※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後1か月の息子をグラグラして抱っこしていた夫。揺さぶられっ子症候群のリスクが心配。同様の経験をした方のアドバイスはありますか?

揺さぶられっ子症候群ではないか不安です

生まれて1か月の息子がいます。先日、夫が息子を抱っこしていたときに写真のような姿勢で抱っこをしていました。もちろん首が座っていないのですがこの姿勢で息子が首を持ち上げたり夫の胸につけたりと前後の運動(?)を何度かしていました。これは揺さぶられっ子症候群のリスクなどありますでしょうか?調べてもそれらしいものはヒットせず心配です…

夫は「グラグラしてるけど頑張ってて可愛い」とそこまで気にしていないようで私の杞憂かもしれませんが子に障害が残ったりしないか心配です。同じようなご経験のあるママさん、パパさんはいらっしゃいますか?

コメント

みみみ

全然大丈夫です!
1秒間に2回くらい、すごい勢いで振らないとならないみたいですよ😊
娘はずっと縦抱き派で、首を持ち上げたりもしていましたが、元気に成長しています!

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!1秒間に2回、しかもすごい勢いで…!なかなか日常生活では起こらないですね、安心しました🥲‎
    経験者の方のコメント心強く安心します🥲‎❤お嬢さんも健やかにご成長されてるようで何よりです😊
    ありがとうございます!

• 8月17日
  • みみみ

みみみ

ただ、ガクッとさせないように軽くでも首に手を添えてあげると安心ですよ😊

• 8月17日
そうくんママ

この程度なら全然大丈夫かと、、
ただ、、首は神経がたくさん集まってるのでとっても大切な部位なので、、縦抱きするときもまだ首座ってないときは支えてあげた方がいいですよ!
ご主人にも教えてあげてください。
縦抱き好きの赤ちゃんも多いので首座る前から縦抱きをよくする場合も多いですが、必ず首支える!これは重要ポイントですよ😊
うちの子たちも縦抱き派でした。
こちらも参考にしてくださいね。

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!そうですね、事故があってからでは遅いので慣れるまでは首に手を添えて支えてあげようと思います💦

• 8月23日
まー

そんなくらいでなってたら世の中みんななります🤣

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!神経質になってたかもしれません😂

• 8月23日
はじめてのママリ

揺さぶられっ子症候群をYouTubeで調べるといいですよ!😄
もっと脳みそが頭蓋骨に叩きつけられて損傷する動きですから。
自分で動かすくらいで脳に損傷はぜーったいに起きません👍

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!安心しました!YouTubeでも確認してみます!

• 8月23日