子育て・グッズ
授乳のタイミングがずれた時、泣いたらすぐ授乳しても大丈夫ですか?それとも3,4時間後でもいいですか?
授乳、ミルクについてわからないことだらけなので先輩ママさん教えてください!
3,4時間ごとに授乳やミルクと聞いたのですが
例えば23:00頃授乳して次の授乳予定時間が大体2-3時だったのですが時間より前に泣いたので授乳するとお腹いっぱいになり予定していた授乳時間(2-3時)に起きてくれない場合どうしたらいいのでしょうか?それとも泣いて最後に授乳した3.4時間後でもいいのでしょうか?
説明わかりにくくてすみません😓
🎀🎀🎀
ありがとうございます😭
一時くらいに授乳したのですがそれから3,4時間くらいでいいということでしょうか?🥹
ママリ
それで大丈夫ですよ!
時間ズレることは普通ですよ✨
ただ、新生児なので4時間以上は開けない方がいいと思います♪
3ヶ月頃になったらもっと飲みむらでてきます🤣
ママリ
日中は早めに欲しがったらおっぱいだけあげるのもいいと思います。ミルクは時間通りで母乳だけ頻回授乳する感じです。
そうすると母乳量も増えてきます。
11時母乳
12時母乳+ミルク
みたいなイメージです。
疲れてきたなーと思った時や夜間は身体を休めるために泣いてきたら早めに母乳+ミルクをあげて休むのもいいと思います(^^)
初乳だけあげてゆくゆくは完ミ希望ならそんなに頻回授乳しなくて大丈夫です!
🎀🎀🎀
ありがとうございます!
母乳あげると寝ちゃってそのあとミルク全く飲まないのですが無理やり起こした方がいいですか?🥹😓
ママリ
それは赤ちゃんの体重増加や母乳がどのくらい飲めてるかにもよって変わるのではっきりお答えするのが難しいです、、お腹いっぱいで寝てるパターンもあればおっぱい飲んで疲れて眠ってるパターンもあるからです。
母乳結構でてそうですか?
家にスケールあるなら測ってみて、飲めてて体重増加良好なら無理にミルク飲まさなくていいと思います✨
赤ちゃん訪問終わりましたか?赤ちゃん訪問で授乳前後の体重測ってもらってどのくらい飲めてるかチェックしてもらって具体的にアドバイスもらうといいと思います(^^)
市役所の母子保健の担当課に連絡して早めにきてもらうように伝えて、母乳の相談したいから助産師さんにきてもらいたいと言うと助産師さんが来てくれますよ!