※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
産婦人科・小児科

5歳の息子が10日に一度のペースで4回発熱し、扁桃腺が腫れている様子。病院未受診で顔色も悪い。原因は何か心配。好き嫌いなくバランスよく食事し、よく寝ている。お盆明けに病院へ行く予定。

10日に一回ペースで4回発熱しました
5歳の息子です

扁桃腺が毎回かなり腫れてるように見えます
発熱は1日で終わるので病院にかかっていなかったのですが
顔色もあまり良くない日が続いていました

お盆明け病院に行きますが、
何か原因あると思いますか?

好き嫌いはあまりなく、少食ですがバランスよく食事をしよく寝ている毎日です

コメント

ホットケーキ🥞

周期性発熱でしょうか?PFAPA症候群。
うちの息子がそうで、4.5歳がピークでした💦
今では落ち着きました。

  • リリコ

    リリコ

    それも相談したことがあったのですがまだ様子見でいい、扁桃腺が大きめだからかもと検査せず…それが半年くらい前のことです。
    お子さんは検査はしましたか?

    • 8月18日
  • ホットケーキ🥞

    ホットケーキ🥞

    そうだったんですね💦
    検査しました!熱がでてるときにしかできない検査?で
    そのまま大学病院に紹介され
    診断されました。
    なんの後遺症もなく自然に落ち着く病気みたいなので
    名前は怖そうですが、息子さんも早く落ち着いたらいいですね😭

    • 8月18日
  • リリコ

    リリコ

    詳しくありがとうございます!お聞きしたいのですが、周期性発熱のときは鼻水や咳はありますか?

    • 8月18日
  • ホットケーキ🥞

    ホットケーキ🥞

    うちの子は、鼻水と咳はないです。ただただ高熱と扁桃腺です💦

    • 8月18日
  • リリコ

    リリコ

    扁桃腺もなんですね!
    熱ある時は扁桃腺腫れてるんですが、その後鼻水が出ることが多くて、やっぱり風邪なのかなーと診断されてます🥲

    • 8月19日
  • ホットケーキ🥞

    ホットケーキ🥞

    頻繁に熱がでるのは心配ですよね💦

    PFAPA症候群の扁桃腺の特徴は、白くて丸い膿?がたくさんできることが目安と聞きました🥲

    • 8月19日