※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃまる
家族・旦那

みなさんの義家族は必ず前もって連絡してから訪問されますか?わたしの義…


みなさんの
義家族は必ず前もって連絡してから訪問されますか?
わたしの義家族(特に義母)はいつも突然ピンポーン
とやってきます。1、2回ならともかく毎回…

わたしは部屋がこの状態なら
誰が来ても大丈夫!ってなってるときにしか
訪問してきてほしくないです。
それは友人であっても自分の家族であってもです。

この前行ったけど居なかったねー!
と言われたりすることもあり…
前もって連絡くれたらお買い物行かずに
家に居ますけどね〜ってなります(^^;;

義実家とは車で40分ほど離れてます。
家出る前に連絡できないものですかね?

同じような方いらっしゃいませんか?


コメント

でんちゃん

ごめんなさい、同じ様な経験はないのですが、あまりに失礼極まりない義家族なので思わずコメントしてしまいました。。
非常識です。
来られる時は1つご連絡頂けるとありがたいです、外出している時もあるかもしれないので…。
とはっきり言ってみたらどうでしょう??

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!
    ですよね!?家族になったものの
    やはり義家族には気つかいますし…
    完全に気を抜いてるので、いきなりの訪問に身も心もかなり消耗します。

    はっきり言いたいのですがまだ言える仲?ではないので主人に伝えてもらいます!!

    ちなみに先ほどまた連絡なしで義母と義妹
    が来ました。主人は不在…
    孫を可愛がってくれるのは有難いですが
    とりあえず連絡してから来てほしいです(^^;;

    • 4月15日
ひなちゃんママ

連絡無しに来るのは大変ですね。
同じではないですが、うちは私の両親が来る時の1時間前くらいに…今から行く!とメールが来ます(^-^;
すぐに携帯を見れればいいのですが、出かけてると携帯カバンの中に入ってて、しょっ中見ないので、困ります…( ;∀;)
義両親さんだと、気を使いますし部屋が片付いてない時とかだと来られるのは嫌ですよね(>人<;)
うちは自分の両親だからまだいいですが、もし義両親だったら、絶対いやです!
幸い、義両親は前持って朝や前日に連絡くれます(*^^*)

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!

    たしかに自分の両親であれば
    まだいいですね!!

    たまに抜きうちでなにかチェックしに来てるのではないかと疑ってしまいます(^^;;

    ひなちゃんママさんの義両親は
    ちゃんと連絡くださって羨ましいです!
    主人にやんわり伝えてもらいます(゚ω゚)

    • 4月15日
とらきち☆

全く同じです!
自分のペースを乱されたくないので、絶対急にきてほしくないです。

しかも義理家族は徒歩8分程度…

うちは、旦那に
「行くときは必ず電話をすること」
「了解なしでいかないこと」を伝えてもらいました。
せっかく寝てるのに起こすからとかの理由をつけて。

毎日来て、うんざりだったんです。だんだんインターホンがいつなるか?とかドキドキしだして😅

電話にでないとき
「あぁー!いたいたー!」とか言って勝手にあがられたことも何回もありました。
電話も無視して、片付けてから電話かけなおしたりしました。
今からいくとかいうので。

無神経なんで、私は最近笑わなくなりましたよ(笑)
だんなにも伝えました。電話にでないからって勝手にこられてもね!お客さんいるかもしれないのに、勝手にあがられてもね!
下着とか干してるしね!とかです。
旦那がどう言ってるかはしりませんが、喧嘩になったりしたみたいですがこっちの生活を乱されたくないので、私はちゃんとしてくれない限り愛想もあんまり振り撒かないようにしました!

私の場合は、極端ですが…孫フィーバーが凄くてここまでしないとわからないとおもいました。
ベットとか勝手に買ってきました。
一回も使ってるのみせたことないです。(笑)

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!

    イヤですねー!!!!!
    わたしの状況より深刻だ……
    あぁー!いたいたー!って勝手にあがられたり勝手にベッド買って来たり想像しただけで発狂しそうです!家が近いとさらに大変だ…(^^;;

    自分で言うのはまだ気がひけるので
    主人に伝えてもらいます。

    • 4月15日
ふーやん

私も同じでした。義家族は5分ぐらいのところにあるのでよくあります。
だいたい子どもがやっと昼寝したときなどに来ることが多く…(笑)
何度も何度も言いました!最近は連絡してくれるようになりました(笑)

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!

    家がお近いのもあって
    よくあったのですね(^^;;
    でもいまは改善されたみたいで
    よかったです!!
    わたしも言えたらいいのですが
    まだそこまでの仲ではないというか…
    言いづらいです(*_*)
    とりあえず主人に言ってもらいます!

    • 4月15日
バービー

それはストレスですね!
私は里帰りしなかったんですが
退院2日後に来られた時はホントに困りました。
平日1人の時は授乳してたり、寝かしつけてたりで電話にも出れないですよね
(>_<)
ましてや突撃訪問なんてあり得ません。

うちは主人が、来るなら2日前に連絡してと言ってくれました。
当日や前日に連絡しても無理ときっぱり厳しく躾てくれてます。(^_^)

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!

