※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりぶ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の発達について心配しており、自閉症の可能性があるか気にしています。現在の様子や診断について不安があります。

1歳1ヶ月の精神発達面が気になり自閉症傾向があると思っています。

𖤐⸒⸒気になる点
・発語があまりない(まんまん、ねぇね等は言う)
・指さししない
・お座りした状態で手を前にリズミカルにつく動作を一日に何度もやる
・ボール遊びが好き
・お皿などをひっくり返して回る様子をじーと見てはまたひっくり返しを繰り返してる
・意思表示あまりなし
・目があいにくいと感じる
・人より物が好きな傾向あり

𖤐⸒⸒今出来ること
・模倣はパチパチや親が首を傾げると真似してやる、机バンバンなど
・「ちょうだい、どうぞ 」のやり取りが出来る
・コロくるタワーのような理解してやる遊びが出来る
・指さした方を8割見る
・よく笑い、微笑み返しあり
・なにか訴えたいときこちらを見ながら訴えてくる
・後追いあります
・初めての人をずーと見る
・「だめ」と注意されたことに対しこちらの反応を伺っている(またやりますが)

自閉症と診断された場合、上記のような様子でも重度の診断が下る場合はあるのでしょうか、、

コメント

まー

全然普通の子に思いました😅

• おりぶ

おりぶ

本当ですか?
    今月から保育園に入園したのですが、慣らし保育は周りの子や保育士にあまり見向きせずただひたすら1人の世界に😂

3日以降はみんなが遊んでる場所に自分から行って混じったりしていたようですが、、

周りにあまり興味がない感じも気になります💦

• 8月16日
  • まー

まー

3日目以降混じれたなら最初は慣れてなかったというだけでは?と思います。

• 8月16日
  • おりぶ

おりぶ

そうなんですかね😞
    毎朝起きると発達障害のことばかり考えてしまいます

• 8月16日
ママリ🔰

普通かなとおもいました!
特に気になるところは、どこですか?

• おりぶ

おりぶ

目があいにくい、周りのことに対してあまり興味がないって所が特に気になってます😂

• 8月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親は気になりますよね💦
    うちも人より物に興味あったり、ボール遊びや回ってるもの見るの好きだったりします💦気になるけど、ずーーーーっとそればっかりってわけじゃないから気にしないようにしてます😂

• 8月16日
  • おりぶ

おりぶ

私自身、保育士をやっているのですが発達に課題があるお子さんはひとつの遊びを少なくとも30分は繰り返して遊んでいました!

ママリさんのお子さんは言語理解などはどうですか?🤔

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!最近は、歩き始めていろんなとこに探検するほうが楽しいようで、外にいけとよく要求してます😂なので、おもちゃではあんまり長く遊んでくれません💦

言語理解は、わりとある方かな?と思います。いただきます、ごちそうさま、まんま食べるよでハイチェア、いつもではないですが○○取ってきてで取ってくることもあります。あとは、記憶力?が結構いいのか、歌や絵本の先読み?みたいなことをよくします。ぶんぶんぶん〜と歌うと、はち、と言うなどです🤔

特性があるお子さんは、言語理解や記憶?なぉこういったことも苦手だったりするんでしょうか?

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

確かに歩けるようになるとたくさん身体を動かしたくなりますよね!
    外に行きたいと欲求出来るの凄いです✨️

1歳2ヶ月できちんと はち が言えるの素晴らしいです😂
    言語理解があるのはだいぶ安心材料ですね!

特性があるお子さんは言語理解が苦手なお子さんたくさんいました。簡単な理解、例えばご飯食べるよやおいで等も理解するの難しかったりします。
    また記憶に関しては特性があるお子さんのが記憶力良かったりする子がたくさんいました。
    1度見た事を忘れなかったり😊

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言語理解があるのが安心材料と聞いて、安心しました💦発語が一応いくつか出てるのと言語理解があるのが今の所の安心材料です💦

特性ある子は記憶力いい子が多いんですね!知らなかったです😶うちも、前に見た映像で次に出てくる🐸を覚えててわそれを言ったりすることあったので、やはり特性あるんですかねー?💦

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

発語が出ているのと言語理解がある時点で知的の部分はなさそうな感じがします!あっても多分軽度だと思います🙂

以前、担任を持った際に自閉症のお子さんがいたのですが記憶力が非常に良いのと癇癪が凄かったです!ちなみにそのお子さんは自閉症ではありますが知的に遅れはありません。

記憶力が良いお子さんでも定型発達されてるお子さんたくさん見てきたのでその部分に関しては気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!今、一応ざっと4.50くらい発語あるんですが、まだ不明瞭なものや一語で表すものも結構あって、こんなものなのか?!と気になってます💦ここから消えて折れ線のようになったりすることもあるのかな?と気になってます💦

