※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。アレルギーが出そうな食材は徐々に増やすのが良いですか?卵やパンなどを何日続ければいいでしょうか?

現在6か月です
離乳食は5か月初めからスタートしました。順調に野菜は進みましたがアレルギーが出そうな小麦粉系や卵がまだ進んでません。
野菜は2.3日あげて何ともなければ次に進みました。
卵やパンがゆ、うどんなどアレルギーが出そうな物は毎日徐々に量を増やす様にした方がよいですよね?
何日位続けてますか?また卵とか何日かあげてアレルギーなければ一緒にパン粥とかもあげて大丈夫なんでしょうか?

コメント

nana

私は小麦はあまり気にせず進めちゃいました!
パン粥を1回2-3口くらいあげて大丈夫なら翌日から普通の量あげちゃってました💦
ただ、上記で小麦OKと言えど、うどんとかそうめんを初めてあげる時はやはり2-3口からにしました!

卵はよくある耳かきひとさじとかから根気よく進めました!
インスタなどで卵の進め方調べると良いと思います!
卵クリアするまでは、卵あげる日は初めての食材は与えませんでした!

• nana

nana

なので、パン粥OKってなってたら、卵と一緒にあげるのはいいと思います!

ちなみに息子は乳アレルギークラス2です。
    牛乳はもろに反応でますが、パンとかホットケーキミックスとかは出ないので、含有量によって、反応出る出ないがやはり変わります💦その点だけ理解しておくと良いかもです💦💦

• 8月16日
  • はすり

はすり

ありがとうございます😊
    野菜をのんびり進め過ぎてもうすぐ7カ月になるのにアレルギー反応ありそうな食材が全くで💦💦今更慌ててます。

やはり卵🥚は慎重に進めるべきですね。来週からスタートするつもりです。
    色々ありがとうございました😊とても参考になりました

• 8月17日