※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
家族・旦那

只今旦那の金遣いの荒らさから始まり調停離婚中です、と言っても先日申…

只今旦那の金遣いの荒らさから始まり調停離婚中です、
と言っても先日申し込みをしたのでまだですが…。

そこでまだ婚姻中だけど別居の場合の生活費どうするべきなのでしょうか?
私は来週中に引っ越します、旦那は来月頭に引っ越します、
ですが旦那は1ヶ月前から家出中で一度も帰ってきていません。
お恥ずかしながら財産分与というほどの貯蓄がありません。
(今で45万です)
児童手当の受給者も旦那で変更届を書いてくれません。
先日話し合いで言い合いになり、旦那に俺のうちは金持ちだから貧乏人とは価値観も何も合わないんだよねーと言われました
よくそんな顔でうまれてこれたね、ブスで可愛くないし人生間違えたわ
とも。

私と息子の生活費を貯蓄から使うのはおかしいでしょうか?
旦那には半分にしてそこから使えよと言われました
なんでそんな旦那に半分渡さなきゃならないのか、
これからは旦那は丸々の給料が自由に使えるのに
私は今月収入ないし、育短労働だから給料減るけどその額もらえるのだって6月の話。
婚姻中で別居した場合、旦那から生活費をなんぼかもらえるらしいのですが
それもスルー。
どうしたらいいのか、かわりません。
私はどうでもいいので息子だけはちゃんと食べさせて不自由なくさせてあげたいのに…

コメント

しーーーちゃん

別居中の生活費=婚姻費用、もらえます!
離婚調停が始まるなら、そこでまずはじめに婚姻費用の話をしてみてはどうでしょうか?

私も現在別居中で、婚姻費用の調停をし調停の申請をした月までさかのぼり、未払い分もきちんと払ってもらえることになりました。

ぱぱん

もっと強く言ったらいいと思いますよ。

わたしなら怒鳴りつけますよ。

金は全てとりあげましょう。

児童手当名義変更しないとかふざけてます
役所に相談してください。

ヤット

法テラスで無料相談あると思います。少しでもお子さんにいいようにアドバイスもらってくださいね。

離婚と婚姻費用の申し立てをしてください。そして、申し立てしたときに窓口で、児童手当の変更に必要なので証明を下さいと伝えてください。確か証明を受けとるのに150円分の印紙が言ったと思います。
(申し立てる前に家裁に電話で聞くといいですよ❗)
で、その証明をもって市役所に出せばすぐ変更可能でした。
引っ越すなら住所も変更してくださいね‼じゃないと変更出来なかった気がします。
今児童手当の口座変更したら1ヶ月分は旦那さんの口座で残り3ヶ月分が変更後の口座になるかと思いますが、また市役所で詳しく聞かれてみてください(*´-`)もし、旦那さんの口座に入っても調停するなら、こちらに振り込むよう言ったらいいと思います❗

45万は結婚してからの貯蓄ですか?
半分持っていけというなら、25万取り敢えず持っていけばいいかなと。
本当は全部欲しいですよね❗

私も調停中です❗頑張りましょうね(。>д<)