※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

友だちが癌で治療中。姉が癌の話題で無神経な態度に呆れている。縁を切るべきか悩んでいる。

友だちが癌になりました。
末期で治療を頑張ってます。

その話を姉としている時に

もしA子←私
が癌になったら
もう治療しなくていいんじゃない?もういいじゃんって
言うな〜と
言ってきました。

大事な旦那さんや子どもならどんな事しても
治療して助かってほしいと言ってましたが、、

それを笑いながら言うんです。

昔から仲の悪い姉妹ですが
なんだかんだですぐ仲良くなり遊びます。

サバサバしてるでしょ、私!

的な感じの姉ですが
インスタ更新はセレブ投稿をしたり←全然そんな事ない
幸せそうな投稿が大好きです。
あとは
外車にのったり
見栄っ張りです。

なので人の目は気になっている人だとは思うんですが

私は別になんて思われてもいいし〜!
人間関係で悩むとかめんどくさい〜!

的な雰囲気を出してきます。

その流れで癌のことを言ったんだと思いますが

それをサバサバと無神経の違いの分からない姉に
今回はさすがに呆れました、、、

私は死んでもいいけど
大事な人には生きててほしい!
イコール私はどーでもいいから死んでほしいって
思ってることですよね?
それを笑いながら話すのはどーなのかなって。

私が気にしすぎなのでしょうか。
縁を切るべきなのでしょうか。

コメント

akane

末期がんになった場合、治療ではなくホスピスを選択するなど様々あると思いますが、どういう意図でそのような発言したのか、私だったら本人に確認します。

• りん

りん

死んでもいいわって感じです。
    ネタとして言ったんだと思いますが、それがネタになると思ってる時点で無理で、、

• 8月16日
ママリ

失礼すぎますね!!
距離を置くべきだと思います。 
他の方も言っていますが距離を置く前にどういう意図があったのかは確かめた方が良いかもです。

• りん

りん

死んでもいいって感じです。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

私にも妹が居るのですが、同じ姉として信じられないです。
    親しき仲にも礼儀ありですよ。
    姉妹は心の距離が近くなりがちだと思いますが、さすがにこれは笑えないです🙅‍♀
    悲しいですが、やはり距離を置くのが良いと思います。

• 8月16日
なななな

「辛い治療するのを見たくないから」て言う意味なら分かりますが、そんなニュアンスでも無さそうですね。
何か引きますね。そんな事思っていると、いざ自分がその立場になった時に周りからそう思われるよって言いたいです。

血縁関係がある以上縁を切るまでとは思わないですが、人の気持ちも分からない悲しい人なんだと思い、私なら距離置きます。

はじめてのママリ🔰

治療しなくていいんじゃない?もういいじゃん。だけだったら身内の治療してる姿をみるの辛いのかなって思いましたが、そのあとの旦那さんや子供なら…っていう話をされたら「は?」って思いますね。なんのマウントだよって。

気にしすぎじゃないと思います‼︎
もういいじゃん、しんじゃえよって言われてるのかと私も思っちゃいます。

無理して付き合わなくていいし、インスタもミュートにした方がいいんじゃないですかね🤔

みー

私も姉妹で実妹いますが、やはり妹はキツい性格で面倒くさがり、要領が良い、私とは違い苦労知らずなので親に甘えたり、人に寄り添えない、実妹が元彼と付き合っている時、その元彼が口が悪い子で実妹まで私をバカにしてお前呼ばわりしてきたり、人前で、私に恥をかかせるような発言したりと、私とは、全く性格の違う相手なので、極力関わらなくなりました🥲
実母からの姉妹差別もあったので、余計実妹に対しては、良く思ってはいません🥲
無理に仲良くする必要もないと思っています🥲

りんさんのお姉さんも実妹と同じにおいします🥲
物事に対して絶対笑っていう発言じゃないし、考えも甘い、価値観、人としてズレも感じます🥲

実妹も実際お金に苦労してるのに、見栄っ張りで、お金あるふりして、着ているものもブランドの物だったり、幸せアピールなんかも垣間見た時ありました😅
今の自分に身丈にあったものを買えばいいものを全て手にしないと気がすまないのか、考えも浅はかだし、苦労も知らないので、生き方に現れているなぁと思っています😅

メールなども、この前まで、絵文字なんかもたくさん使っていたかと思うと、急に敬語になって絵文字なくなったりw😅

きっと私が今、車買ったり、幸せな生活送っているから、妬んでいるんだろうな😅って思ってますが😅

そんな相手構っている暇ないので、ほとんど関わることないし、連絡も極力してません😅
親からすると、兄妹と仲良く··なんて絶対実現しない話、思っているようですが、そもそも兄妹差別した実母のせいでもあるし、本当変わった家族に私は産まれてしまったって感じです😅