※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母からの電話に困っています。義母の電話内容や干渉がストレス。妊娠中で義母にまだ話したくない。今後の対応に悩んでいます。

義母からの電話を回避する方法について

義母からの唐突な電話に困っています。
結婚して一年足らずですが、特に用事もなく義母からの電話がかかる事があり、その度にメンタルが落ちます。

一時期は電話の受信一覧が義母で埋まるくらいの電話があり、出たくないのでラインで要件と緊急性を確認すると、特に用事はないとのこと。
旦那から電話がすごいけど何事だと聞いてもらったところ、間違い電話だとかいう謎の言い訳をしていました。

しばらく電話がこなかったので安心していたところ、最近またしても私宛に電話があり、たまたまその時気づかず出なかったのですが、その後すぐ旦那宛に電話があり、なんで私が電話に出ないのかとお怒りだったそうです。
しかも電話の内容は、私が会った事もないような旦那の従兄弟が結婚するのでご祝儀をいくらにするかという、そもそも私に聞かれても困る話題だったようです。
旦那が仕事中だからと思って私宛に電話したと言っているようですが、私への電話の後すぐに旦那に電話してたみたいなので、仕事中とかそもそも関係なく私に電話してきてるようです。

旦那は私に電話するな、自分に電話するようにと伝えてくれたようですが、義母は逆ギレして電話を切ったようで、旦那もイライラするのか、家族なんだから電話くらい出てくれと私に当たります。

ただ私はいま妊娠初期でつわりもしんどく、義母にもまだ妊娠のことは話したくない時期な上に、会うたび子どもを産めと遠慮なく言ってくる義母とはこの時期極力話をしたくないとすでにガルガルしてしまってる感じです…

今後妊娠を伝えたら孫フィーバーを起こすのは確実だし、私への電話や干渉がさらに強くなるのは目に見えてます。
皆さんだったら、義母からの電話に対応しますか?
過干渉な義母を妊娠中どのようにやりすごしてましたか?
すでに考えただけでこの後の義母の暴走が怖いです…

コメント

おもち

同じような状況ですが、うちは義母がいなくて大義母?主人の祖母から鬼電やばい時がありました🥲最初は対応してましたが、夫が電話しないように言ってくれました。その後まだ何度かかかってきてましたが、出る頻度を徐々に少なくして行きました✋夫が何度か言ってくれたのと義父も注意してくれたのは良かったかもです💦
結局は全面的に旦那さんが矢面に立って防いでくれるのが1番だと思います。嫌われたくないからなあなあにしてしまう私も悪かったんですが、こういう人は産まれたらほんとに暴走するので、毅然とした態度が重要なんやろうなと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那さんに伝えてもらうのが1番ですよね💦
    産まれたら暴走するっていうのがほんとに目に見えてるので、向こうのペースに巻き込まれないように今のうちに対策頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月16日
ままり

産後急にそのパターンになりました。電話と急な訪問です。結婚生活長くても全く連絡とってなかったのに🙄
鳴った時まじでテンションさがりますよね💦
私は最初は対応してたんですが、その後はなんかこれ習慣的にやられそう😱と思い、旦那にもちょっとストレスやばいと伝え、何度か義母の電話シカトして旦那に連絡してもらってたら連絡や訪問なくなりました😅
うちの旦那はお願いしたところで義母に注意とかできないし、もう自分で距離とるしかないかなと💦
それからどんな連絡も旦那にお願いしてます😇

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那さんに表に立ってもらうしかないですよね💦
    電話に加えて訪問なんて嫌すぎてつらいですね😭
    こちらの義母も、許したら習慣的にやりそうなのでうまく旦那にかわしてもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月16日