※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

てんかんで外出を控えている女性が、来年の保育園入園について悩んでいます。プレ幼稚園からの受け入れが難しいため、他の場所を探すことを考えています。市役所や医療ケアセンターに相談予定です。

てんかんが最近わかり今は薬や睡眠をとり、あまり外出は控えてるのですが、来年4月に向けて保育園かな。考えています。今プレ幼稚園行ってるのですが、受け入れは困難なことを言ってました。
なので、今はプレ辞めて、違う場所かなと考えてます。断られる事が多いかなと。でも、一件一件電話して聞くか、市役所に相談するか悩んでます。
来週は医療ケアセンターに相談しに行く予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分1件1件確認した方がいいと思います。
市役所は看護師常駐かどうかとかの一覧は持っていても、受け入れが可能かどうかの判断はできないと思うので。
市直営のところならほぼ大丈夫だと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます✨1件1件確認してみます🙂‍↕️看護師いても受け入れは判断できないですよね。市直営なら大丈夫ならば探します🙇

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

逆に受け入れれないとかあるんですね!!
保育士してました!働いてる時何人かいました!
てんかんのお子様ってそんなめずらしいものではないので、受け入れれないってびっくりです!

• えみり

えみり

幼稚園だからかなあ。
    受け入れ難しいみたいです。保育士されても何人かいらしたのですね。
    そういってもらい、心強いです。保育園の方がよいかもです。

• 8月14日
  • えみり

えみり

ありがとうございます😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園で働いてました!
    ほいくえんではないです!

• 8月14日
  • えみり

えみり

こども園なんですね。
    失礼しました🙇

• 8月14日
なつみかん

てんかんって100人に1人のメジャーな病気なので受け入れないってことがあるんですね。
私自身3歳から小児てんかん(部分発作)でしたがキリスト教系の幼稚園が受け入れてくださり通えました。
大変だと思いますが一件一件電話するか子育て支援センターで職員の方に相談されるといいかと思います。

• えみり

えみり

三歳一緒です。部分発作も一緒です。なんか最初から受け入れが難しいみたいで。なつみかんさんは、キリスト教系の幼稚園が受け入れてくださったのですね。電話したり、子育て支援センターの職員に相談してみます。ありがとうございます。なつみかんさんは
    よくなり、お子様もいらっしゃるのですね😭

• 8月14日
  • なつみかん

なつみかん

3歳から12歳まで服薬していました。私の場合睡眠時に起きることが多く睡眠管理はしっかりするように言われました。
    メジャーな病気ですが長い付き合いになるのでお大事になさってください。
    お子さんの成長、受け入れてもらえるいい施設がありますように。
    応援しています。

• 8月14日
  • えみり

えみり

長かったのですね。
    睡眠時に起きたりしたの
    ですね。管理大事ですね
    長い付き合いで頑張ります😭ありがとうございます✨施設見つけます🙂‍↕️
    なつみかんさんは、
    小学校もいけたのですか?

• 8月14日