※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレについて相談です。おしっこの感覚が分からず、オナラが出てしまう状況。トイレに行っても出せず、パンツにしてしまうことも。アドバイスをお願いします。

2歳の娘のトイトレについてです
幼稚園に行っていて夏休み中にトイトレ始めました。

トイレに行く事、便器に座る事は何も問題なくできます。
ただやはりおしっこを出す感覚がまだ分からないようで、、、
間隔はだいぶあいてきていて4〜5時間あくこともあります。
なのてそのタイミングを見計らって連れて行くのですが
「しーだよ!!」と言ってもお尻の方に力を入れてオナラが出ちゃう感じです😅
膀胱の方に力を入れてほしいんだけどなぁ、、、、

結局出ず、トイレを出てしばらくしたらパンツにしちゃいます。
なのでタイミング的にはトイレに行けてるから
あとは足せるようになれば進むのになーと思ってます。

こうしたら出せるようになったよ
とかアドバイスかあれば教えてください!!

コメント

naco🍒

今までずっと閉鎖的なところ(オムツ)で用を足していたので
急に開放的なところ(トイレ)で用を足すのはなかなか難しいと思います🥹

我が家の場合ですが、
長男はガッツリトイトレして2歳から始めたのに、2歳11ヶ月までかかりました🤣
次男は2歳3ヶ月の時、すっぽんぽんで過ごさせていたら1週間でオムツ取れました!
長女は、新生児の頃からオムツなし育児してきた影響か、パンツなしで過ごさせていたら1歳7ヶ月の時勝手におまるに座って用を足すようになりました🤩

まずは、そこらへんで漏らされる覚悟で何も履かせずに過ごすのが良いかなと思います😊
例え床が汚れても、オムツの外でできたことを褒めてあげることで、開放的なところでの排泄の感覚をつかみ、そのうち「じゃあ次はここでしてみようね!😊」ってトイレの場所を指示してあげることでだんだん尿意、便意を感じるとトイレに行けるようになるかなと思います😊🙏💓