※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
子育て・グッズ

息子が自己主張が強くなり、些細なことでも怒りを表し、母親が対処法に悩んでいます。双子の娘もいるため、余裕がなくイライラしてしまう状況です。どのように対処すればよいか悩んでいます。

今月で1歳3ヶ月になる息子のことです。

最近自己主張が強くなり、気に入らないことがあると、些細なことでもギャン泣きしてのけぞり、手足をばたつかせて怒ります💦
だいたい、何かをしてほしいときや、危ないことをして私に注意されたときにしますが、食事中に突然怒りだしたり、本当に何が原因かわからないこともあります😣
これまた主張の激しくなってきた娘(双子の片割れ)もいるので息子にばかりかまっているわけにもいかず…
まだあまり言葉も理解していませんし、正直どう対処していいのかわかりません💦
あまりに毎日何度も何度もするので、こちらも家事が進まず余裕がなくなって、しまいにはイライラしてしまいます💦
機嫌がいいときは満面の笑みで向かってきてくれるのですが…

こういう場合、私はどのようにすればよいのでしょうか?
こんな時期もあるのだと割り切るしかないですか?😥
今からこんなだと、これから先イヤイヤ期がきたらどうなってしまうのかと不安です😣💦

コメント

れい

ありますね。うちもありますよ。
多分言葉がまだまだ出てこないから身体全体にあらわしているみたいです!
食事の時なら自分が食べたいメニューでない、一人で食べたくない、お母さんに手伝って欲しいなどなど。
何とかしてお母さんに訴えたいんですね!
うちも家ではもうイヤイヤ期もあるので大変ですよ。
割り切るしかないみたいです。
でも駄目ものは駄目だと言い続けないと駄目ですよ。私もたまに根負けしてしまいそうです。

さーちゃん

わかります〜😭
うちの子もまさに同じ感じで、結構泣いてます!
近所の人に虐待疑われてもいいレベルでないてます😭
むしろこっちが泣きたいです😂
何か危ないことをして、注意しても、目も合わせない、泣き声で私の声がかき消されて聞いてないことが多いです。

みー

うちもよくあります😂

やりたいことを制限されたりうまく伝わらないから暴れたり泣き始めたり癇癪に繋がるんですよね💦

イライラもしますが、できるだけ余裕をもって説明するようにはしてます!
触りたいよね、でも危ないからだめだよなど根気強く続けるしかないですよね!!

食事中に関しては親のものが食べたい、箸やスプーンも親と同じものを使いたいと愚図ることが増えました😓
同じものを盛っていてもこちらのが気になるみたいです!!

ふみ

うちも今そんな感じです。
言葉もうまく喋れないから伝えたくても伝わらないで怒って泣いてるのかなって感じでご飯食べてる時もいきなり怒ったり泣いたりするので私もどうして良いか分からなくなります。
たぶんイヤイヤ期に突入気味なのかなって思いました。