※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

経済状態で2人目の出産、育児が可能か不安。同じ収入で子育て成功例は?

旦那43歳、手取り20万。
私32歳、手取り18~20万。
持ち家なし、大阪市内にて社宅7万円で住んでいます。

子供は年長さんが1人と、最近2人目の妊娠が発覚しました。

持ち家がないことしかり、
貯金はすべてかき集めて300万程。

こんな経済状態で2人目の出産、育児が可能なのか。
もう不安で中絶が頭を過ってしまいます。

ママリを拝見していると、
皆さん高収入で私のような状態で子供作るなんて。ととても悲観的な気持ちになり…。

自分たちの老後の面倒を子供に見させたくない。
同じような収入で生活していらっしゃる方、おりますでしょうか?
やっていけるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい同じくらいの手取りです!
子ども2人で首都圏で持ち家、車2台、2人とも習い事してますがやっていけてますよ✨

長期投資もうまく活用しながら、老後資金も教育費も貯めています🫶

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    首都圏で持ち家・車に習い事!??
    本当ですか!?素晴らしい…。

    差し支えなければ、ローンが月々おいくらかおうかがいしてもよろしいでしょうか?

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローンは月10.6万のボーナス返済なしです!
    首都圏と言いつつ、割とお手頃価格な地域だとは思います🤣
    通勤は東京までしていますが、、、

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに夫の昇給はここから50万も上がればいいなくらいです🥺

    • 8月17日
deleted user

2人で月収40万ですよね??
田舎住まいのわたしからしたら大丈夫そうですが、、
旦那さんは徐々に収入上がったりボーナスが大きかったりするのでしょうか??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    旦那さんの収入が今後上がっていく見込みはありません…。
    転職も考えてはいるようですが、この年齢だとそんなに転職先がなく、また主人もアパレルの販売員でして、営業等の経験・スキルがないことも転職難に影響してます…。

    ボーナスも多くないです。
    10万円あればいい方です😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    販売員さんなんですね🌻
    月20くらいでボーナスもそこまでないとなると年収にすると350くらいでしょうか🤔
    今からの転職でももう少しは上がりそうではあります!!
    奥さんの年収上げるのも良いですが、やはり出産控えてるのを考えると旦那さんの年収が上がると安心ですね🌟

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

普通に大丈夫かと🤔

ある意味いいタイミングではないでしょうか?

上の子が小学校の時育休ですよね?

大変だけど
初めての小学校の時に仕事をしなくて子育てに集中出来るし
夏休みとか学校の行事とか参加しやすいように感じます🤔


どの時期も大変ですが
年の差の子供は可愛いですからね🥰

旦那さんも私からしたらお若いから
全然、将来
病気とかならない限り大丈夫かな?と感じます🤭


あと
中絶してメンタルがもつならいいですが
中絶を後悔するようじゃ
産む一択です☺️

人それぞれなので
決めるのは自分ですけどね😸

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    お優しいコメント、ありがとうございます。
    そうですよね、タイミングとしてはとても良いと思います。

    病気になられては困りますね😂

    どんどんコメントを読んではネガティブな思考になりつつありますが、前を向かなければ。旦那さんときちんと世帯収入を上げていくことを話し合わなければと感じているところです。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります。
    子供産んで育てるのは自分なので
    正直
    他人に大丈夫、なんとかなると言われても
    じゃあ助けてくれるの?とは思います


    でも
    中絶も後悔しそうで😱
    あの時産んでいたら‥とかなるのもなって感じです


    我が家は正直ビンボーなので
    ゲームセンターも
    無料のゲームしか基本しないし
    服も上の子しか基本買いません

    下の子はボロボロ服です😅

    でも
    子どもたちは文句言わないし
    無料でメダル遊び出来るしラッキーの考えで🤗
    育て方次第ですよね🤔
    いつも与える親なら
    与えないと子供は怒るみたいな


    旦那さんとのお子さんなので
    後悔はしないでくださいね🤗
    どっちを選んでも
    夫婦で決めたなら多少の後悔で済むと思います☺️

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

中絶はおすすめしないですね💦後で後悔して自分責めそう。産んであげられなくてごめんねって、一生引きずりそうで。でも、外野がなんと言っても結局産み育てるのはKAORIさんとそのご家族なので、、、
子供が産まれた事で頑張ろ💪と、人生に目標ができて良い方に向くかも知れないですし、でも、普通に手取り38から40あれば、そんなに貧乏でも無いしやってけそうですがね😊社宅7万ってのが、まぁまぁ高めかと思いましたが、豪邸とか新築とかですか?我が家は一戸建てですが7万でお釣りが来るローンなので、気になりました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    一戸建てでローンが7万以下ですか🥺
    地域でいうとどの辺にお住いなのでしょうか?
    こちらの地域だと、ローン10万以上は確実で、周りの賃貸だと2LDK以上で10万超えます…。
    なので、社宅7万というとかなり他と比べて家賃の負担は少ないです。

