※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

夏の休日、2才以上の幼児と過ごすアイデアに悩んでいます。外出先で感染症を心配し、室内遊び場も悩みの種。家での遊びや観光地の混雑にも頭を悩ませています。

2才以上の幼児がいる方、夏の暑い時期のお休みの日どこで何して過ごしていますか?

うちは3歳と1歳の子がいます。

上の子は保育園なので、土日とお盆休み以外は保育園があり本当に助かっています。
が、土日とお盆だけでも何するかどこ行くかネタが尽きています。

ショッピングモールや室内遊び場も行きますが、行くとすぐ感染症貰ってくるのも悩みです😭

感染症もらうのはもう仕方ない!家にこもってはいられない!と遊び場行ってましたが、7月からだけでも手足口病2回、コロナ、マイコプラズマ等貰って、懲り懲りしてきました💦
病気になるとある程度元気でも保育園休ませる必要があったり、友達との約束キャンセルになったりで一日遊び場行かせたことによって何日も自宅保育になり逆に散々でした💦
特に1歳の子の手足口病は発疹酷かったので、一日遊び場行かせたことによって1ヶ月支援センター行けなくてしんどかったです。

外の遊び場は暑いし。
夏休みどこも混んでるし。

じゃぶじゃぶ池みたいなのも行きました。入ってる上の子は良いですが、大人と一緒に見てる1歳の子は暑そうで💦

お盆は県外に義実家帰省数泊するので、たまには観光でもと思い、暑くない室内観光地の候補を調べてママリで聞いてみましたが、どこも激混みで1歳と3歳はやめた方が言いと言われてしまいました💦
水族館やおやつタウンなどです。

住んでる県でも行く場所困るし、帰省先でも遊び場困るのかぁと頭抱えてます😇
家だけだと一日過ごすのもやっとです。

ちなみに家では、水遊び、パズル、工作、お絵描き、粘土、タブレット、その他おもちゃ、テレビ、YouTube、ワーク、シール、料理などはさせてます。
夕方涼しくなったら、虫取り、散歩なども。

お祭りや花火大会、手持ち花火はやりました。

みなさん毎日どこで何してますか?

コメント

りり

・ピザ作り(ホットケーキミックスで生地から)
・画用紙で夏の壁面作り(ひまわり、せみ、かき氷など)
・キーボード(子どもが弾く、私の歌い弾き)
・YouTubeのダンスを全力でやる
・一緒に掃除、洗濯、食器洗い

こんな感じでなんとか過ごしてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけでなんとか過ごせますか?

YouTubeのダンスうちもやってます!!
    キーボードお子さんも弾けるのすごいですね😊
    画用紙で夏の壁面作りちゃんと一緒にやってあげてるのですね。すてきなママです。うちは勝手にお好きにどうぞ工作なのでクオリティ低いです😅でも工作は時間は潰れますよね!ただ毎日は飽きるようなので😭

• 8月15日
  • りり

りり

1人で遊ぶことも大好きなので、半分以上はそれぞれが自由に過ごしてます😌
    我が子があまり構って構ってじゃないのもあるかもです💭

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

プール、ブドウ狩り、キャンプには行きました!
暑いけど標高高い場所だとそこまで無いので、標高求めて、、、という感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

標高高いとこ良いですね!下の子がもう少しおおきくなったらキャンプ挑戦したいです😊

• 8月15日
はじめてのママリ

家に一日中いるのが、私が耐えられないので幼稚園の夏休みの今、毎日どこかしら出かけてます🫠
噴水広場やイオンの遊び場、ボーネルンドやプール、百貨店内のキッズスペースちょろちょろ。
私も感染症貰ったら嫌だなと思いながら割り切ってますが、意外に夏休み中はまだ大丈夫です!こればかりは運ですよね…!🫠

早く夏休み終わってほしい〜と願ってます🤣
頑張りましょう🙌✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日家耐えられないですよね。うちもです💦

感染症まだあまり貰ってないの羨ましいです😭うちは貰いすぎて、もうほんと早く夏終わってほしいです💦

• 8月15日
あーまま

私と娘は一日中家にいるのは耐えられません。かといって公園は暑いしで、定番ですがやっぱり支援センターとか室内遊び場になっちゃいますね。色々と遊べるようになったので有料の遊び場にも行くようになりました。イオンとかボーネルンドの遊び場への課金が止まりません(笑)結構高いですよね…。

感染症系は貰ってきたことが無いので気にしてないですよ。遊んだ後は一応手洗いくらいはしていますが。保育園でも貰ったことなく感染症になったことがないので恐怖を知らないだけかもしれないですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耐えられないですよね💦
    うちも娘が発狂します💦

うちも4月からずっと元気だったのですが、この夏貰いまくってて、そのたびに友達との約束キャンセルになったりして散々でして💦子ども二人いるから、順番にうつると余計に長くて😭

• 8月15日