※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
雑談・つぶやき

息子が転んだ。それを夫に「お前のせいで」と言われてめっちゃ傷ついた…

息子が転んだ。

それを夫に「お前のせいで」と言われてめっちゃ傷ついた。

「どうせスマホいじって、よそ見してたんだろ」って酷すぎる。

あたしは、子育ては命がけでやってきたつもり。

毎朝、欠かさずに支援ひろばに連れて行って、一緒に付き添って遊んであげてるし。

お昼には離乳食、めっちゃめちゃ散らかされても暖かく見守って、毎日綺麗に掃除してるし。

夕刻前にはお散歩。近くのスーパーへお買い物行ったり、近くの公園へ遊びに行ったり。

また帰ったら離乳食。再び散らかされても、これまた暖かく見守って、また綺麗にお片づけ。

終わったら今度はお風呂。歌を歌いながらバスタイムを楽しく演出。丁寧に優しく洗って、綺麗さっぱり。

そして眠さマックスのグズグズする息子をあやしてあやして、やっとその日が終わる。

この間、あたしはテレビも見ない。息子がお昼寝する合間をぬって、洗濯。夕飯の支度。自分のお風呂。

お昼寝から起きてくる前にと、急いでテキパキこなしてるつもり。

夫の言う、「スマホいじってる」時間は、授乳してる時くらい。あと、息子が居眠りしてるときに家事と家事の合間に時間があれば。

他の時間はとにかく息子との時間を大切にしたいと思って、ずっと付き添ってきたんだ。

逆の立場を考えてみてほしい。

営業外回りのお仕事。一生懸命頑張ってる姿は、出先だから社内の人間には目には見えない。

だから知りもしない、そんな相手に「外回りはどうせケータイいじって昼寝してるんだろ」なんて言われたら、どんなに憤りを感じる?

じゃあ、お前が営業回ってこいや!!って怒ると思う。

あたしも同じ、「じゃあ、お前が子育てしてみろや」ってこと。

あと、息子が怪我をすることに関して、「誰のせい」でもない。

息子は日々、成長している。失敗を重ねて重ねて成長している。

転ぶことだって何回もある。転ぶのを恐れて抱っこばかりしていたら、いつまでたっても立てない、歩けない、どこにも行けない。

わざと転ばせる親はいない。暖かく見守っているんだ、そこに「誰のせい」もクソもない。

夫がうっかり息子をソファから落としたりした時、責めたりしなかった。息子が転がり落ちたのは、事故である。夫の不注意とも捉えられるけど、毎日毎晩付き添ってる自分しか「息子はソファから安易に転がり落ちる」ってすぐに気づかないのは仕方ないこと。

夫が息子と遊ぶ片手間で、テレビを点けていたり、スマホで遊んでいたりしても、あたしは責めたりしない。不慣れな父親という仕事を、それでも嫌な顔せずに肩の力を抜いて、彼なりにこなしてくれてるのだから。

自分は理解をしようと努めてるのに、相手には同じ志が無いことに悲しみを覚えた。

夫婦なのに、同じ目線で相手を見ていなかったことが辛かった。

「じゃあお前が子育てやれよ、あたしはもう面倒見ないからな」と半分キレ気味になってしまったことは大いに反省している...大人気なかった。

これからまた、同じ気持ちを抱いて息子に接していきたい。息子はあたしの宝だが、夫の宝でもある。

滅多に怒らないあたしが声を荒げていることに、息子が半ベソだった。いや、でも喧嘩は必要だ。実りのある争いは。

息子に、夫が申し訳なさそうに声をかけ、あたしも優しく抱きしめたら、覚えたての声で「あんまん」と言って笑い返してきた。

家族って、そういうものだと改めて思った。

コメント

つーたんママ*

子供なんて転んでデカくなるんですよー、ここでみかけるかなみママのイメージだけでもそんなほっぽってスマホ弄って転ばせるようなママじゃないのわかるのに!
転ぶのも成長の第一歩、経験値積んでさらに大きな肉まんくんになっていくんですもんね♡♡
喧嘩してもちゃんと仲直りできる素敵な夫婦で素敵なパパママです!夫婦としても家族としても、子育てと一緒で成長するんですよねー

しかし何であんまんだったんだろう…可愛いな肉まんくん

ちはな

かなみくん、怪我したの?!
大丈夫ですか?

