※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいが、障害を心配しています。夫婦で話し合いましたか?

現在夫婦28歳。6歳息子が1人います。
2人目が欲しい。
だけどもしかしたら障害を持った子が産まれるかもしれない。最近周りに多くて、、
と葛藤してます。皆さんは考えましたか?夫婦で話し合いましたか?

コメント

りりー

私は1人目をお腹の中で病気が見つかり、生きて産まれてきてくれたのですがその後亡くなってしまっています。

2人目の時、同じ事が起きたら、、とか他の病院や障害を持って産まれたらなど色々考えました😞
でも子供が欲しくて無事妊娠したのですが、妊娠中の障害がないかの検査がありますよと言われそれもものすごく悩みました、、
でも、旦那さんにきてくれたんだし、障害をもっててももってなくても自分たちの可愛い子供に変わりなくない?と言われ、その後は検査せず出産しました!

• あー

あー

そうなんですね、、
    1人目2人目の時はりりーさんは何歳でしたか?
    私は欲しいけど障害の子は育てられないと思っています、
    1人いるしいいのかなもう、、とか、早くしないとどんどん年齢も上がるし、、

• 8月16日
  • りりー

りりー

1人目は19歳で2人目は21歳です!

1人でもお子さんがママパパ独り占め出来るし、増えたらまた他の楽しさもあるしでどっちの選択をしたとしても後悔ない選択が出来るといいですね🙂‍↕️✨

• 8月16日
  • あー

あー

ありがとうございます😊

• 8月16日
ちずちず

それは 産まれるまで不安でした!産まれてからも何があるかわからないし 急に熱から何が起こるか分からないし…と 不安がなくなったわけではないです🫣

我が家は 出来にくい体質だったので 障害あるなしの話し合いはなかったです🥺
産まれてみないと分からないですもんね、🥺
確かに私の周りの友達の子にも自閉症の子 何人かいます… みんなそれぞれ育児頑張ってるなと思います 
考えても考えても 難しい問題ですよね、😣

• あー

あー

1人もしなかったですか?
    妊婦の時は特に不安になりますよね、ちずちずさんは何歳でそれぞれお子さん出産してますか?
    最近妹の2人目が小耳症で産まれてくるまでわからなかったので今とても不安みたいです😭
    家は1人子どもいるし1人でいいかなーとか、、
    でもかわいーな。欲しいなーーーって、、
    もう28なのでどんどん歳とるなーーーとか、、

• 8月16日
  • ちずちず

ちずちず

エコーで 何か見つかって検査した方がいいって言われたらしようかなと思ってたけど何も言われずみんな産まれてきましたが 産まれた瞬間 指数えました!!
    1人目28歳2人目30歳3人目35歳です!
    3人目は 不安だったのでエコーの時に不安なの伝えて慎重にみてもらってました!

1人のお子さんだと 愛情たっぷり1人っ子の良さがあって 兄弟いると兄弟仲良くていいし 考えますよね…
    28歳まだまだ若い!私の1人目の時の年齢ですよ!
    まぁ旦那さんが2人目欲しいかどうかは 話し合い必要ですよね☺️

• 8月16日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます😭
    もう少し考えます!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

1人目の時15週あたりで胎児に病気?障害がある可能性が高いと指摘を受け、このままお腹の中で亡くなるか無事に産まれても長くは生きないと言われ20週いかないくらいで、死産しました。 当時私は20歳。医者には若いんだから次の子に賭けた方がいいと言われた為死産を(中期中絶)を選びました。

のちに、健康な子供達を2人産みました!

出生前診断や、今のエコーで早めの段階で障害があるないが分かると思いますよ。 

• あー

あー

そうなんですね、詳しくありがとうございます😭ありがとうございます😭

• 8月16日