※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

男児の外出先でのトイレ事情について、女児と同様に悩むママさんがいます。男子トイレに1人で行かせるタイミングや女子トイレ利用について気になるようです。

少し、疑問に思ったことなのですが、男児の外出先でのトイレ事情教えてください。
私は今は上の子が娘なのでトイレの時は女子トイレに一緒に行っています。
男の子のママさんはどうされてるのでしょうか?(男子トイレに1人で行っておいでなんて怖くて言えませんが、そのうちママと一緒に行くことを嫌がったりするのかな。あと、この前ネットでの書き込みで男の子を女子トイレに連れてくるのは嫌だと感じると書かれたものも目にしました。)
何歳までなら女子トイレオッケーなのか、、、何歳から1人でいかせているのか、、、とても気になりました!!

コメント

はじめてのママリ

上の子は5歳から1人で男子トイレに行ってます。
女子トイレは恥ずかしいから嫌だと本人に言われました😅💦

• メル

メル

やっぱり本人もそのうち言い出しますよね💦なるほどです!!

ちなみに5歳の娘さんもトイレにはついていかないですか??
    不審者とか考えると出先のトイレなかなか信用ならないと思っちゃうのですが、これはもうある程度目を瞑るしかないですかね?(トイレ前待機で、何かあったら叫びなさい!みたいな感じで伝えたらマシですかね?)

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子ももう1人で行きたがりますね😅💦
    ですが怖いので下の子のトイレはついて行ってます。
    ですが一緒に入るの嫌がるので娘は個室トイレ1人で入って、私はドア前で待ってますよ。

何かあったら叫びなさいは教えておいた方が安心ですね。

• 8月15日
  • メル

メル

個室に一緒にはいるのも嫌がり始めますもんね!
    うちの子も家のトイレはドア閉めてって言い出して、、、(外出先では一緒に入ってますが)
    今まで深く考えてなかったのでいろいろ参考にさせて頂きます👍

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

車椅子マークがついてるような男女共有のトイレもしくは子供用のトイレです!ドアが低くて親も上から見れるやつです🙆‍♀️

• メル

メル

子ども用のトイレある施設なら安心ですよね(*>ω<*)
    多目的トイレに限られると個数も少ないし、、、男児ママってこういうところで大変さがあるんだなってビックリしました💦
    回答ありがとうございます

• 8月15日

今6歳ですが、明らかに誰もいなそうなトイレなら、大声で話しかけながらとかで1人で行っています。イオンとか、ちょっと目が届かないような大きいところは女子トイレ行きます。女子トイレに男の子トイレがあれば女子トイレ行きます。毎度結構頭を悩ませています😓

• メル

メル

難しい問題ですよね!!
    女の子でも男の子でも子育て変わらんでしょ👍って思ってましたが、こんなところに男児ママの大変さがあるなんてビックリでした!!
    性教育も含め、トイレ問題、今からいろいろ悩みます💦

• 8月15日
ままち

すみません、回答になってませんが
私も気になってます😫
キッズトイレはなかなかないし
多目的トイレも数は少ない😖
2年先ぐらいになれば1人でも行けるのかな?
安心感はないけど入り口で待つしか
ないかなと勝手に思ってましたが
さっきThreadsで6歳の男の子が
1人で行くのが怖いと言ったから
女子トイレに親と並んでたら
あり得ないと言われたと見かけました😭
コメントには1年生になったら
学校でトイレ行くんだぞとか…
親の教育不足とか…
子供から大人まで全く知らない人と使うトイレと
学校のトイレと一緒なの?全然気持ち違うよね?
って私は思ったけど…😔
お風呂とか更衣室ならまだわかるけど
個室のトイレさえ6歳はもうダメなんだと
びっくりしました…😭

• ままち

ままち

2年先ではなく2年生です🙇‍♀️

• 8月15日
  • メル

メル

私もたぶんおんなじ記事を目にしました!で、ビックリして、、、そうかーそんなこと全然考えたかったなーって思ったんです。(たぶん、何も考えてなかったら、小学生になるくらいまでふつうに女子トイレ連れて行ってたと思います)
    キッズトイレが増えたら1番安心なんですけどね💦
    そんな施設ばかりじゃないですもんね(((;╥﹏╥;)))

• 8月15日
  • ままち

ままち

色んな考え方、見方があるので勉強にはなりましたがだからと言ってじゃあ1人で行かせようとは思えないので困りますよね😔そもそも変なことする人がいるからこんな悩みが出てくるんですよね🔪論点めっちゃズレますが…

• 8月15日
  • メル

メル

ほんとそれです💦
    女子でも心配だけど、男子でも心配です!!
    子育て、ほんとに悩みが尽きないですね💦

• 8月15日
ママリ

年長息子6歳いますが、、夫がいる時は夫に。私1人の時は女子トイレもしくは多目的トイレ、小さい男子トイレ(コンビニ等)であれば覗いて誰もいなそうであれば入り口で待つスタイルです!笑
本人にも絶対に1人で行かないようにと強く言ってるので、必ず声掛けしてくれますし、突っ走って行くこともないです!
最近は6歳からは1人で的な書き込みよく見かけますが、正直何歳でも危ないもんは危ないので、私は小学生になってもこのスタイルでいこうと思ってます。
小学生といえど大人が寄ってきたら絶対敵わないので😓
私自身小学校の頃本当怖い思いした事があるので、我が子にそんな思いは絶対にさせたくない!と思って常日頃からトイレなどは気をつけてます😂
どれだけ過保護と言われようとも、後悔だけは絶対にしたくないので。旦那にも強く言ってます!
今は男の子も危ない時代だから!と。

• メル

メル

やっぱり心配ですよね💦
    私も、心配だなって思います。
    今までは娘で、当たり前のように一緒に行っていたので、1人で行かせるようになるなんて考えてなくて💦(女の子も1人で行くようにはなるだろうけど、個室の前までは付き添えますもんね)
    そうなると、、、キッズトイレが増えて欲しいなと思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳くらいから女の子のトイレはやだ!と男子トイレです🐱多目的トイレがあればそちらです!入口で待ってるね!って声かけて待ってます😊今のところよく考えたら出先でうんちってなかったので、毎回一瞬です(笑)男の子の立ちションめちゃくちゃ早いです😂

• メル

メル

なるほど!男子は一瞬なのですね!!そういえば!!笑
    それなら、入り口で待ってるのでもなんとかなりそうな気もしますね!
    もし、なかなか戻ってこなかったり、何かあった時、男子トイレに自分が突入する勇気があるか迷っちゃいそうな気もしますが💦そんな事態にならないことを願うばかりですね!!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅い時は大丈夫ー?って声かけちゃってますよ!大丈夫〜!って返事してくれます(笑)

• 8月15日