※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふくの予防接種について悩んでいます。みなさんのご意見や副反応について知りたいです。

今日お昼くらいにおたふくの予防接種について質問した者です。

任意ということもありどうすればいいか悩んでいます。
最初は、うちは女の子だから〜と打たない方向でしたが調べるといろんなことがわかり今は打つべきなのかなと思い始めてます。

ちなみにまわりは打ってません。
男の子がいるママでも打ってない方がみえるので、いろんな意見があるかと思います。

お子さんが打ったよという人、打たなかったよという人居るかと思いますがみなさんのご意見がほしいです。
もちろん、多数決のような多い方に決めるということはしません。
副反応があった方、どんな感じだったかそれも教えていただけるとありがたいです。

打つか打たないかで悩んでます。批判的なご意見はお控えください。「打たない理由がわからない」などの意見もお控えください。

よろしくお願いします。

コメント

おにく

打ちましたよ☺️

予防接種で防げる病気は防いであげたい
重症化リスクを避けたい
保育園でウイルスばら撒く側になりたくない

という思いからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇🏻
    たしかに防げる病気は防いであげたいですね😷
    保育園いれるのはまだ先のことだと思ってましたが、その「先のこと」を考えるとそれが一番いいかもですね!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

打ちました!私がまぁ大して何もリスク考えてないのがあるんですが、他のワクチン含めそこまで危険ならとっくに取りやめになってると思います。推奨されてるということは副作用・副反応の危険性はそれほど高くなく、ワクチンによる免疫獲得のメリットのほうが勝ると考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えたことありませんでしたが、たしかにそうかもしれません。
    なるほど!と思えるような考え方です、ありがとうございます😭

• 8月16日
mii

うちは上2人打ちました!
1番したは体調崩したりとあって
中々タイミングがなくまだ打ててませんが打つ予定ではいます!

うちは息子が片耳難聴のため
聴こえてる方の耳も聴こえなくなったりは嫌なので
重症化しないためにも女の子でも男の子でも打つことにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、男の子女の子関係なく打つのも大事ですね✨

• 8月16日
まどか

打ちました〜
予防接種で防げる病気は防いであげたい、少なくとも重症化を避けてあげたい、と思っています。
確かに注射そのものは痛いけど、病気に罹って何倍も苦しい思いをさせるよりはマシかな…と。注射を打った記憶は残らないけど、病気にかかるのは記憶に残る年齢でしょうし。
コロナワクチンみたいな、副反応が怖いものではなく、昔から打たれていて安全性も保証されているものなら、いいかな〜って思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなご意見があるなか、こちらもなるほど!と思えるようなご意見でした。打つ方向で考えようと思います!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

2人いますがどちらも打ちました😊
男の子なので特に、と昔は言われましたが調べたらそれよりも難聴になる可能性が高いと知ったのでそれは絶対に打とう!と思い打ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回も打つか打たないかで質問させていただきましたが、そのときに難聴になる可能性があると知りました。可能性が高いとなるとそっちのほうが怖いですよね...

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

周りもみんな打ってますし、我が家も子供たち打ちました。
副反応は2人とも一切無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応なにもなかったんですね!よかったです✨

• 8月16日

女の子も稀に卵巣炎になって不妊の原因になりますし、おたふく風邪に感染すると、男女関係なく一定の割合で難聴になります😖
昔の方で難聴になっている方の大多数がおたふく風邪のせいではないかと言われています。
実際、おたふく風邪で難聴になる方は多いです💦

小児科で勤めてましたが、9割は接種していましたよ😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つか打たないか悩んでいたとき、保健師さんや小児科の先生、看護師さんに聞いたところ打つ人打たない人で半々にわかれるそうです!もちろん地域によると思いますが💦
    実際わたしのまわりは打ってません。ほんとに意見がわかれるところだとおもいます。

• 8月16日
りんご

打ちました。

なった時に重症化しないためと、保育園に行ってるので集団生活の中では他のお子さんのためにも必要だと思ったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに集団生活の中では必要ですよね😶

• 8月16日