かなみママ、完璧主婦の完璧ママじゃないですか(๑°ㅁ°๑)‼✧︎
しれっと言ってますが、ソレを毎日こなすのってかなり大変で、尊敬です。毎日子供に合わせての生活をして頑張ってるのに、かなみくんを心配するのは分かるけど、その言葉は傷ついちゃいますね(´-_-。`)
ご主人はかなみママが1日こんなに頑張ってる事もちゃんと分かってくれてますか。

仕事をしていた女は、仕事の大変さを理解してあげる事は難しくないですが、家事育児に縁が無い男は経験が無いから、見てるだけなのに何故⁈って思ってしまう事もありますよね。

だからこそ夫婦って会話が大事なんでしょうね。今日は、こうしてああしてね、大変でね、でも子供がこれだけ成長したんだよって、会う時間の少ないパパにパパも一緒に成長を感じれるよう育児を伝えて、理解をしてもらわないとたまに噴火しちゃいますよ!!
で結果、大きくなってしても無い事を、したよ!って偉そうに言われ、少々イラっとするんですがね(ˇωˇ)-3
遊び担当のうちの主人は、泣けばミルクだと言う育児から遠いパパです(ˆᴗˆ)

でも子供って凄いです!
人としても、親としても、成長させてくれて、夫婦で子供を守る為に、夫婦としても家族としても絆が強くなるような気がします(^^)

かなみママ
ファイトp(^_^)qあんまん

かなみママ

こんばんは❤︎(*´ㅂ`*)レスありがとうございます!お互い夜更かしさんですねw

なかなかね、主人との事は思ったようにはいかないですww

家族だし大切にしていきたいんですけど、フンガーッて内心怒りにワナワナすることも、誰しも多少なりありますよねww

子育てはまだまだ未熟な二人なので、こういう事を経験してまた強くなるんかな?と前向きに考えたいです!

昨日からにくまん少年が、マ行を覚えたみたいで...。あんまん、あんまん、もんもんもん、と不思議な呪文を唱えてますよ...ww

もともと言葉が遅い子なので、とっても嬉しい限りです˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

かなみママさんがかなみくんに対して、いつも一生懸命で愛情を持って接しているのは、ままり歴が浅い私にも分かりますよ٩(๑❛ω❛๑)

私はまだ娘が産まれたばかりですが…かなみママさんみたいに楽しく育児をしたいと思っています(ง•̀ω•́)ง

かなみくん、あんまんで家族をまとめるつもりなのかな?きび団子的な…
いつも癒されてます(*´ω`*)

タカムネさん

そんなことあったんやね(´・_・`)

私なら半狂乱でぶん殴ってるけど(荒いw)ほんとかなみままは我慢強くてお母さんしとんね(´ω`*)!

あたしも見習わなー!

とりあえず服着て寝よう

うるるん

つぶやきをね読んでいてね。

かなみママさんの息子ちゃんへの思いとか、育児に対する姿勢とかにグッと来てきてしまいました。

私はまだママ4日目なんだけど、子育ては命懸けってこと、何となくわかってる。

だからママになるの怖かった。子供の命に責任持っていかなきゃならなくなるから…

目一杯愛情を注いで、注意を払っていても、子供だもん怪我するときもあるよね。

それは育児の中のほんの一部。

勿論、転ばないようにしてあげるのも大事だけど、転んだときにしか分からないこともある。

それが育児だと思うし…

旦那様は売り言葉に買い言葉だったにせよ、もう少し暖かく見守って欲しいし、かなみママを信用して欲しいね。

息子の怪我は母であれ父であれ心配。人のせいにしたくなることも沢山あるけど、毎日前を向いて頑張っていかなきゃね。

そのうち旦那様もかなみママさんの育児をちゃんとわかってくれる日が来るよ。

だって家族なんだもん!

毎日頑張ろーね。

最後に「あんまん」は、フフッとさせられました。

さ、今週も始まったね。頑張って行こーね。

つぶやきに失礼しました。

肋骨ボンバー☆神

ヤバイ…マジで泣きそうになった。
かなみママは本当に出来た良い女で、良い母だよ。
憧れるし、自分もそんな人になりたいって思う…多分無理だろうけど(´-ω-`)
そしてかなみ君に癒される~☆
あんまんとか、可愛すぎる(о´∀`о)

はーちゃん(^ω^)

おはようございます。

私も夫と喧嘩しました。
子育ては主婦である、母親がやるものだと、夫に言われたのです。
娘に関わってもらいたい私は、とても悲しくなりました。
仕事や疲れを理由にお世話をしない姿を見たくなかったのです。

