※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

1200万の年収で4000万の家と3人の子供を育てることは可能かどうか悩んでいます。公立中学まで考えており、高校も希望しています。

世帯年収1200万で家が4000万くらいなんですが、子供3人ていけるのでしょうか。
中学までは公立で考えています。できれば高校も。

コメント

AAA

我が家は世帯年収1,000万も無いですが子供3人居ますよ😆

いけるかどうかで言えば我が家はいけます!

ただ、ママリさんがどの程度の生活水準を望まれて、どの程度の老後の費用を想定され、どの程度の教育費をかける予定で、どの地域に住まわれているのかなどなど、条件によってその“いけるかどうか”が変わるかと思います‼︎

もう少し詳細な内容を記載されると同じような条件下で3人子育てされてる方のお話が聞けるかと思いますょ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    アドバイス参考に細かく書いてみました。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

世帯年収800万くらいで、家4500万ですが子ども3人います!夫27.私28でお互いに昇給しますが、遠方のため実家の支援はなく、職場も遠いのでわたしはいつ仕事を辞めるかわからない状況です!
貯金は数百万くらいしかないです😭

贅沢な生活はできませんが、人並み?の生活は普通にできてます!
もちろん経済的な不安、キャパ的に不安ですが、わたしは子どもがなかなかできなくて悩んでいる方が多くいる中、3人も授かれて幸せです!