※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
お金・保険

市県民税について、旦那さんの分も妻が市役所で手続きできるか知りたいです。

市県民税について教えて下さい。
恥ずかしながら出産による退職で収入が激減し、旦那さんと自分の分の通常通りの支払いが難しいです。減免や分納申請が出来ると、こちらの他の申請でも拝見しましたが、旦那さんの分も妻である私が市役所に行ったのでも手続き出来るのでしょうか??ご存知の方がおりましたらよろしくお願いします。

コメント

M02

旦那が市民税を滞納してたので
別の用事で市役所行ったついでに
聞いてみたら妻でも委任状が必要だと言われました!

お住いの市町村によって委任状の有無は違ってきます。
市役所のHP等に書いてあることが多いのでご覧になってみて下さい。
あと、私の実家の市役所ではHPから委任状の用紙をDL印刷出来るようになっていたので、妊娠中や産後、実母に色々取りに行ってもらう時には自宅で委任状印刷して前もって書いてから持って行ってました。(市民税の減免申請の委任状まであったか、記憶にないですが…)

miiiiis

早々とお答えありがとうございました。委任状をもらおうと市役所へ行きましたがうちの市では減免すら出来ませんでした(・ᴗ・̥̥̥)
ありがとうございました。

miiiiis

丁寧に教えていただきありがとうございました。プリンターがなかったので、市役所へ行ってみました。ただうちの市では減免はしてもらえませんでした(・ᴗ・̥̥̥)なんとかやりくりして頑張ります。

へる

普通徴収だと1年分一括or4期にわけての分割が可能です。
うちは産休に入った今年度分、一括の請求書と分割の請求所の両方届いていました!