かなみママ、一緒に育児頑張って行きましょうね。
いっぱい愛情を子供に注ぎましょうね😭😭

涙が出てしまいました。

雪見ママ

アタシ、産まれ変わるならきゃなみママの元に産まれたいって思った(´;ω;`)

パパって、結局居るだけよね(°_°)んで、気紛れに手出して泣き出したら放置。
顔見てニコニコしよるのに気付かずケータイゲーム。
今しかない、毎日違う表情やのにへーきで見逃して、それでも父親面。
何の為に頑張りよるかわからんなる時あるよね(´・ω・`)

だいじょーぶ!
みんなきゃなみんままの見方よー♡

ぴっぴ

かなみママさん♡

毎日育児&家事
お疲れ様です(๑´•ω•)۶"ナデナデ

今日はプンプンまるですねっ!!
大丈夫ですか!?

子供って
転んで怪我して
強くたくましく成長します!!

「こんな事したら痛かったな~」
「こんな事したら危ないな~」
「こんな事したらママ悲しむな~」
などなど…

大人も同じですが、経験しないと覚えれないですよね(^-^)

転んで
おもいっきり泣いて
おもいっきり甘えて
かなみ君大きくな~れ♡♡

旦那さんに1度
かなみ君がママの恋しさに限界がくるまで預けてみると
男性って少し理解してくれますよ(^-^)

男って
単純な生き物ですから…(笑)

今日も1日頑張ろう(๑•̀ω•́)۶ファイト!!

miku✪

育児のコラムを読んでいるような引き込まれる文章でした。

かなみママ、本当にいいお母さんです!自分の育児に対する考え方がしっかりあって、憧れます。

普段不毛な争いをしてしまう、仕掛けてしまう私が、かなみママのような考え方の妻、お母さんになれるのかな、、、。

かなみ君が癒しすぎて涙が出そうでした(﹡ˆᴗˆ﹡)あんまーん!

私も泣きそうになりました。

かなみママんち、本当に綺麗にしてて、ごはんもきちんと作っていて、我が身に置き換えて、感心するばかりです。もちろん子育ても。

ママの愛情が伝わってるから、あんなに表情豊かな可愛らしいかなみ君なんでしょうね。

夫婦って他人だから、ぶつかりながら作りあっていくんでしょうね…

かなみママ

こんにちは、レスありがとうございます&返信遅くてスミマセン!

お子さん生まれたばかりなんですね!!おめでとうございます❤︎子育てって難しい面がいっぱいで一筋縄では行きませんけど、それでも楽しく毎日過ごせたらいいなって思いますよね!(*´ㅂ`*)

最近、あんまんあんまん言ってる息子がますます癒しですw何故あんまんなのか...謎ですが、赤ちゃんはやっぱり可愛いですね。

これからもお互い頑張りましょうね!

かなみママ

半狂乱でぶん殴...www
あたしもたまには、「ポンコツ旦那、フルボッコにしてやんよ!やんよ!フガフガ」とか言いたいwww

かなみママ

レスありがとうございます&返信遅くてスミマセン!

ママ4日目、生まれたばかりなんですね!おめでとうございます❤︎

ほんと、子育てって不安がいっぱいです。夫はぶっ叩いてもイイ音がする程度ですが(汗)、息子はちょっと目を離しただけで命の心配でハラハラします。

でも、きっと主人も同じく真剣に息子の事を心配になったから、「お前のせい」とか怒り出したんだと思います。

そういう意味では、同じ思いだったのかなと、ふと思いました。自分が思ってるよりも、主人もちゃんとパパになってくれているって事なんでしょうね。

家族って、いいなーと。改めてまた思いました(*´ㅂ`*)

あんまんの一言に元気もらえます。今日からまたお互い元気に頑張りましょうね!

かなみママ

ボンさんありがとぅ(*´ㅂ`*)いやぁ...ボンさんにそんな憧れとか言ってもらえて嬉しさマンマンだけど、ボンさんみたいなしっかり者ではないよワシww

いろいろ頑張らないといけないなぁって思いつつ...。かなみさんと、親子ともにマヌケ具合がなかなかレベル高い自覚がありますもん=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

あんまんって何でなん。教えた覚えはない。あんまんあんまん言ってる...。癒しけど、やっぱりアホやwww

かなみママ

レスありがとうございます、返信遅くてスミマセン!

子育て→母親、ってズバッと切り離されたように言われてしまうとショックですよね。そこに父親は必要ないのかって問い返したいですね。ご主人に「俺は子供にとって不要の産物だ」と自分で言ってしまっていることに気づいてほしいです...。

要らないパパなんていませんよね..

