※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

友達が私が付けたかった名前と似た名前を赤ちゃんにつけた場合、伝えるべきか悩んでいます。友達の気持ちを考えつつ、自分の気持ちも整理したいです。

自分が付けたかった名前を、友達が名付けた場合

女の子が生まれたら絶対に付けたいと思っていた名前がありました。
でも男の子しか生まれず…😂
もう妊娠の予定はないので、お蔵入り確定の名前になってしまいました😣

最近、友達から出産報告があり、女の子で、私が名付けたかった名前とほぼ同じ(漢字がちょっと違う)名前を報告されました。
正直、羨ましいな〜という気持ちはあります😣
でもそれ以上におめでたいと思ってます。

その場合、
私も女の子生まれたら、その名前付けたかったんだよね〜いい名前だよね!
と、伝えるのはありですか?😭
それとも、黙ってたほうがいいでしょうか?💦

伝えるのは完全に自己満でしかないのはわかってます😣
でも伝えることで、私の気持ちも消化できそうというか…
黙ってると、今後その子の話になる度にモヤモヤしちゃいそうだと思って…

でも、友達の出産して幸せな気持ちに水を差したい訳ではないので、不快に思うようなら伝えないでおいたほうがいいかなとも悩んでいます😢

コメント

ハチ

個人的には女の子だったらその名前つけたかったって言われたらうれしいです!
やっぱりいい名前だよね!!
って思います😊

初めてのママリ🔰

〇〇ちゃんって名前可愛いよね〜✨
私も女の子授かれたら付けたい名前の候補に入ってたんだ〜☺️❤️結局うちは男の子だったけど(笑)
素敵な名前だよね✨

みたいな感じで言ってくれたら、普通に嬉しいです😊

(๑•ω•๑)✧

産後はガルガルしてるかもなので、何年後かに言った方が良いと思います🤔

よくある人気の名前ならまだ良いのかな?
珍しい名前で、あまり被らないような名前だとしたら私はあんまり言われたくないかも、、、

自分の娘がそのパターンの被らない名前なので、伝えて単にかわいいねは嬉しいけど自分もそれ付けたかったんだよね!は全然言われたくないです😂

ままり

息子につける名前候補二つあって一週間先に生まれた友人の子がまさかの候補の一つの名前つけてた事ありますよ〜🤣
普通に候補だったわ笑って言ったけど、嫌だったのかな😅

はじめてのママリ🔰

言い方次第ですが、黙ってた方がいいと思います。

「その名前つけたかったんだよね」はちょっと妬みの気持ちが透けて見えます💦
「うちも女の子だったらその名前候補に入ってた😊!すごく良い名前だよね!」等であれば、特に何も思われないと思いますよ!

さとこ

皆さまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します。

やはり、人によっていろいろ思われるんだなと思って、勢い余って友達に返事する前に、ここで相談して良かったなと思いました😂
やはり、羨ましいとか妬みの気持ちもゼロじゃないし、産後すぐはメンタルもデリケートだと思うので、今は黙っておこうと思いました。
落ち着いてから、もし機会があれば、「実は私も候補に入ってて、いい名前だよね〜」と明るく伝えようと思います!

とても参考になりました。
ありがとうございます!