※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について4点相談します。 ①卵黄〜卵白の間隔は問題ないでしょうか? ②乳製品と小麦は毎日少量ずつあげても良い? ③小麦はうどんから始め、その後そうめんやパンも試しても良い? ④順番に不都合があるか、おすすめの順番があれば教えてください。

【離乳食(6ヶ月スタート)の卵•乳製品•小麦の進め方】

ママリでも他のサイトでもいろんな情報を見過ぎてどういった進め方が良いのかわからなくなってきたので、
以下4点相談させてください🙇‍♀️
5ヶ月半で胃腸炎になり離乳食を中断してから、6ヶ月ちょうどでふり出しの10倍がゆからリスタートしてます。

豆腐•白身魚•しらすを試したらざっくりとですが、
卵黄(月曜と木曜)→乳製品(ヨーグルト)→うどん→卵白
とチャレンジする予定でいます🗓️
この場合、
①卵黄〜卵白までこのぐらい空けても問題ないでしょうか?
卵白までに卵黄をまったくあげずにいるのはアレルギーのリスク上良くないですかね…卵白チャレンジまでの間、乳製品や小麦とかぶらない日に卵黄を続けるべきですか?
②乳製品と小麦は卵と違って、体調に問題がなければ毎日少量ずつあげても良いとの認識で合っていますか?
(小さじ3でクリアにしようと考えてますが少ないですか?)
③小麦はうどんから始める予定ですが、そうめんやパンもその後にでも試した方が良いですか?
④月齢が上がりベビーフードの導入を見越した時に、そもそもこの順番だと不都合があったりしますか?
もしおすすめの順番がありましたら教えてください!

細々と質問してすみませんが、お答えいただけるところのみでもとても助かります😊

コメント

かりん❁

ヨーグルトとうどんなら1週間で終わるので、先に終わらせました!
卵黄クリアしたら、開けない方が良いです。
おっしゃる通り、消化管アレルギーのリスクが上がります。
なので、卵黄クリアしたら全卵に進みます☺️

• シェリー

シェリー

コメントありがとうございます!
    やっぱり消化管アレルギーのリスクが上がるんですね😰
    卵黄より先にヨーグルトとうどんまたはそうめんをあげようと思います!
    参考までにもしよければ教えていただきたいのですが、パン(食パン)はいつ頃試されましたか?

• 8月14日
  • かりん❁

かりん❁

確かヨーグルト→そうめんクリア後、卵黄を週2の間で食パンを試しました!
    超熟なら卵は入っておらず、バターかマーガリンが入っていますが、そうめんとヨーグルトをクリアしてからならそれ程リスクは高くないかなと思います💡

• 8月14日
  • シェリー

シェリー

お返事ありがとうございます✨
    超熟はよく離乳食のパンデビューのおすすめにあがっていたので気になってました🍞
    卵黄の間をアレルギーのリスクがない他の野菜にしようかと考えていたのですが、身内にアレルギー持ちの人はいないので参考にさせていただこうかなぁ💭

とてもわかりやすくかつ詳しく教えていただき助かりました!
    本当にありがとうございます😊

• 8月14日
  • かりん❁

かりん❁

心配なら卵黄の間を野菜の方が安心ではありますね!
    私はアレルギー家系で知識と経験はある方なので、そうめんで何も症状がなければパンもほぼ大丈夫だろうなと判断しました☺️
    パンはパンで段階は踏みましたが。

何もないと良いですね!

• 8月14日
  • シェリー

シェリー

アレルギーの知識と経験がおありなんですね✨頼もしいです👏🏻
    卵黄の合間のパンは段階を踏まれたとのこと、重ね重ねすみませんがもしよければスケジュールの一例を教えていただけると大変ありがたいです💦
    例えば以下のような感じですか?
    これだとつめ込みすぎでしょうか…
    月曜 卵黄
    火曜 パン小さじ1
    水曜 パン小さじ2
    木曜 卵黄
    金曜 パン小さじ3(クリア?)
    土曜 卵黄とパン、新食材以外
    日曜 同上

• 8月14日
  • シェリー

シェリー

度々ごめんなさい!
    卵黄の量の記載がもれてたので追記させてください↓
    月曜 卵黄耳かき1
    木曜 耳かき2または小さじ1/2

• 8月14日
  • かりん❁

かりん❁

土日は食べ慣れたものって事ですよね💡?
    うちはそんな感じで進めちゃいました!
    下の子は卵黄小さじ1まで増やした日に大量嘔吐し消化管アレルギー疑いとなっていたのですが、その場合でも症状は食べて2時間〜8時間後のようなので、卵黄を午前中に試せば良いかなと。
    アナフィラキシーを起こすとか、そこまでのアレルギーがあればその前のそうめんで出るはずです😅

ネットで拾いましたが、うちはこんなスケジュールでした。

• 8月15日
  • シェリー

シェリー

ご丁寧に画像までありがとうございます😊
    そうめんで問題がなければある程度こういうペースで進めちゃうのもアリなんですね💡
    とても勉強になりました‼️
    親身にご相談にのってくださりありがとうございます✨
    離乳食引き続きがんばります🔥

• 8月15日