※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を選択するか悩んでいます。前回の経験や頸管無力症の影響、費用など考慮中です。

無痛分娩の必要あると思いますか?

1人目妊娠時15週から頸管長30ミリで切迫早産の診断で、自宅安静とウテメリン内服してました。34週で子宮口1センチ、ベビーが大きかったので入院にはならず安静解除で歩くように言われ、1日1万歩歩いてたんですが、結局陣痛は来ず、39週4日で自然分娩で産みました!
陣痛が始まって1時間後の病院の診察で子宮口4センチ、さらに1時間後には9センチまで行きましたが、その後微弱陣痛(間隔が縮まらない)となり、そこから7時間後に人工破水してもらい子宮全開になり、さらに2時間後くらいにやっと子どもが産まれました😰そこ経緯もあり、陣痛が辛かったこと、会陰裂傷もひどく肛門まで縫いました😭

その経緯があり、2人目は無痛分娩がいいと思い、10週で無痛分娩のできる産院の先生に説明を受けに行き問題なくできると言われて、20週で転院したんですが、転院した初回の検診で頸管長が30ミリを切っており自宅安静に!2週間後の検診で24ミリになっており、頸管無力症の診断でマクドナルド術を受けていますが、今のところ24ミリのまま短くはなっていません💦

ただ、この前入院の同意書とかはもらったんですが、無痛分娩の話は出ず、頸管無力症になってからは医師とは無痛分娩の話はしてません💦
 今度の健診で言ってみようと思うんでが、実母や旦那からは「頸管無力症なら、今回はさらに経産婦やしお産早いんじゃない?無痛分娩の必要ある?無痛分娩だけで10万円もプラスになるし、自然分娩でもいいのでは?」と言われました😅
 確かに無痛分娩はお金がかかるし、経産婦だから早く産まれる可能性もあるけど、前回のこともあるしと思いながら、悩んでます😰
 
 みなさんならこの状況ではどうしますか?無痛分娩を選択しますか?
無痛分娩を選択した方、やっぱり産後の回復は違いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません私は経産婦じゃないのですが計画無痛分娩をする予定です。
理由は痛みが怖いとかではありません。むしろ痛みはどうにか頑張るという気持ちですが計画無痛分娩にしたのはまず産後の回復が早いと先生から言われたこと。
私はそもそも動くのが好きで趣味も筋トレなどで妊娠して思うように体が動かないのが思った以上に辛かったです。。
なので産んだら1日でも早く普通に動けるようになりたいのと、次の理由はコロナですね。
コロナがこの地域がすごく流行っており計画無痛分娩にすることで日付を決めてその日までひたすらならないよう主人と気をつけるよう取り組んでます。
さいごの理由は今私には担当医がいます。その方がとてもいい婦人科医で私はどうしてもその先生に出してもらいたいです。それくらい信頼してますし妊娠中沢山助けてもらってます。
やはり評判いいのが多忙な方なのでいない時も多く,妊婦健診も先生と話し合い毎回その先生がいるスケジュールに合わせてするようにしてます。
なので計画無痛にする事で安心してお産に挑めます。

このように理由は人それぞれです。🥺
ママリさんの場合切迫や会陰のトラウマや前回の出産の事もありの無痛を検討されてるんだと思います。立派な理由です🥹😭
私的にはご主人は奥さんは命かけて産むんやから無痛の費用は旦那さん頑張って稼いできて!って言いたいくらいです😭💦

私がママリさんであれば無痛分娩選択します!
経産婦ではないので実際の回復早いかはわかりませんが
先生はやはり違うと言われてました。必ずしも全員がそうとは限らないけどそれが無痛のメリットとした実際取り上げられてると言われてました。
産むのはママさんです!
ママさんに選択の権限はあります!
私はバースプランに会陰切開はできるだけしたくないけど避けそうな時はもう躊躇なくしてください!とお願いしてます!
可能であればそういうのもお伝えしてたらいいかなと思います🥺

ユウ

和痛ですが、上2人がサクッと出てきたので12万がもったいないと末っ子ケチりました😅
そしたらビックベビーでなかなか出てこなくて、12万ケチった自分を恨みました……

次女なんて2回いきんだだけで出てきてます👌🏻小さかったわけではなく3220gあったので標準サイズだと思いますが😂

もう次はないですが、麻酔代が出せないとかじゃないならケチらなくてもって思いますね😊私お金ないのにケチったのを後悔したくらいですから笑

ゆずママ👶🏻🍼

1人目は予定日超過の為に促進剤を使用しての普通分娩でした!!

もう想像以上の痛みで気を失って死んじゃうかと思いました😇

2人目は絶対に無痛!!
そうじゃなきゃ妊活もしない!!って心に決めていましたが。。

私の場合、助産師さんや看護師さんに「経産婦さんだし案外スポーンと出てきてくれるよー!もう1人目の子で通り道は出来てるハズだから!」と背中を押され無痛分娩は諦めました。。
でもやっぱり怖いですけどね(´ºωº`)💔

私も1人目の産後はお股が痛すぎて2ヶ月ほど普通に座れなかったので😭😭

ひよこ

1人目無痛、2.3人目普通でした!
無痛チャレンジしましたが、麻酔が効きづらいようでめっちゃ痛かったです。。
プラス子宮口が開きやすい体質なのもあり、2人目以降は普通分娩にしました!

高いお金払っても痛みが取れない可能性があるなら、せっかくならそのお金を産後の個室代にあてよう…
と言うのが私の結論です😅
こういうこともあるということで💦
主さんも上の子と歳の差近いので、陣痛きたら早い気はしますけど、、悩みますね😭

ママリ

上2人自然分娩で割と短時間で産みました!5.5時間と2.5時間です。旦那は麻酔の意味ある?的な感じでした😂
主治医も「陣痛が先に来ちゃったら麻酔が間に合わないかも」と言われました!
それでも私はやります。笑
10万+ですが、産後の回復の早さを優先にして無痛にします。想定外のBIGベビーなので、無痛の方が絶対良いと今となっては思います😌