やはり、癇癪なんですね!うちの子も最近自我が出てきて嫌なことがあると泣きます。ですが、少し別のことで気を紛らわすとわりと切り替えられるんですが、これは正常範囲でしょうか?ずーっと切り替えられないとかはないです💦

記憶力の件、わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

ママリさんのお子さん、ギフテッドじゃないかと思うぐらいめちゃくちゃ発語出てると思います☺️
    1歳2ヶ月でそんなに発語出ているお子さんあまり見たことないです!
    なので今それだけ出ていれば折れ線のようになる事もないんじゃないかと思います🙆‍♀️

別のことで気を紛らわせて切り替えられるのは気にしなくて大丈夫かと!
    発達に特性があるお子さんは切り替えがまず難しいですね。
    ですが、定型発達のお子さんでももちろん癇癪が酷いお子さんもたくさんいるので性格もあるんでしょうね💦

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なんでも真似て言おうとはしてて、それが発語につながってるのかな?というかんじはしますが、親にしか聞き取れないものも全然あると思います🤣

やっぱり、切り替えが大事なんですね!あと、質問なんですが、癇癪と自我が出て泣くというのはどんな違いがあるんでしょうか?癇癪は、泣いて手がつけられない状態ですか??

• 8月18日
  • おりぶ

おりぶ

遅くなりました💦

発語に関しては1歳半までに4~6語出ていれば検診には引っかかりませんので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨️

自我が出て泣く時は手がつけられない状態の時もありますが比較的親の言葉に耳を傾けてくれたり、数分経つと切り替えが出来てくるイメージです!
    癇癪に関しては衝動的な部分が強いので言われている事に関しては理解はしているけど切り替えが上手く出来ない、ちょっとしたことですぐ怒る、1度怒るとなかなか上手く切り替えが出来ない等と言ったイメージです🙂

色々なお子さんがいるので一概にこれとは言えませんが💦

• 8月21日
しんママ

知的なしASDの長男と定型発達の次男がいます🙂

同じ月齢のころの長男は、お子さんの出来ることの半分もできなかったです😅
模倣もしないし、指差した方向見たりもしなかったし、やり取り遊びなんて「え?なにそれ?」状態でしたよ😂
↑これでもASDの程度としては軽度です。

1歳なりたてなら、いたって普通の子だと思いました💦

• おりぶ

おりぶ

そうだったのですね!
    息子も指さした方向は見ないこともあります😔

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、模倣は全くしませんでしたか??

• 8月16日
  • しんママ

しんママ

見ないこともあるけど、見る時もあるなら気にしなくていいと思いますよ🥺
    話しかけるのが虚しくなるくらい、ホントに指差しても見てくれなかったです😅

1歳前後でなにか模倣してた記憶がないです(笑)
    しまじろうのDVDとか見せても、楽しそうだけど見つめるだけでした🥲
    次男に同じのを見せたとき、真似っこして手遊びしたり、踊ってくれたときは感動しました🤣✨

• 8月16日
  • おりぶ

おりぶ

DVD見せても見つめるだけなのめちゃくちゃわかります😂
    息子もベイビーシャーク大好きなんですがニヤッとはしますが身体を動かしたりはしないので、1歳の母子手帳の欄の音楽に合わせて身体を動かしますかの欄はいいえ です💦

• 8月17日
はる

全然普通だと思います。

• おりぶ

おりぶ

ありがとうございます☺️
    毎日不安な日々を過ごしていますが、成長してみないとわかりませんねこればかりは、、

• 8月16日
ゆき

自閉症、軽度知的もちの子供がいます。
普通だと思いました。
まだ一才1ヶ月ですからね、謎の遊びしますよ😊

• おりぶ

おりぶ

謎の遊び、めちゃくちゃします😂(笑)
    常同行動なのかな?と思ってしまうぐらいです。

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、お子さんが1歳1ヶ月の時の精神発達面をお聞きしたいです!

• 8月16日
  • ゆき

ゆき

出来ること欄はほぼできてないです😅
    目が合いにくいのと表情が乏しかったです。
    発語も指差しも2歳すぎてからです💦

• 8月16日
  • おりぶ

おりぶ

2歳過ぎてから発語や指さし出来るようになったなんて凄いです😂!

目は全く合わない訳ではなかったですか!?

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

全く合わないというわけではないです🤔
    自分の世界に入ってる感じで反応が薄かったですね。
    名前を呼んでも振り向くことはなかったです。
    2歳0か月から保育園と療育に行き始めたので、そこから一気に成長しました😊

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

保育園でたくさん刺激を受けて、療育でもたくさん発達に良い刺激を受けて☺️👌

息子も自分の世界に入り込みやすいんですが、1人ではあまり遊べずちょっと遊んだら家族の誰かの側には必ずいるって感じです💦

• 8月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね🤔
    余計に自閉症傾向は薄く感じました。
    娘は1人で永遠に遊ぶタイプで、親がいなくても平気でした🥺
    そこまで心配しなくてもいいと思いますよ😊

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

あ、ちなみになんですが私が居なくても息子は泣いたことありません(笑)

最近になってようやく?私が外に出ると泣いて窓にへばりついたりしてますが私がと言うより外に行きたくて泣いてるって感じです😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

普通だとおもいます。

もし診断されても重度にはならいと思います。
まだ1歳1ヶ月これから伸びる時期ですし、今の段階で発語出てますし重度ならないと思います!

