※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

死産を経験した事として、記録しておきたいので見たく無い方はスルーお…

死産を経験した事として、記録しておきたいので見たく無い方はスルーお願いします。

5月の中旬に妊娠がわかり、旦那ととても喜び4歳の息子にもお兄ちゃんになるんだよと皆で成長を楽しみに見守っていました。
9週の検診の後母子手帳を貰い、12週から初めて母子手帳に記録が始まるところで、いつものようにエコーで会えるのを楽しみに検診に向かいました。
エコーが始まると、いつもならすぐ終わってしまうのですが、やけに長く、無言で先生が見ていました。
診察室に通されると、首の後ろの浮腫みが酷く、おそらく染色体異常と言われました。
毎週水曜日に胎児スクリーニングで詳しく見てくれる先生が来てくれるので、そこで詳しく見てもらいましょうと言われ、次の日が水曜日だったので翌日も行き、かなり詳しく見てもらいました。
そこでは、首の後ろの浮腫みが11㎜ほどありかなり酷い。また1週間後に見ましょうとなり、翌週も見てもらいました。
翌週も浮腫みは酷くなる一方で、首だけでなく全身にわたり浮腫みが広がっていました。ただ、ダウン症の子達に見受けられるようなものが無いと。
その時点での生まれて来れる確率は30%と言われ、少しの希望ですが夫婦共々生まれてこれますようにと願いました。
その次は2週間後に見ましょうと言われ、一瞬たりともお腹の子を考えない時間もなく次の診察になり、見てもらうと、頭蓋骨と同じくらいの大きさまで頭の浮腫みが広がっていて、全身もかなり浮腫んでいました。
先生には、もう生まれてくることはできないでしょう。お腹の中で心臓が止まるのを待つか、自分達で決めるかと言われ、仕事も手に付かなくなる程メンタルをやられている状況で、亡くなるのを待ち、そのうち胎動も感じてしまったら、それこそ自分がどうにかなってしまいそうで、旦那と一緒にお別れする決断をしました。
12日から入院し、先程17週4日で死産しました。
女の子でした。
とっても可愛く愛おしく、浮腫みは酷いですがそんなことどうでもいい程可愛くて、旦那と3人で過ごす時間が一瞬に感じました。
妊娠し出産できることは本当に奇跡ですね。
またこの子に会えますように。
何か記録に残しておきたくて書き留めました。

コメント