※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわりでお仕事休んでいる方が、医師から休むように言われたか、診断書を取ったか、妊娠を会社に公表しているか悩んでいます。つわりで仕事を休むことが辛いと感じています。

つわりでお仕事休んでる方、
医師から仕事休むように言われましたか?
自分から仕事休みたいから診断書ほしいと言いましたか?
また、会社には妊娠してることは公になっていますか?
ごく僅かの人しか知らないでしょうか?

つわりが辛く、しばらく仕事休みたいです。
が、過去につわりで仕事休んだ人の前例がひどくて
同類になりたくないから意地で行ってますが本当に辛い。

コメント

みっこ

傷病給付金貰って休んでました。

私も限界まで悩みましたが本当に辛く、担当医師に相談したところ快く診断書書いてくれましたよ。

会社には初期の段階で上司にだけ報告しました。復帰したらバレてると思ったので、菓子折り持ってご迷惑お掛けしましたと同時に妊娠報告もしました。

身体が1番ですから、どうか無理なさらないでくださいね。

おさと

それぞれの考え方によると思いますが、わたしは妊娠初期だからまだ職場には知られたくない…という考えはなく、知られても良いから本当に辛いから休ませてくれー!と思っても丸2ヶ月仕事休みました。自由シフトだし手当も無い職なので、診断書ももらいませんでしたが、貰えるなら診断書使って少しでも補助金等に頼った方がいいと思います☺️

上のお子さんのお世話もあると思うので、仕事が休めるなら甘えられるところはとことん甘えてしまっていいと思います🥺🙏

さらい

自らです
でも最終的には復帰できないまま産むまで入院でしたが、、

ママリ

お身体大丈夫ですか?🥲

悪阻が酷く受診したことあります。自分から診断書書いて欲しいとお願いしました。
(正式には母性健康管理指導事項連絡カードを記載してもらいました!)
会社は休職しました。同僚の人はなんとなく察していたと思います。
社保に入っていれば休んでいた期間、傷病手当金も申請すればもらえるので身体が辛いなら休んだ方がいいかと思います。無理なさらず🥲

2児のママ

悪阻酷くないけど、工場勤務だし先生に出してもらったと言ってる子いてて、私悪阻あったけど頑張って来てたぞ…とは思いましたが、悪阻でしんどいなら休むのが1番です✨️