※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が手足口病にかかった状況で、法事への参加が迷っています。皆さんは参加しますか?他の参加者の立場からも意見を聞きたいです。

法事への参加、皆さんならどうしますか?

翌週(1週間後)の日曜日に、私の祖父の法要、親族での食事会があり、家族で参加予定です。
タイミングあわず娘の親族へのお披露目?もこれまでできておらず、娘に会うのを楽しみにしてくれている親族もいると聞いています。

しかし、昨日の金曜日から、1歳の娘が手足口病になりました。
幸いにも今日は37℃台まで下がり、法事まで期間もあるので、いわゆる保育園の登園基準は満たせると思います。
ただ、感染力がなくなるわけではないですし、足のぽつぽつが破れて爛れていて、それまでにきれいになるか微妙なところです。

娘以外に4歳の子供や高齢の親族がいる集まりに参加していいのか迷っています。
実母は孫ハイになっている&手足口病など知らない世代で、相談の当てにはできません、、。
皆さんだったら参加どうしますか?
また、他の参加者の立場だったらどう思いますか?
参考にしたいので教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

登園基準は満たせる=外出もOKだと思うので、4歳の子の母親が気にしないと言うのであれば連れて行きます!

まんまるしかく

昨日から手足口病になって、いま水疱でてる、となると現在のぶつぶつ具合がどのくらいかは分かりませんが発疹はこれからまだ酷くなる可能性が充分にあるので、そうなれば1週間後は一番感染力が高い時期かなと思います💦
その時は参加しないです😭
このまま水疱が引いて乾いたなら参加します😌

• まんまるしかく

まんまるしかく

もし自分が4歳の子の母だったら移りやすい年齢なのでブツブツが酷かったら気になります😭水疱がなくても発疹がある程度隠れる服を着せます🙌

• 8月17日
K

先月4歳、2歳の子供と私が手足口病なりました😭手足口病は何日休むとかもないですし4週間はうんちからも排出されるみたいなので手足口病になった本人が元気そうであれば1週間後だったら私は参加します!ただ1週間は飛沫から感染するみたいなので飛沫しないように気をつけて参加すると思います😊

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇

4歳の子の母に聞いて遠慮のないお返事をもらうのが難しそうなので、ブツブツがかれていたら参加、残っていたら欠席しようと思います!
1歳よだれダーダーなので、参加する際は4歳の子と親には近づけないようにします。(人見知りで自分から寄っていかないので。)