※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚時の親権について相談があります。要因や状況を挙げ、自身の親権獲得の可能性を知りたいようです。

よほどのことがない限り、離婚したとき、親権は母親がとれるんでしょうか。

よほどのこと、というのは、例えばですが離婚理由が母親の不倫、虐待、ネグレクト、精神疾患(育児が難しいくらいの)などです。

夫からすると、私のほうが料理が下手で家事育児の要領が悪い(確かにイライラすると少し声を荒げてしまうことがあります)から、離婚したら私は子どものそばにいられないから、離婚できないみたいに思うようです。
あとレスは私が拒否してるんだから私が悪い、親権は取れないから応じるようにみたいな感じで…

私から見ると、夫は時間が守れない、予防接種の予約もしたことないし問診票も書けない、小児科の予約もうまくできないので体調不良でも受診しなくても大丈夫というスタンス、一度息子の頭を叩いたことがある(私はありません)、ADHDぽくて忘れ物も多いし見守り不足で怪我をさせたこともある、など、親権とられたら子どもたちがとにかく心配です…

私の仕事は看護師です。老人ホームなので夜勤はありません。万が一離婚して子育てが不安な時は、実家近くに引っ越しても転職もしやすいかと思います。

こういう状況なら、もし私側のレスが理由で離婚となっても、親権とれるんでしょうか…

ちなみに拒否の理由はとにかく体がしんどい、長時間かかるので早めに終わって欲しいと言ったけどやめてくれない、終わるといつも頭がずっと揺さぶられてるからか割れるように痛く動けなくなる、子どもの前でわざと体を触ったり誘うような発言をして気持ち悪い、などです。

コメント

エルサ

子供の意思がハッキリする年になるまでは、よほどのことがない限りは母親が親権取れると聞いたことがあります✊

はじめてのママリ🔰

その状況なら間違いなく母親になると思います。

そもそもこんなの離婚理由がレスじゃなく旦那さんのモラハラだし、子供の前で性的な様子を見せるのは虐待になるので、日記でもこういう相談のスクショでも録音でも証拠があれば旦那さんになることは有り得ないですよ💦

勝手に親権の欄父親にされて捏造で書かれて離婚届出されたらわからないですが😱