一緒に頑張りましょうね❤︎子供をいっぱい愛情で包んであげたいです。はーちゃんさんのお子さんも、元気で幸せに育ちますように!

かなみママ

雪ママありがとう❤︎

パパって困った存在だよね....まだ子供が純粋に赤ちゃんすぎるから、パパは手の出しようがないって気持ちもわかる気がするけど。

ママになったウチらと同じような志で子供と向き合えるようになるには、まだまだ時間かかるかもしれないね!

もっと大きくなって「パパ遊ぼうぜ!」って言えるようになる頃に期待!!(・᷄ὢ・᷅)

雪ママ、お互いがんばろーじぇ❤︎

かなみママ

こんばんは!返信遅くてスミマセン=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

はい、昨夜は激おこプンプンでしたww大丈夫、爆発しましたが思いのほか早めに鎮火しました(;;ー̀ωー́)

主人も分からず屋なワケではなく、息子を心配してるあまり「お前のせい」発言だったんだと、後に気づきました。

家事育児なーーんもできないという、夫としてはポンコツな面が多いひとですが...。パパとしての息子への愛情は、ちゃんと備わっているのかもしれないです。

あたしも反省する面、多いかな(;//́Д/̀/)アヒャ

息子は今日も元気です!あんまんあんまん言うてます!w毎日遊んで転んで怪我をして、大きくなっていくんですよね❤︎がんばれ肉まんデブちん息子!w

かなみママ

レスありがとうございます&返信遅くてスミマセン!

mikuさんはもう妊娠後期ですね!着実に大きく育っていくお腹の赤ちゃん、早く会いたいですよね!

大丈夫、ここまで頑張って一生懸命に育んできた赤ちゃん、産まれたらもうメロメロですよ。きっと、素敵なママになれるはず❤︎

ま、まぁ、自分は結構ポンコツな面が多くて、素敵なママかどうか怪しいですが=͟͟͞͞(꒪౪꒪)

何であんまんなのかよく分かりませんが、おとといから急に言い始めました。こういう謎な部分もまた可愛いですww

お互い元気に頑張りましょうね❤︎

かなみママ

没さんオハヨゥ(*´ㅂ`*)ノシ

夫婦って、難しいですよね。他人だけど、家族。他人だけど、一生側にいる。ぶつかるのは当たり前ですよね!全くの別の環境で育ってきたヒトが、自分の身内になるって、そりゃすれ違うことがあって当たり前。

ぶつかりあって、お互い磨かれて丸くなってくんだなって、思いました。

褒めてくれてアリガトゥ❤︎でもご飯はきちんと作ってないぉ....昆布が味噌汁の具になってるぉ。ゴム手袋の味がするぉ。

お気持ち、共感しました。

私も何も言わない

見ててって言って
携帯いじってるだけ

娘が頭を壁にごんごんぶつけても気付かない

私は何も言わない

けど昨日言った

娘が泣いていた
私は夕飯を作っていた
かまってほしかったのだろうけど、パパがもうすぐで帰ってくるから待っててねと言った

旦那が帰ってきた

娘が笑った
でもすぐに泣いた

私は娘が抱きしめてほしいのだと思った

旦那は
体綺麗にしてくるから待っててね〜と言って

風呂へ直行。

娘、ギャン泣き

そしてすぐに疲れて寝た

こんなにも違うかとあらためて思った

娘を想う気持ちは一緒だけど

娘の気持ちは分からない

気付いてほしかった

1番は自分のことではなく
娘のことでしょ

と言った。

だけど、旦那がどう感じたかは分からない

男は自分のことしか考えてないと、あらためて思い知らされた日でした。

母はやっぱり
無限の愛です。

子どもたくさんたくさん愛していきましょうo(^_^)o♡

かなみママ

こんばんは❤︎返事遅くなってゴメンナサイ!(//́Д/̀/)

かなみさん頭ゴチンしましたが、いつものことなので大丈夫です!ご心配おかけしてスミマセン(ー̀ωー́)

完璧だなんてトンデモナイ!(¯¨̯¯̥̥)ママ業はほんとに力入れてるつもりですが、それに反して主婦業なんて酷いもんですよ...。料理なんて、味噌汁にだし昆布が具材として一緒に煮込まれてるくらいですもん。歯ごたえがゴム手袋の味でしたよ..=͟͟͞͞(꒪౪꒪)がんばれ俺。

