※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の心配性なHSP気質の妊婦です。貯金なしで出産や家の費用に不安。産休タイミングやお金の不安、実体験や感覚を聞きたいです。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
先輩ママさんぜひアドバイスください。

私は妊娠する前から心配性でHSP気味です。

理由があり、貯金がない世帯なので、出産にかかる費用や家の更新料など出費が重なっているので、今つわりと闘いながら無理して働いています。(時短にしました)

お金の不安が1番先に来てしまい、産休に入るタイミングも悩んでいて(手当てが降りるまで無給になると聞きました)ギリギリまで働かなきゃとか、つわりや切迫早産になった場合、働けなくなったら明日の暮らしどうしようなど悩みや不安が尽きません。

みなさんお金の不安って、案外どうにかなりましたか?
それともどうにかならない部分などありましたか?

色々なママさんの実体験や感覚を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中に退職し、3ヶ月ほどニートだった旦那(笑)
当たり前ですが、お金無かったです🤣
転職先が決まって旦那が必死に働いてくれてどうにかなりました😊🫶🏻
ニート期間の3ヶ月は私が働いてたのでどうにかなったし、私の実家からの援助も多少あったのでどうにかなりました✨
旦那が脱ニートしたらすぐに私は退職金もらって退職しました(笑)
妊娠5~6ヶ月くらいまで働きましたよ😊