※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が1週間以上下痢が続き、食欲はあるが便が改善せず悩んでいます。整腸剤や胃の薬を処方され、食事に気をつけています。他の病気の可能性や回復について心配しています。

【1歳2ヶ月 下痢が1週間以上治りません】

8/5ごろから、息子の下痢が治りません。
熱嘔吐はなく、とても元気で、食欲も旺盛です。

小児科を受診して、ウイルス性の症状ではないことから、整腸剤と胃の粘膜を守るお薬を処方されました。

2、3日はうどんや雑炊とミルクで様子見してたのですが、全く良くなる兆しがなく、本人もご飯が足りなくて怒るので、それからは自己判断で味が濃いもの以外の、いつも通りの食事をさせています。(緩くなりやすい乳製品以外)

いつまで経っても便がまとまる様子がなく、お盆休みもそろそろ終わるのでこのまままた保育園を休ませないといけないのが辛いです💦

何か他の病気の可能性などはあるのでしょうか?
このままいつか普通便に戻りますか??

ちなみに乳糖不耐の可能性も加味して、主治医にガランターゼも処方してもらっています。

どなたか有識者の方、経験ある方いたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

乳児の下痢、半月くらい続いた記憶があります。長引きます。ペットシートと100均のドレッシングボトルで毎回おしり洗い流してかぶれないように気をつけてました

• ぶぶ

ぶぶ

コメントありがとうございます😭
    やはり長い戦いになるのですね、、
    食事とかどうされてました??😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初はお腹に優しいものにしてましたが後半は普通にしてました。

• 8月14日
  • ぶぶ

ぶぶ

やっぱそうですよね、、詳しくありがとうございます😭

• 8月15日
a

うちも同じくらいからずっと続いてます💦
保育園には色々検査して感染するものではないと病院からも言われたと話したら登園🆗でした☺️
なので母としては心苦しいですが、登園してます!

下痢は2〜3週間は続くとも言われたのでもう少し様子みようかなーと思ってます!が心配ですよね😭