    社宅と申しておりますが、現在務めている会社の代表が以前住んでいた戸建てを借りているのですが、築年数は45年以上は恐らくたっており、小さい2dkです。
    子供部屋を作ることも難しく、その点も悩んでいるところです…。

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ざっくり(選挙区)エリアで言うと東大阪エリアです。セイワの新築マンションに住んでた時は2LDKで10万超えてましたが、中古の戸建て築15年を700万かけてリフォームしました。1階16帖のLDK、2階は3部屋あります。夫婦と子供一人なので、充分です。それで月7万でお釣りが来ます。まだ住宅ローン減税がありますが、終わったら一括で支払いできるほどは一応貯めてます。
    大阪市など都会なら家賃も戸建ても高いですもんね💦
    あ、ちなみに旦那手取り22万ですよ、つい先日25万になりましたが、、、昇給は基本無くて、私はパートなので、10万も稼げないです🤣

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

大学進学率がこのまま延び続けたとしても、子供たちがその年齢に達した時の進学率は60%なので、必ずしも大学に行かないとダメ‼️ってことは無いですし、最低限として高校まで出してあげれたらいいんじゃないですかね?
高校卒業までの養育費は、公立で習い事や塾など一切やらないなら1人300万円ほどなので、2人で600万円です。月で計算したら1人あたり約1.4万円、2人で2.8万円ですね。
もちろん、生活費は別で必要になりますが、やっていけないことはないんじゃないかな?と思います。

節約を頑張って老後の資金を同時進行で貯めていくか、転職して今よりもっと収入を増やすか出来れば心配事は減るんじゃないかな?と思いますよ✨
転職を考えるのなら、やっぱ資格取得など勉強した上でがいいと思います!今のままの自分で勝負しようというのはちょっと甘いです‼️
遠回りのように思いますが、まだまだこれから20年以上は働けるので、手に職を付けて挑まれる事をオススメします🎵

ママリ

生活はできると思います。
ただ、かなり我慢して諦めることも多くなると思います。

ですので、
ご主人に転職してもらいましょう。
正直に…
夫も私もご主人と同じくらいなのですが、
少なすぎますね。
年収300万円強ですよね?


中絶は避けて欲しいです。
まだまだ親としてできることがあると思いますので、
その覚悟を持てるかどうかです。

すぬ

今後も社宅に住み続けられるのであれば生活する分には大丈夫かなと🤔
社宅から出るとなると大阪市内での生活は厳しそうですが💦
お子さんも小学校や中学校から私立に入れたい!となれば1人であっても厳しい収入ですが、公立の高校までであれば問題ないかと😊
奥様が育休明けもバリバリのフルタイムで働いてどんどん昇給するのであればそのままでも問題はなさそうですが、どちらも昇給の見込みがないのであれば2人共か最低でもどちらか一方は転職した方が安心ではありますね💦
大阪市内で生まれ育ち今も住んでいますが私のまわりでは夫婦揃ってそこまでの年収の人はいないです💦(私は奥様と同じくらいの年齢です)
かと言って2人目を諦めるほどでもないかなと思います🤔

にゃこれん

社宅手当7万円+20万円でしょうか?

2人育てる場合、かなり節約しないといけませんし、もしどちらかが働けなくなったら怖いですね💦収入保障の保険など入っていれば良いですが…これから年齢を重ねていくので、何があるかわかりません。

転職を視野に入れても良いのでは。
今は人手不足の業界も多いですし、一応、情報収集されてみては。
あとは、転職した場合、大阪市内から離れて暮らす(中古物件を買う)、
副職をする(収入を増やす)

また、親から相続できるものなどありますか?(土地など)
それによっても先々の老後不安は変わってきます。

病院で働いていますが、お金がない人は増えている印象です…

15年前ぐらいは個室(1日3万円)から埋まっていったセレブ病院も、今はそんなことないので、お金持ちだった人たちも減ったのかなと感じています。
生活保護の高齢者も増えているので、安易に、2人目いけるよ!とは言えませんが、すでにお腹に宿っていて、お金だけの不安なら、今やれることはやってみてはどうでしょうか。

夫は30歳の時に転職して、年収380万円→600万円になりました。(30歳当時)
旦那様と同じく氷河期世代です。

みどり

妊娠おめでとうございます✨
旦那さまもママリさんもまだお若く長く働けますし、中絶を考えるほどではないと思います。

老後資金はコツコツ投資していけば用意できるし、できれば児童手当を教育資金に貯めたりしていけば大丈夫じゃないでしょうか☺️もちろん節約もがんばって✨
旦那さまと協力していけるなら大丈夫!

うちは2人目欲しかったけど、夫が59歳なのでさすがに諦めました🤣
子ども一人でも素晴らしいのに、また宝物がひとつ増えるなんて羨ましいです♡
お金の勉強もがんばって、楽しくやっていきましょう。
わたしもがんばります!