※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーゼリー
妊活

妊活中でキャリアを持つ方が休職や退職を考えているか、実際に経験された方はいますか?

妊活をしていて、仕事でキャリアを積まれている方に質問です。
妊活に専念するために休職、退職を考えた方いらっしゃいますか?
又、実際にされた方はいらっしゃいますか?

コメント

私は、かなりハードな仕事だったので妊活に専念するために辞めました!

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

コメントありがとうございます!そして、ご懐妊おめでとうございます!

私は、今春から昇進しなかなか決断出来ずにいます。
    退職される時に、出来なかった時の事は考えてしまわなかったですか?

• 4月15日

退会ユーザー

子供の為ならと思って仕事の事は妊活ちゅうは、考えなかったです!

• 4月15日
ととこ♩

私は働きながら妊活してます
医師をしてますが、救急の当直もしてますよ^^元々自分の仕事が好きな方です

直属の上司(男性)にだけ話していますので、どうしても朝から受診が必要な時だけお休み頂いてます

その代わり仕事は基本早め早めでこなして、仕事に支障はきたさないよう心がけています
余裕があれば人の仕事も手伝ったり、皆が嫌がることやったりして、サボってないよ〜ってアピールしです(笑)

体外受精を受けていますが、特に仕事と不妊治療と両立できています^^

むしろ、くよくよせずに済んだり、お金もかかるし仕事に対する意欲は増したかなとメリットあるかなと感じます

仕事中は仕事に集中して終わったらダッシュで自分の受診に滑り込みセーフ!みたいな感じです^^

バタバタした感じはありますが、私には両立があっています

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

コメントありがとうございます!

私も仕事好きなので、意欲的に取り組めたり、心も時間にも余裕がある時は良かったのですが、最近はいろいろな事に余裕がなくなってきてしまって。。
    今は、ストレスな割合の方が多いです(-_-)💧

でも理想は、やっぱり両立です。
    私も切り替えられるようになりたいです。。

• 4月16日
  • ととこ♩

ととこ♩

どちらにしても応援してます^^
    お互いに頑張りましょうね!

• 4月16日
コーヒーゼリー

子供を作れるタイムリミットか迫ってきてるのに、今まで頑張ってきた大好きな仕事を辞めて、子供が授からなかったらと思うと、私にはまだ決断出来なくて。。。
その勇気が素晴らしいです。

仕事を辞めなくても休業してこの時期までって期間を決めて妊活すると言うこともできますよ!

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

昇進したばかりのタイミングでの休職は立場上、無責任過ぎるので、今すぐは無理ですが、選択の一つに入れておこうと思います。

元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)ありがとうございました。

• 4月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

教えてください。
    どういう理由で診断書を書いて貰えるんですか?

あやさんの職場は理由なしに休職ができるんですか?

繰越年休も悪阻が酷すぎて使いきったので、今年はあと19日休んだら欠勤なんです。

• 4月15日

退会ユーザー

私のところは、雰囲気的にも休職が取りにくくまとめて休めなく1日2日しか休みが取れなかったので辞めました💦
    理由は、普通に妊活に専念したい体をゆっくり休めたいので長い休暇を取らさせていただきたいですと書けば取れるはずです!

• 4月15日
リン

わかります。私は看護師で主任してたんですが妊活の為に辞めました。かなり勇気がいって、最終的に決めたのは旦那さんから自分が後悔しないようにしなよ。って言われたので踏ん切りつきました。お金はないですがストレスフリーになりましたよ。

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

ただでさえ大変であろう看護士の仕事、主任まで努めあげての退職、とても勇気があると思います。
    旦那さんも会社も、流産後、休んでもいいよと言ってくれるのですが、子作りの事だけになってストレスになったりはしなかったですか?
    もし、授からなかったらとか考えたりもしまりたか?
    復帰する時に戻りやすい体制はまだ作れてないのに、休職のタイミングは今じゃないよなと思ってしまって。。。
    キャリアアップと妊活が重なるといろいろ難しいですね(-_-)

• 4月15日
  • リン

リン

考えましたが今私に出来ることは何が1番か考えたら答えはでました。仕事は私の代わりはいます。居なくてもまわります。でも妊活する努力できるのは今だけだし私だけだから

• 4月15日
  • コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

そうですよね。。。
    どんなに頑張ってきても、仕事で私の代わりはいますもんね。。
    決心にはもう少し時間がかかりそうです。
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月15日
ともち

看護師として、フルタイムで働いていますが、今月から体外受精にステップアップしました。
今年度、働きながら治療をして上手くいかないようだったら退職を考えています。
職場でもキャリアアップのために、色々と声をかけていただいています。仕事をしない環境で生活したことがないですし、治療費の心配もありますが、鍼灸院の先生に、今何を優先しなければならないのか…を問われた時に妊活が優先だと感じました。
仕事は、また始めたいと思ったら出来ますが、妊活はいつまでも出来るわけではないですからね…

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

私も仕事しない環境で生活したことがなく、仕事を辞める事や休職も考えた事がありませんでした。
    仕事が好きである以上に今は、責任が伴います。また続けられてもやはり、同じポジションな戻る事も、とても難しいです。
    多分、そこが一番ネックになっているんだと思います。

ただ、妊活にはタイムリミットがありますもんね。。
    優先順位、もう一度よく考えてみようと思いますm(__)m

• 4月15日
ばいら

考えましたが、休みながらできるので今は続けています!
採卵前の連日注射の時期だけ、無給で休ませてもらいました。
最近顕微授精で授かったのに流産したので、つぎ万が一流産したらもう辞めようと思います。
後悔ない決断したいですよね!

• コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

私もお休み検査の時に、半休やお休みもらえるようにしてもらっています。
    その辺は、融通きかせてもらっているのでとてもありがたいです。
    大変な思いされてるなか、お返事くださり、ありがとうございましたm(__)m
    お身体にきをつけて下さいね(^-^)

• 4月16日