※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー🔰
お仕事

保育士歴10年の32歳女性が転職を検討中。時短で働きながら通勤1時間20分、収入減少もあり家計が厳しい。子どものお迎え時間も課題。新しい職場での人間関係不安や2人目出産のタイミングも悩み。

転職についてです!
今32歳で保育士をして10年目、子ども1人育ててます。
時短で9時-16時で勤務してます。
自転車、電車、バス、徒歩含めて片道1時間20分ほど通勤時間かかってます。
以前は手取りで18万ほどでしたが、今は12万ほどです。
子どもは1歳児クラスで小規模の保育園預けてて、お迎えが17時半くらいになってます。小規模なこともあり、お迎え行った頃には数名しか残ってません。
正直、時短で働いていると家計が厳しいです。でも通常時間に戻してしまうとお迎えが遅くなり、うちの子1人になってしまうのではないかと心配と申し訳ない気持ちがあります。
あと、2人目も少し考えてます。
今の職場はほんとに福利厚生もしっかりしてて働きやすく、保育士同士も仲良くしています。

今の職場の前に働いていた幼稚園で人間関係いろいろあって軽く鬱になるほどでした。
なので、正直転職はちょっと不安もあります。

年齢的にも転職するなら今、子どもを産むのも今、がベストなのかなーと思いながら
新しい職場に行ってすぐに子どもを授かるのは迷惑よなーと思いながら
今の職場は働きやすいけど、やっぱり通勤時間もったいないよなーと思いながら
今に至ります。。。
長々と申し訳ありません。皆様のご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

てんまま

片道1.2時間はさすがに時間が勿体無すぎると思います…!それならもっと近くでフルタイムのほうが通勤時間削れる分お金にもなると思います…(^^)

近隣に保育園、こども園とかあるなら、絶対そっちのほうがいいと思います!
どちらにしても小規模なら年少で次探さないといけないので
次の子が通うこともふまえて、転職、保活がいいのではないでしょうか(^^)

転職してすぐだと育休とれない可能性もあるので
そのあたり計算して、なるべく早く転園、転職するのがいいかなと思います(^^)

• ぶー🔰

ぶー🔰

ありがとうございます!
    一応息子の保育園は小規模で3歳児クラスからは本園に行けることが決まってます!
    やっぱり勿体無いですよね💦
    転職をやっぱり前向きに考えていこうとおもいます!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

家から保育園、職場までの位置関係が分かりませんが、引っ越すという選択肢はありませんか?🤔
人間関係がいい所だと勿体ないなと思ってしまいました🥺

• ぶー🔰

ぶー🔰

去年に一軒家を建ててしまったのです🥲
    旦那の実家付近で、職場から遠のいてしまってでも旦那は絶対実家の付近がいいとのことで逆らえませんでした。😂

次同じように人間関係が良好にいけるかの保証もないので転職を躊躇しちゃいます🥲
    でもやっぱり通勤時間は本当に勿体無い、、、

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家羨ましいです☺️
    通勤時間1時間以上は毎日となるとやっぱり家庭への負担が大きいですよね😫
    とりあえず求人検索してみて、お近くの求人に見学に行ってみるのもありかと思います☺️
    私は今の所に勤め出して半年くらいで妊娠しています😂また引っ越すため転職予定で、2人目希望しています🤣迷惑かけているとは思っていますが、女性である限り妊娠できる期間も限られてますし、妊娠したい時にできるものでもないと思っているのでしょうがないよねと楽観的です😂

• 8月14日
  • ぶー🔰

ぶー🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね!😂
    たしかにそうですよねー!

• 8月14日
p

やっぱり通勤時間はネックですよね😭私も保育士で一人目出産後に正社員で復帰したんですが1時間半程の電車通勤になってしまいかなり辛かったです…今の職場が人間関係もよくいい職場なら余計に転職も悩みますよね💦でも職場は近いに越したことないなってすごく思います😭新しい職場に行っても、しばらく働かないと育休取得できなかったり、すぐ授かれるかの問題もあるので難しいところですよね💦転職する意思があるなら早い方がいいのかなと思いました🥺

• ぶー🔰

ぶー🔰

ありがとうございます!
    早い方がいいですよねやっぱり🥲

• 8月14日
ぷぅ

私も保育士をしていて同じような感じなので共感です🥺

今も通勤1時間はかかるのですが、11月に義両親と同居することになり、さらに距離が延びることになりました😅
育短で復帰予定ですが、育短だと給料は低くなるし、かといって今まで通りのフルでは当番が入ってきて保育園の時間に間に合わず厳しいです。
フルに戻っても当番免除などできたらいいのですが…
義両親にお迎えを頼むにしても週の何日かは仕事をしているので毎回頼むわけにもいかず😅

給料面はいいので本当は戻れたらいいんですけどね、、
とりあえず1年は時短で働いてそのあとは近いところに転職するしかないかなと考えています💭

• ぶー🔰

ぶー🔰

ありがとうございます!
    あー、同居😭大変ですね💦

やっぱりそれがいい感じですよね💦
    うちの園は当番もとらなくていいようにはしてくれるので、ほんとに通勤時間だけがネックです。。。

• 8月14日
おさる

全く同じ状況でしたよ👏
通勤に1時間半かかり手取りも14万くらいでしたが、人間関係がよく、子どものことで急な休みもとりやすいので2人目の育休とってから辞めようと決めてました!復職して1年たち、子どもの免疫もついてきたのでそろそろ転職を考えています☺️

もしも先に転職した場合、すぐに産休とはいきませんし、悪阻などの理解もあるか分かりませんよね、、、
早く2人目を望んでいるのなら、今がいいんじゃないのかな?と感じます😖

• ぶー🔰

ぶー🔰

ありがとうございます!
    たしかに悪阻問題ありますね💦
    1人目はほとんど悪阻なかったのですが、2人目もそうとは限らないですしね😭

• 8月14日