※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

子供が食事を残して帰ることで虐待を疑われており、学童の先生から心配されている。しかし、子供は自ら食べない意思を持っており、母親も困惑している。

虐待を疑われたかもしれません…。
うちの子は人並みに好き嫌いはありますが、一緒に食べてる時は嫌いなものでも促せば食べるし、給食もよく食べるそうです。
ですが、夏休みに入り、学童に行く時はお弁当で、それをあまり食べないです。
朝食は食べたいものを選べるように、パン系、シリアル系、おにぎり、ヨーグルト、バナナは出せる環境にしています。
ですが、聞いても要らない、食べない!て感じです。
ヨーグルトは食べますが、他のものは要らないって言われて出しても食べずに捨てることになるので、捨てるのも勿体無いのでそういう時は出しません。
私が子供より先に家を出るので、最初は「後でお腹空いたら食べなよ!」と言って置いていってたのですが、帰るといつもそのまま減らずに置かれたままになっているのでやめました。2週間は続けましたが…。
当然あとでお腹が空くのですが、お弁当も私が帰ってから見ると半分くらい残してます。
食べてもらうことを最優先にして、栄養は無視してご飯とオカズは好きな物しか入れてません。
例えば、ご飯、卵焼き、唐揚げ、シュウマイ、コロッケなど。オカズは少なくても3品は必ず入れてます。
それでも残して持って帰ってくることがほとんどです。

そして学童の先生に言われたのが
「〇〇くん、いつもお腹すかせてますがご飯は用意されてますか?」
です。
状況は伝えており、その時はそうなんですね~で終わりましが、それから顔を合わせる度に同じことを言われます。体重は減ってないし、夕飯はしっかり食べてるし、体調を崩しているとかもありません。
それからお話部屋というのに呼ばれるようになったみたいで、そこで子供から色々聞き取りをしているみたいです。先日たまたま仕事が休みだったので学童をお休みした際、お話の部屋を予約してるけど来れますか?という電話があり知りました。その時は連れて行って終わったら迎えに行きました。
そこでのお話は内緒というルールの元でされているようなので、何を話したかは子供に一切尋ねたりはしていません。
内容は聞いてないけど、いつも行ってるの?とは聞きました。それを聞くこと自体も良くないことだったのかもしれませんが…。
行き始めたのはやはり最初に先生からお腹空かせてると言われたあとからのようです。

本人が自分の意思で食べずにお腹空かせてるのはどうしようも無いのに、じゃあどうしろと?て感じで。
ずっとモヤモヤして、先日もお弁当を残して帰ってきた時につい「食べないからお腹空くんでしょ!」と怒ってしまいました。
怒ってもどうにもならないことなのに。

コメント

りんご

用意しても食べないんです

って言うしかないですよね💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます。そうなんです😭ほんと、それ以上どうしろと?て感じで…

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤもイライラもしますよね。
朝食もお弁当の内容も十分過ぎるくらいなのに…

お弁当は学童で食べているのでしょうか?
だとしたら学童の先生はちゃんとしたお弁当が用意されてることも、お子さんが残していることも知ってるはずですよね…

そんなに何度も言ってきたってことは、お子さんが学童でずっとお腹空いたお腹空いたって言ってるんでしょうか。。

学童のその先生以外のベテランの先生とお話することはできないですかね?

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます。
    ほんとにおっしゃる通りで、モヤモヤイライラしてしまいます。
    そうなんですよ!!お弁当は学童で食べてるので分かるはずなんです。
    仕事から帰ったら子供は先に帰ってるので、すぐお腹空いた!て子供もイライラMAXでお出迎えされて毎日ストレスです。
    その時に「食べないからでしょ!今から夕飯作るから我慢して!!!」て怒っちゃって😓

• 8月15日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

たまに遅くなって延長頼んで迎えに行く時(週1か2)しか会えないのですが、その時はほとんど先生いなくて、大体同じ先生なんです。でも、たまに違う先生でも同じようなこと聞かれちゃいます😭
    今度他の先生いる時間帯に電話でもしてみた方がいいのか💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお腹がすいていて、家でご飯を用意してもらえていないなら、お弁当はすごい勢いで完食するはずですよね🤔

そこまで何度もちびちゃんさんに言うくらいなら、お弁当の内容の確認くらいはしますよねぇ…
    残してることは知らないのでしょうか。。

仕事から疲れて帰ってきてそれは、誰でもイライラして怒鳴っちゃうと思います!
    しかもお弁当残してるなら尚更☹️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生がなんでそんな風に思ったのか分からない限りモヤモヤするし、子どもにもイライラしちゃうと思うので、
    私だったら電話で上の立場の先生に相談するかもです💦

変に勘違いされたままなのも嫌ですよね💦

• 8月16日