※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
家族・旦那

旦那との喧嘩で、ねぎをこぼした件について、価値観や常識の違いが問題。言い方や指示のあり方に課題あり。

旦那との喧嘩について、第三者的に誰の何が悪かったか教えてほしいです😭

家族で丸亀製麺に行って、こどもがお椀に入ったねぎを盛大に床にこぼしました。
後で拾うつもりでとりあえず食べ終え、下の子が歩きたがったので私が上の子も連れて席を離れました。
しばらくして旦那が合流し、「片付けありがとう。ねぎもいけた?」と聞くと、まさかのねぎ放置😱
「え?拾うやろ!w」と言って急いで戻り、片付けました。
合流後、こぼしたねぎ放置するってどうなん?と聞くと、
「どうかは知らんけど、言ってくれたら片付けたし。でもあんな言い方されたら無理や、気分悪い」とキレ出しました。

正直、言われなくても片付けるのが常識だと思ったし、言い方もそんなに強く言ったつもりなかったし、強く言われて腹立ててたとしても、私が戻って片付けたことに対してありがとうぐらい言えないのかと。

ありがとうぐらい言ってほしかったなぁと言うと、「こどもがこぼしたねぎを代わりに片付けてくれたからってありがとうとは言えん。俺がこぼしたねぎを片付けてくれたなら言うけど。」だそうです😇
謝る気配が全くなかったので、結局私が片付けてと指示しなかったこと、言い方が強かったことを謝って話を終わらせました。

言い方の感じ方は人それぞれだと思うので、そこは私も反省しています。
非常識すぎてイラついていたのは事実なので。
でも、この場合旦那は悪くないですか?
これが価値観、常識感覚の違いですか?
言わなくても片付けてくれると思った私が間違ってますか?
こどもと席を離れる前に、「ごめんやけど、食器とねぎも片付けといてくれる?とでも言えば良かったんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家みたいです、、、笑
我が家だと、
もう子供のこぼしたもの片付けるのは
ママの仕事
なんですよね。

主さんの旦那さんはそうかは分かりませんが、
知らんしママが拾えよスタンスです。笑

あと男の人って丸亀製麺食べたことに満足して、そこまで気が回らないですよね。

なので、どちらも悪くないと思いますよ☺️
暑くて、ついピリつくもんです。笑
夏の丸亀は。

飲食店フロア勤務経験ありですが、子どもの食べこぼし放置していく親って普通にいるんですよね〜。
テーブル床どっちも。
放置していく家庭ほど残骸酷いです。

ほんのちょっと床に落ちてて気付いてない、とかは当たり前にありますが、そんなんナプキン1つでヒョイッと拾えるので何とも無いのですけれどね。。

片すの普通に面倒だし、二度と来んなって当時は思ってました。笑

なので、子連れで外食するときは必ずテーブルの下まで確認してから退店します。

男女関係ないです。放置する感覚が私はわかりません。
こぼしたら拾う。それだけの話だと思いますけれどね🙄

猫LOVE

すみません、ねぎを盛大に床にこぼしてすぐに拾わなかったのがちょっとビックリです💦💦

私なら気になってしまってすぐに片付けちゃうと思います💦💦

席を離れた時点で旦那さんももしかしたらそのままでいいやと思ってたんじゃないかなと思いました

みゆママさんが片付けなかったから、じゃあいいやって思った可能性がありますよね💦💦

それを指摘されたのが気に入らなくてキレてきたのかなと思いました💦

ななみ

たぶんうちの旦那もみゆママさん旦那派で
店員さんが片付けてくれる!と思っていたと思います💡
なのでうちの旦那もねぎ拾っておいてね!
と言わないと片付けないと思います。
常識の違いだと思うので、私ならこぼした時に私が片付けたかなと思います。

春

どっちもどっちな気もしますね💦
こぼした時点で片付けないんだ🫨🫨とは思ったので
どっちが悪いというかどっちも悪いみたいな感覚になりました😇

フクロモモンガ

男の人は大概やって欲しいことがあったらちゃんと言葉にして伝えないとやってくれません( ˙꒳​˙)
片付けてくれてありがとうは別にご主人が言うべきセリフではないかなぁと私も思います( ˙꒳​˙)
夫婦と言えど元は赤の他人なのでなかなか難しいですよね〜

みゆママ

みなさん、ありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません💦

似たような旦那さん、放置するご家庭もよくいると知れて参考になりました!
みなさん、毎日お疲れ様です💦

普段ならすぐ拾うのですが、腹ペコで凶暴化した4&1歳児を放置することも旦那に託すこともできずで😭
書き忘れましたが店舗ではなくフードコート内の丸亀製麺(しかも店舗から遠いこどもエリアの席)で、手持ちのウェットシートも切れてて、ダスター借りたり店員さんを呼ぶこともできず💦
周りには迷惑かからない状況だったので食べ終えることを優先したのですが、いつもと違うことはするもんじゃないですね😂

みなさんのコメントを読んでいると、やはり常識の違いでしたね💦
というか、私が放置したのを見てそのままにしたパターンが一番可能性高いなーと思いました!
自分では気付けない視点だったので、聞いて良かったです✨
とはいえフードコートで盛大に食べ散らかしたのを放置してたら、他人ならかなり軽蔑してると思います😅

家族といえどやはり他人、言ったことをしてくれたら100点だと思って生活しようと思います。
参考になるコメント、みなさんありがとうございました💕