※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆら
子育て・グッズ

小1の息子が車酔いで困っています。改善方法はありますか?

小1の息子が最近よく車に乗ると気分が悪いと言います。
酷い時は吐きます

短時間でもダメな時もあったりで症状はマチマチ

そんな方いますか?
改善方法などありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車酔いですかね
酔い止めの薬や、窓を開ける、遠くを見る、スマホ等を見ない、匂い付きの芳香剤があるなら撤去してみてください😊

ちな

私自身子どもの頃そうでした!
車酔いですよね💦
車の中の匂いもダメでした。
下を向くと気分が悪くなるので、本やスマホは見ないようにして、窓を開けると少し違うと思います。
酔い止めは常備です!

初めてのママリ

私自身ですが小学校低学年の頃?車に乗るとよく酔っていました。
いつもではなく、そんなときもあると言う感じでまちまちです。

遠足などの時は酔い止めを飲んでいました!

大人になった今では下を向いてれば酔います!笑
それ以外前を向いて乗ってれば酔いません!

❄

予防薬も大事ですが
今後のためにも酔いやすさを根本的に治すとしたら、、

発達の側面で考えると、酔いやすいってことは、平衡感覚や前庭感覚の苦手さが根本にあるんだと思います。

ユラユラするあそび(ブランコ、おふとんのせてユラユラ、くるくる回ってみる)や、ジャンプするあそび(なわとび、トランポリン、ケンケンパ)などを無理ない範囲で多めにとりいれてみて、それらの感覚の苦手さを鍛えていくのも手かと😊🩷

小一ならまだまだ改善していけると思います👌

まゆら

コメントありがとうございます!
小学生になったあたりから急に吐き気を訴え始めたので、暴れたりするせいだろうと最初は深く考えていませんでしたが、このお盆休みから吐くようになってしまったので対策してあげないとな、、、と焦っています😥

発達面の影響かと思いますが、まずはお薬からで予防してあげようと思います💊

スポンジ

体操とかならうとマシになりますよ。
鍛えられます。

でもやめたら戻っちゃいますけどね😂