    心強いご主人ですね(^^)
    2日前だと掃除も心の準備も
    余裕持ってできますね!!!
    うらやましいです…

    今日も連絡なしで
    義母と義妹が訪問してきました。
    部屋に通す前にとりあえず目につく物を
    寝室へ放り込んで(笑)少し遅れて鍵開けに行ったら郵便受けをガチャガチャ開け閉めして(たぶんのぞいてた)いないのかな〜?と言ってました(´Д` 怖っ‼︎

    • 4月15日
ねこ

それは嫌です絶対!!!
自分自身も出かけない時などとんでもない格好でぐぅたらしてたり散らかってても明日でいいや〜となってる時に来られたら嫌です😫💦
私の義両親は来る前の日にだいたいの時間をLINEくれて、当日家を出る時、マンションの下について今からあがるね!までLINEくれます。
これが普通だと思っていました😨
それは絶対ご主人に言って直してもらいましょう😫

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントと共感してくださって
    ありがとうございます!

    同じです!とんでもない格好
    して家事もサボってますよね(^^;;
    だからいきなりこられるの
    ほんとーーーに嫌なんです!!!

    みるくさんの義両親は
    素晴らしいですね!!
    わたし的に電話じゃなくて
    LINEなところも◎!

    はい!わたしは言えないので
    主人にしつこく頼みます(^^)笑

    • 4月15日
はる

はじめまして。
ウチの義実家も同じです。
アポなし訪問は何度もあったので、旦那経由で連絡してほしいことを伝えてもらいました。
その後電話かけてきてくれたものの、
「今着いたよ」とか
「あと3分くらいで着くよ」
など、意味わからない電話でした😱
車で20分ほどなのに、せめて出るときにでも連絡してくれればいいのに!!

旦那様からちゃんと伝えてもらうことをおすすめします。

  • こちゃまる

    こちゃまる


    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    今着いたやあと3分で着くよなど
    こちらのおもいが全く伝わってませんね(;o;)
    不在だった場合、あーあ。となるのは
    義両親のほうだから連絡して来たらいいのにって思いますよね!

    主人にしっかり伝えてもらいます(`_´)ゞ

    • 4月17日
mamaemi

うちも同じです❗️
でも何度か義父母の事で旦那ともめてから、(義両親自体が義父母が原因でって事を知ってるので)すごく気を使われて向こうから来る事はほとんどなくなりましたが…
何時に来るとかなく、この日行くっていうのだけ言って来て、ピンポンすら鳴らさずに勝手に入って来ます❗️常識ないです❗️
一瞬ドキッとします。誰⁉️みたいな。
自分の両親はちゃんと何時に行くとか言ってくれます。
しかも、出産した時も産院の面会時間とかあるに連絡なしに時間外に来たりこっちはしんどいのに相手したり、指導受けてる時に来たりイライラしました❗️

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!

    ひぇ〜!
    あまりにも常識がなさすぎますね。
    ピンポンも鳴らさず?勝手に?
    嫌だ。ありえませんね。
    親しき仲にも〜ですよね!!!!

    出産してしんどいときに面会時間ムシして連絡なしで来たり…すみません。本当にひどいですね(;ω;)

    • 4月17日
豆っち

旦那がいない時のアポなし訪問=襲撃☝️
私があからさまな態度で対応したら「来たいって言われたら快く受け入れるのが当たり前だ」と訳分からないことを言われてもめました❗
散々「嫁(私)に連絡してから来てほしい」と旦那に言わせ、今は「旦那が休みの日に来て」と言って極力来れないようにしてます(笑)

  • こちゃまる

    こちゃまる


    コメントありがとうございます!

    そんなことなんでこちらが言われなきゃいけないんですかね?そもそも来たいとか何日の何時に来るって前もって言ってないほうが問題ですよね。当たり前のことができてない人に偉そうに上から言われたくないですよね!!

    その方法イイですね( ̄∇ ̄)笑

    • 4月17日
  • 豆っち

    豆っち

    「○○家では嬉しいサプライズなんだ❗みんな喜んでくれる❗」と言われました😑
    喜んでない人間が目の前にいますけど……て感じでした😑

    未だに「週末あんた(旦那)がいなくても良いから孫の顔見に行きたい❗」と旦那に連絡。
    旦那がいない日に来たいって連絡は私にすべきだし、義母大っ嫌いなので断固拒否してます☝️

    • 4月18日
  • こちゃまる

    こちゃまる


    え?
    突撃訪問が嬉しいサプライズですか?笑
    みんな喜んでると思ってるんですか?笑
    ステキな勘違いですね!笑

    旦那さんに連絡?笑
    すみません笑いしか出ません!笑

    いくら好きで結婚した旦那さんのお母さんでも合わない人は合わないですよね( ̄∇ ̄)

    • 4月18日