※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様は育児にほぼ関わらず、私がほぼワンオペ。お出かけ時、説明なしで行動する夫に不満。子供のペースに合わせる私と、先に進む夫の違いに悩んでいます。

皆さんの旦那様は育児に関わりありますか?💦

※長文ですみません🙇‍♀️

0-1歳はほぼ関わりがなく
2歳になってようやくコミュニケーションが取れてきた感じです。

「パパっパパっ」言う時もあるのですが、
やっぱりお世話はわたしです。
(ほぼ毎日ワンオペです。お風呂と寝かしつけ)

例えば、お出かけの時になかなかやりたい事を進んでやってくれない時、(ズボン履いてくれないなど)
私は「今日は〇〇に行くからまず〇〇しようか」と説明をします。

今日、私の見てない間に泣いて抱っこされて戻ってきました。

旦那はあまり説明せずに抱っこして
無理矢理連れて行こうとすることが多い気がして、
「説明したほうがいいんじゃない?」と言うと
「説明したよ!」と若干キレ気味で言われました。。。

また、お出かけの際に娘が進行方向とは逆に歩き出したり、
道の途中でカラーコーンで遊び始めたりしたら、
私は少しは触らせて満足したら連れて行く感じにしてるのですが、夫は待てないのかスタスタ先に歩いていきます。

皆さんならどうしますか?

「なんで先に行くの!?」と言いたかったですが、
雰囲気悪くなりそうで言えませんでした。。

コメント

ママリ

ウチはガッツリ関わり、パパ居る時はパパとずっと遊んでます!
産まれた時から✨

雰囲気悪くなろうが、機嫌悪くなろうが私なら言います✨

🍜

長男が産まれて1年くらいはお世話はするけど遊ぶのはなんだか苦手そうな感じでした😂
長男が2歳すぎて喋り出してからは良くコミュニケーション取ってます!
長男も次男もパパがいるとパパにつきまとうくらい大好きです🤣

結構はっきり言っちゃってます!
我が家も毎日ワンオペなので、できるだけ毎日今日あったことを話したり共有してます!

 sistar_mama

1人目の新生児から一緒に子育てしてるので授乳以外のお世話全て出来るので外泊も可能です!
ただ、保育園や学校の書類関係は把握してませんが、保育園の準備や送迎などは出来ます😊

M

言いたいことは全て伝えてます☺️

ただ伝え方は意識してます…
「いきなり抱っこして連れて行くと大人でもビックリするよね😅」とか、
「いろんなものに興味が出てくる月齢だから時間に余裕持って行動しよー!」とか😂

その場で言うのが躊躇するのであれば、事前に共有できたらなって思います😌

保育士してますが、子どもの成長や個性、性格など子どもの気持ちになってを理解している人は投稿者さんのような行動が取れると思いますが、今まで子どもと関わる機会がなかったりする人にはなかなか理解できないことも…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    伝え方って難しいですよね💦
    Mさんのような言い方で、事前に共有したいと思います。どうしてもその場だと感情のまま伝えてしまいそうなので🥲参考になりました!ありがとうございます😭♡

    • 8月16日