※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

義実家で田んぼを手伝っているが、子供を預ける機会が多く、親の体力も心配。田んぼをやめるべきか悩んでいる。


アドバイス‥と言うか第三者からの
意見ください!

旦那の実家で田んぼをやってます!
旦那は中学の頃から手伝いをしていて
今はお米をもらう代わりに義兄さんと田んぼやってます

義実家まで片道40分で土曜日しか日程が合わないため
子供は親に預けて田んぼに行くことが多いです
(私は土曜日出勤があることが多いため)

私の親も60代半ばで預けることが
結構あるため
田んぼをやめて欲しいと思うようになりました💦

簡単に辞めさせていいのか迷ってます
でも、私は親も体力の問題と
子供第1にしてほしいです

コメント

むーむー

誰か代わりにやってくれる人っていないんですかね?
うちは作るのはやめて何年かは代わりに作ってくれる人に土地を貸して貸してる代金の代わりとしてお米をもらってました
最終的には土地売っちゃいました😅今はお米農家さんからお米かってます

  • むーむー

    むーむー

    ちなみに実家はけっこう前に仕事忙しいので土地そのままで何年ももう作ってないです

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    収入源としてやってるわけではないので
    義兄さんと旦那だけですね🥲

    子供が小さいと仕事➕農業は
    大変ですよね🥲

    • 8月14日
  • むーむー

    むーむー

    私たちはやったことないですよ!
    どっちも実家の話です!
    私の実家は私が子供のときは親が作ってました
    旦那の実家は旦那のおじーちゃんがやってたみたいです

    • 8月14日
  • むーむー

    むーむー

    収入源としてはどっちもやってなくて家で食べるのを作って余ったのを農協に売ってたはずです

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    御実家の話でしたか💦

    作る人手が少ないと大変ですよね💦


    随分前に1年前のお米がまだあるって言ってたので
    売ってたのかは分からずです🥲

    • 8月15日
御園彰子

義実家が専業農家で米が主な収入源の一つだけど手伝ってバイト代のような感じで米をもらってるなら、手伝い辞めて米は自分達で買い、更に義実家でご主人の代わりに人手を雇ってもらうとか、そういう方法を提案する必要があると思います。

単に家庭菜園みたいな感じで義実家で食べる分の米を作ってるだけでそれを分けてもらってるなら、やはり手伝い辞めたら米は自分達で買うことになりますが、田んぼの規模を縮小して義兄さんだけで管理しきれるぐらいにしてもらったらどうか、という提案をしてみるとどうかなと思います。

辞めてもらえるかどうかは、家業なのか家庭菜園程度なのかによるかなと思います。
家業の手伝いだとしたら、ご主人が辞めたら義実家の収入に関わってくるかもしれないので、簡単に辞めてほしいとは言えないですね😥
私の母方の実家が兼業農家で、祖父母と長男(伯父)が田畑を世話し、長男嫁さんが会社勤めをしてやってきましたが、祖父母が高齢で働けなくなったら田んぼも畑も伯父だけで管理出来るように規模を小さくしたそうです。

  • ママリ

    ママリ


    収入源としてやってるわけではないです🥲
    自分たちの食べる分を作ってるだけですね!
    もちろん、辞めたらお米は自分たちで買います!

    最近、お義母さんが仕事辞められたので代わりにやってくれないかなぁ〜と私の心の中では思ってます😂

    規模はほんと小さいので年数回ですが、旦那も交替番ありなので子供の時間がなぁ😣

    • 8月14日
  • 御園彰子

    御園彰子

    なら、そのままご主人にお願いしてもいいと思います。
    そろそろ米は自分達で買うことにして、土曜日に田んぼの手伝いしに行く時間を自分の家族に費やしてもらえないかと。

    年取ってから米作りは、本人が自分からその気にならないと体がキツいと思うので、そこは義母さんに…という要望は心の中に留めておいて、あくまでも家族優先にしてもらえないかというところで説得するのは有りだと思います☺️

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね💦
    交替番➕子供の習い事もあり
    私の土曜出勤で
    その中田んぼは…😭

    そうします!

    • 8月15日