そうそう、ほんとに家族内での会話の重要性ってマジですよね。かなみさんの出来事は毎日お話ししてるつもりでしたが...仕事疲れの主人には、全部ツーツーで右から左だったかも。

もっとゆっくり話す機会があればいいんですが...。でも、今回のことで少しまた変わる気がします。主人も言い方は酷かったですが、息子を心配してるパパの姿勢は決して悪いことじゃなかったかもなと、今更ながら思いました。

これからも子育て頑張ります!そして家事ももっと上達するように密かに頑張ってみますwあんまんww

かなみママ

こんばんは、レスありがとうございます。

なかなか自分が思ってるようには、パパ側は動いてくれませんね!ママと同じように出来るわけないと言えば、仕方ないものなんでしょうけど。

それでも、少しずつでもいいから、ママにも負けないようなパパになってくれればいいですね。

子供を思う気持ちは同じ、その通りですね。まだまだ未熟なのは仕方ないから...少しずつ歩み寄るべきなんでしょうね。

主人の「お前のせい」発言には心底憤慨しましたが、息子を思っての発言だったことに変わりないなと、今更ながら気づきました。

母は無限の愛。父は何でしょうね、これからに期待しますww

りぼん☆

かなみママさんこんにちは☺︎

お久しぶりです!
毎回そう言っている気がしますが笑

出産&育児をしていない私がコメントをしても薄っぺらい言葉になってしまうと思うので差し控えますが、かなみママさんの、かなみくんに対しての愛情たっぷりの姿勢と、旦那様に対する心の広さを私も見習いたいと思いました!

主人はよく家事をやってくれます。
もちろん感謝の気持ちは伝えるのですが、細かいところが気になってしまうんです。

主人も言われたら嫌だと思うし、私も気にしないようになりたいのですがその持続が中々難しく…

でも、かなみママさんの、
「彼なりにこなしてくれてる」の言葉を忘れないように、心を広く保つように頑張ります!!

こちらのつぶやきお気に入りさせていただきますー!

そして相変わらず肉まんくん癒し系ですね❤︎

追伸
私のお腹の子も男の子だとわかりましたー!☻

かなみママ

お久しぶりです❤︎お元気でしたか?˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚いつも回答ありがとうございます!

りぼんさんのご主人、家事をよくなさってるなんて凄いですね!羨ましいww

でも、やっぱり細かいところって気になりますよね!ウチの主人はそもそも家事全般出来ないので、無理に手伝わせると二次災害が発生して仕事が逆に増えそうです...(・᷄ὢ・᷅)

でも、少しでも手伝ってくれる面があれば、間違いがあっても、まずは感謝するのが第一優先でなくっちゃね。と思いました˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

....って、自分がそもそも家事が完璧じゃないだろーっていう話ですけどね(;;ー̀ωー́)

赤ちゃん、男の子だったんですね❤︎早速お名前考えなきゃですかね?おめでとうございます!

りぼん☆

あ!
わたしも家事完璧じゃなかった…(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

主人は実家を出ての一人暮らしがかれこれ13年のベテランなので、一通りはできてしまうのですw

ですが少々大雑把な性格上、食器に泡が残っていることがしばしば…(゚⊿゚)

さすがにすぐに使いたい時は泡を落としてもらいますが、そうじゃない時は、見ないようにしています!w

といった感じで、なんでしょう、気づかないんですね笑

でもやってくれるだけ感謝感謝しなければ!⋆。˚✩

彼の性格の、多少の事は気にしないという、いい意味での鈍感力をわたしも身につけたいです(˶‾᷄⁻̫‾᷅˵)

彼はいたって健康体!泡が残っていようが、食べカスがカピカピにこびりついていようが死にゃしない!笑(⁎ˊ̭સˆ̀)◞₎̵₎

ありがとうございます!
かなみくんと同じ男の子でしたーん❤︎
名前吟味しなければー♪

かなみママさんこれからもよろしくお願いします♡

クソみたいなつぶやきの中でなんて輝くつぶやきなんだ!

かなみママ

没さん、クソみたいなつぶやきってコラコラwww
逮捕されちゃうぞ=͟͟͞͞(꒪౪꒪)タイーホ。

だって本当にクソみたいなつぶやきばっかりなんだもん。

読破お疲れ様ー。

視力下がってない?

かなみママ

んもぅ、没さんってば直球勝負がお好きww
毎晩必死に読んでるよ、視力はもうこれ以上下がりきらんよෆ⃛