※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で給食のおかわりが多くて体重増加が心配。相談した方がいいですか?

保育園の給食のおかわりをやめてもらうように
相談するか悩んでいます。

1歳9ヶ月、86センチ、13.8キロあります😭
生まれた時から大きくはあり、よく食べる方ではあるのですが
保育園行ってから成長曲線から飛び出すようになってしまい😭

保育園行き始めたら動くしちょっとは体重落ち着くかなーと
思っていたのですが、毎日のように給食とおやつをおかわりしていて体重増加は止まらず増え続ける一方です。
1歳半検診は栄養士指導受けました。

毎日のように給食のほぼ全メニューおかわり、
おやつをおかわりしていると連絡帳に書いていて、
先生たちも、まだ食べる?と聞くと、うん、というから
ついつい食べさせちゃう、、、と言っていて、
まあ食べないよりはいいし保育園の給食だし〜と気にしないようにしていたのですが
流石にどうしようと思い始めて、、、😭

相談した方がいいでしょうか?
それとも満腹中枢が今はまだちゃんとできていないだけで
この後落ち着くようになりますでしょうか?😭

コメント

りり

その程度の大きさなら全く問題ないですよ🤔💭
息子は同じ時期に87cm15kgでしたが、個性と言われて特に指導もありませんでした!
なのでご飯もセーブしなかったです!

その後2歳になって急に体重が増えなくなり、現在97cm15kgと体重はそのままです❣️

• りり

りり

個人的には相談しなくていいかなと🙌🏻
    気になるならおやつだけおかわりなしにするのはどうでしょうか?
    お腹が空いているのにセーブしたらイライラして良くない方は進むことも多いので🤔💭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

栄養指導入ってるなら相談してみてもいいんじゃないかなと思います🤔少なめにしてもらったりとか。

おかわりはなしにしてほしいというご相談たまにありますよ😊

はじめてのママリ🔰

私なら「栄養指導を受けたので」と話して、先生におかわりあげないように相談します。
それでも取り合ってくれないなら、医師に保育園宛のお手紙書いてもらってでも、おかわりやめてもらうようにします。

3歳までに肥満細胞の数が決まると言われているので、今成長曲線を飛び越えるほどに太らせるのは可哀想です。
健康上の理由もありますが、男の子でも太っていることでイジメとかありますし…

はじめてのママリ🔰

食べてもよくないですか?我慢させるのは可哀想かと。ただ、まだ食べる?って聞くのはやめてもらって食べたいって泣くとかならあげてもらっては❓
うちのは逆に食べないから羨ましい悩みですけどね🤣

ミッフィ

栄養士指導受けてるくらいなら相談してやめてもらっていいと思いますよ😊保育園で働いてますが何名かおかわり禁止の子います!