気になること欄は1歳1ヶ月でしたらまだ指差しできない子結構いますし、ボール好きもあります。
おさらいひっくり返すブームだったりあるので様子見よいと思います☺️

出来ること欄沢山ありますしこれから少しずつ成長してくと思います!

ちなみにうちの子、1歳1ヶ月出来ること欄何も出来ずでした😅
発語まったくなかったですし、真似をする事すら理解してなかったです。
自閉症、中度知的障害あります。

• おりぶ

おりぶ

「まんまん」等は発語と言うより喃語なのかなって思ってます😂

ポジティブな事ばかり言ってくださり、心が救われますありがとうございます、、

はじめてのママリさんのお子さんは喃語はたくさんお話されていましたか?🤔

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語は、まー、あー、とか言ってました🤣
    発語全く無くでした🤣

現在、単語ちらほら出ており、知ってる単語つなげて2語文少し話せます!

けど発音上手くないので聞き取るのは難しく私しか聞き取るとこできなかったりあります😭

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

2語文出てるんですね!
    コミニュケーションとれているの素晴らしいです😂
    これからまだまだ伸びそうで成長が楽しみですね☺️👏

なんか欲求があまりないのも気になってまして、、
    絵本を読んでとか一緒に遊ぼうとかこちらに差し出してくることあまりないです💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュケーション何とか取れてますがほとんど理解出来ないです😅

私も理解できなこと多く何となくあれ?かな?これかな?って感じです😅

園や先生とのコミュケーション取れず、下の子顔表情豊かなのでその表情で先生たち読み取ってると言ってました🤣
    これから伸びてくれるといいです😭

あまりないのですね💦
    絵本興味ないと持ってこなかったりあります🤔
    あそぼーまだなかったです!

現在ようやく上の子があそぼーと言うとついて行く感じなりました!!

基本一人遊び好きで、人見知り、場所見知りあり、人への恐怖などあり外で遊ぶの難しかったりします💦

家遊び、その頃ひたすらカゴにおもちゃ入れて出してする遊び繰り返ししており、何時間やっており私が止めないとずっとやってる感じでした😅

• 8月17日
みあ

長男が自閉スペクトラム症と軽度知的障害、発達性協調運動障害で診断がついてます。

1歳1ヶ月でそのような成長だとかなり普通では?と思いました!

うちの長男が1歳1ヶ月の頃は模倣は全くなし、呼びかけに応じない、目が合わない、おもちゃで遊べない、発語なし、指差しなし、です😂

名前を読んで反応が見えてきたのは2歳過ぎた頃でした!

模倣、指差しが出てきたのは2歳半頃〜
ハーイ、バイバイができるようになりました。

発語が初めて出たのは3歳2ヶ月でした!ちなみに、いただきますとかができるようになったのも3歳なってすぐくらいです😂

ちなみにアンパンマンのくるころタワー0歳の頃から持ってましたが穴にボールを入れれるようになったのは2歳頃でした笑

これでも自閉症も知的も軽度です

あとお友達と遊べるようになったりするのは年少以降で、それまでは個の世界を中心として行動する時期だと言われてるので1歳ならそこはあまり気にしなくてもいいかもです😊

• おりぶ

おりぶ

おもちゃで遊べないと言うのは具体的にどのような感じだったのか教えていただけると嬉しいです😂

みあさんのお子さん、成長するにつれ出来ることたくさんありますね☺️
    今現在は4歳5ヶ月なんですね!
    発達具合も色々お聞きしたいなぁと思ってます💦

色々と質問攻めになってしまい、申し訳ございません。

• 8月17日
  • みあ

みあ

例えばですがアンパンマンのくるころタワーというおもちゃがありますが穴にボールを入れれない、積み木を詰めない、車を手で走らせたりが出来ないなど普通に一歳頃なら出来るような簡単な遊びが2歳過ぎくらいまでできませんでした。

上になぐり書きなども2歳頃まで全くでした💦

うちの子の事で答えられることは答えますので全然質問してください😊✨

• 8月17日
  • おりぶ

おりぶ

そうだったのですね!
    娘の時は10ヶ月ぐらいから積み木をたくさん積めていたのもあり、どうしても比べてしまいます💦よくないですね、、

そう言って頂きありがとうございます😂
    4歳5ヶ月の発達具合はどのような感じでしょうか?

• 8月17日