※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイストーリー
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で歩かず、心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

娘が1歳5ヶ月です、まだ歩きません。
何ヵ月も膝歩きで、膝でピョンピョンしたりで両膝アザみたいにもなって痛くないの?!って皆に言われます。

手を繋いて引いてあげれば、ちょこちょこ歩きますが、一人では歩きません。
さすがに心配になってしまって、、
そのうち歩くとは思うのですが、お子さんが同じようだった方、経験談を聞かせていただきたいです。
お願いします‼

コメント

あかねこ@

経験談じゃないですが、うちもです💦
あと半月で一歳五ヶ月👶💦
伝え歩きは沢山しますが、いまだに自立できません💦

産まれた時2500gで小さかったのと、寝返り・お座り・離乳食全てが遅かったです。
体重もやっと9㎏になりました。

とりあえず思うのは、障害がある子でも最終的には立つし歩くし喋ります😅

焦りますが、焦ってもしょうがないので気長に待ってます😅

ゆほま

大丈夫~大丈夫~
歩くよ~
ちょこちょこ歩いてますもの~
ちょっと慎重派だったりしません?
マイペースだったりしません?

うちの長女なんですけどね。
今も慎重派ですが
ひとり歩きせず!
手を引いてあげてました。
食べ物で釣ったりもしました(笑)
1才半検診が引っかかって、病院に行かなきゃ行けなくて診てもらったら、体に問題は無いからそのうち歩くよと言われ・・・
最終的に歩いたのは1歳10ヶ月です(笑)
手を引かなくても怖くないとわかった日からはスタスタ歩いてます😅
ヨチヨチ歩きが見たかった😭😭😭笑
歩くのが遅い方が体幹トレーニングになるらしく・・・全然転ばない子みたいです。(私は一人目なのでよく分かりませんが、保育士さんに言われました)

y

友達の子供ですが、1歳半すぎくらいに初めて一人歩きが出来たと言っていました。

スコーン

姪っ子が1歳8ヶ月でした。
身体が大きく、1歳の時に這い這い、1歳半で膝で歩っているかんじでした。
保育士なのでだいぶ心配していましたが、今ではまっすぐな美脚のお姉さんです♡
個人差を痛感しました‼︎

トイストーリー

お返事ありがとうございました❗心配する必要がないんだと安心しました。
まとめてのお返事お許しください。