えるなら、最短で5月からです!(月単位の認定なので)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの自治体も1号入園10月、2号入園12月と時期が違うんですよね💦
    なので2号の申し込み時期に仕事が決まってないと入園出来ない可能性があって心配で😅
    かと言って1号入園決まって春までに仕事決まったとして入園後すぐに預りも使えないと仕事出来ないじゃんってなってしまうという…。(4月中は春休み、短縮などありまともに働けそうにないので…)
    なのでもし4月までに2号申請したら通ったりするのかな?とか気になって😅
    そもそも仕事辞めるのが今のタイミングじゃないのは分かってるんですが🥲

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に4月を待たずに今年度今の仕事してるうちに途中入園は考えておられないですか??

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

転園希望の園が年少~しかなく2歳の今、途中入園出来ないんです😭
    と言って今通ってる保育園で年少に進級しても1号の定員からして仕事辞めた場合もれなく退園になってしまいます😱

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーなるほどです😭💦
    それなら後は転職の時期にもよるかな…って感じはありますね💦

1号は締切期間外でも空きがあれば受け入れてくれるところも多いですが、どうでしょう!?
    それならとりあえず2号申し込んでおいて、状況に応じて1号で入園する…ってできるかなと🤔💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ここ数年は1号は定員より若干少ない入園だそうですが、~10名程度少ないだけなようなので来年はどうなのか…な感じです🥲
    10月に願書出せば先着順なのでほぼ確実に入園可なのが余計に悩みどころで💦
    考えれば考えるほど転職が今じゃないんだなと痛感しました😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応年々子どもの数は減ってはいるはずですけど…こればかりは分からないですよね🥺
    とりあえず1号で申し込みして、12月の状況次第で申し込み自体を変更してもいいのかなと思います!なんなら求職でも良いですし!
    自治体によっては1号と2号が併願できますし、そこはどうでしょうか?

転職の理由にもよりますが…
    1番良いのは12月までに新しい就職先まで決まっちゃうことですよね…🥺

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

上の子の時は1号のみで願書出したので併願したことなくて…💦
    そして下の方も書いてくれましたが、4月入園を休職中で出すと言うことを思い付いてなくて…!!🫣
    この方法があったのか!と。
    無知すぎてお恥ずかしいです…💦

転職の理由は不規則で丸1日休みと言える日がほぼない&休みの日に出来る範囲で在宅で仕事してても「忙しいから休みだと困るのよね」と文句を2~3か月に一度言われるなど社長の気まぐれへのストレスです…😂
    正直今すぐ辞めたい気持ちですが、人手も足りず円満に退職となるといつ辞められるのか?って感じなので12月に次の仕事決めるまで出来るのか!?ってのもあります😭
    でも休職中で入園出来るかも、ってことで可能性が出てきました!!🥺
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず求職で申し込んでおいて、4月までに決まったらそれは事由の変更できますからね!🙆‍♀️
    大体3ヶ月が期限なので、入園後でもそれまでに仕事が決まればスムーズですよね☺️✨
    ただ、1号にも言える事ですが…例年空いててもその年に入れる保証があるかどうかが言い切れないところではありますが💦💦

それは早急に対応したいですね…💦😭
    仕事選びはある程度慎重さも必要ですし、少しでもゆとりもって転職できる方がいいですし、頑張ってください🙆‍♀️✨

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

先日は色々相談乗ってくださりありがとうございました!
    週明けてまずは市役所で併願について聞いたところ公立は可、私立は不可(一部園によってはあり)だそうで、うちは私立なので幼稚園に問い合わせして聞いてみることになりそうです🥲
    割と色々とゆるめの園なので臨機応変に対応してもらえる可能性は高そうかなと期待してます🥹

色々どうしよう…と悩んでただけからちょっと方向性決まりつつあってホッとしてます😌
    ありがとうございました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ベスアンありがとうございます😊✨

上のお子さんも通ってらっしゃいますし、相談はしやすいですね👌
    あとはスムーズに転園できたら1番良いのですが🥺
    うまくいきますように‼︎

• 8月21日
姉妹のまま

例年定員以下なら求職中で入れませんかね?
次女は3号認定ですが、求職中でこども園に入っています😊
保育園決まってから仕事決めました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど!4月入園でも休職中で出せばOKってことですね😳
    何故か4月入園は休職中で出せないと思ってました。
    (申し込んでから入園まで日があるのでその間に休職の期間終わってしまう?とか)
    それだともし仕事が決まらなくても入園出来ない、退園になる心配もないですもんね🤔
    その方法を思い付かなかったのでそっちも検討します!!

• 8月17日