※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる際、道路の向きについて気にする方いますか?南向き、東向き、西向き、北向きのメリットやデメリットを教えてください。

家を建てる時、道路の向きって気にしましたか?
南向き、東向き、西向き、北向き
こだわった方、メリットやデメリット教えてください☺️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に南向きが良かったので南向きの土地を購入しました🙌🏻

明るい時間は電気無しで陽の光で過ごしたかったので、南向きで大正解でした😆✨

前の道路は大通りではなく、私道で幅6mあります😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    南向きの場合、道路と家との境界に柵を立てていますか?
    車は家の横か、前に停めていますか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柵は立ててないです!
    前の道路は私道になってて、うちとお隣(1番奥)しか通らないのてそのままです!
    カーポートは付けてます☺️

家の前を駐車場にしているので車は家の前に停めてます🚗
    それでも陽の光入ってきますよー🫶🏻✨

• 8月19日
まめ大福

何を思ったか角地で南西の道路と思い込んで買いましたが
いざ、図面を作ってもらう時に東北の道路だとわかりました😅
自分のアホさ加減に呆れましたが結果、南が前のお家の後ろになるので目線も気にならず目隠しフェンスも一角だけでカーテンレスにできているので満足です
前は平家で庭も十分あるので日当たりも問題なしです
北は道路なので北側の部屋も明るしうちは結果良かったです
HMの担当営業は北道路を推してました
玄関を北側に持ってくると南に大きくリビングをとれるので、あまり人気はないけどオススメですと言ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も北道路の方が、人目が気にならず、庭が道路に面していないので子供たちも安全かなと思っているのですが、前のお家と近いと日が当たらないだろうし、いい土地でないと北道路は難しいなと思ってました💦

確かに!北側に玄関をもってくれば、南側に大きくリビングを取れますね!
    リビングと同じ方に玄関を考えていたので、その発想はなかったです😳

• 8月18日
りん👶🏻

リビング、ランドリールームを南に持ってきたかったので南向き一択でした!庭でプールとか、BBQをよくするので、キッチンから庭に食材を渡したり〜、リビングから庭に降りたり、ランドリールームの勝手口から外に干しに行ったり動線が楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は北道路で南側がキッチンやリビングで考えていて、その方が庭が道路に面していなくて安全かなと思っていました💦
    南道路の場合、家と道路の境界に柵など何か建てていますか💦?

• 8月18日
はな

絶対陽当たり重視!だったので、道路が南じゃなかったとしても南側のお隣さんから自宅の外壁まで6〜8mくらいの余裕がとれるところを必須として探してました。
結果買ったのは、南西に8mの私道がある土地なので、お向かいとの外壁同士だと10mくらいあります😊(南と西に道路がある角地ではなく、南西道路です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は北道路で南側にキッチンやリビングを考えていたのですが、前のお家と近いと日当たりが悪いよなぁと思っていたところです💦
    やはりまぁまぁな距離離れている土地を探さないと北道路は難しいですよね💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

あえて北向き玄関です😊
メリット
駐車場も玄関出てすぐで夏場は車が熱くなりにくいです。ドアノブも熱くなりません。
南側に庭を作ることで、視線を感じずに遊べます。リビングのカーテンを開けても視線を感じません!

デメリット
このような作り方にすると外構費用が高くなる、土地も広さが必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北向き玄関なんですね!
    私は北道路で、玄関、リビングが南側に考えていたのですが、前の家と近いと日が当たらないよなぁと考えていたところです💦
    私も南側のリビング、庭は人目を気にしたくなくて北道路希望なのですが、いい土地でないと難しいですよね💦

• 8月18日