※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもに古い粉薬を飲ませてしまいました。薬の期限について不安になっています。同じ経験の方いますか?

やってしまいました、、、

古い粉薬(2023年12月処方)の薬を飲ませてしまいました。
子どもはダニ、ハウスダストのアレルギー持ちで、耳鼻科に通っています。
春夏は毎日、秋冬は症状が出ると飲むので薬を切らさないように無くなる前に行ってお薬をいただいたり、まだ薬があってもひどい時は受診し追加で薬が出されるため、薬が残っていたのです、、、

熱冷ましの粉薬は3年は持つよと薬局で言われたのを、粉薬全てだと勘違いして、1年経ってないし大丈夫だと飲ませてしまいました。

子どもが「なんかいつもと味が違うね!!!!」と言ってきて、最近処方されて飲んでいたのはカルボシステインが入っていて、今回飲ませてしまったのはムコダインだったので(薬局に行く時に薬局に在庫がある方になると言われています、特に症状に起因して変えているというわけではないそうです)薬の味の違いもわかるのか、と感心したのですが、ふとネットで調べると、粉薬の期限は3〜6ヶ月と書いてあるものがほとんどで(一部6ヶ月〜1年と書いてあるものもありました)
もしかして腐ったりしていたんじゃないかと不安になっています、、、

こういう経験あるかたいらっしゃいますか?
または詳しい方いらっしゃっいますか??

どうしよう、、、😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ムコダインとカルボシステインは名前だけ違うだけで同じものなので大丈夫です!期限としてもそれでなにか身体の具合が悪くなることはないと思います。大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    味が違うと言ったのがどうしても気になってしまって、、、😭
    ムコダインとカルボシステインの味の違いならいいんですが、悪くなっていたらと、、、
    安心しましたありがとうございます😭

• 8月14日
ママリ

2年は大丈夫って言われてます。
成分一緒なので大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    2年は大丈夫なのですか!?知らなかったです😭安心しました😭
    ありがとうございます😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です🙆🏻‍♀️

粉薬は分包する前(薬局に瓶である状態)だと確かに2-3年の期限はありますが、一度分包してしまうとどうしても湿けてしまうので大体3ヶ月を目安に破棄してくださいと伝えてます。
あとお子さんだと体重が変わると量も変わってしまうというのもあります。

なので、腐ることはないとは思いますし、体に異常が起きることも考えにくいかなと思います🙆🏻‍♀️