※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親との関係が複雑で、親からの距離や対応に悩んでいます。特に子どもができてからの対応に不満を感じており、孫への愛情とのギャップを感じています。同じような経験をした方はいますか?

実親がドライでたまに悲しい気持ちになります。

虐待などはされてませんし、大学まで行かせてくれましたが、本当に育てただけ、って感じというか😅
特に実母は悲しい時に寄り添ってくれなかったし、普段から話を聞いてくれない、だから私から親に悩み事の相談もできませんでした。
結婚して家を出た後も、連絡はこちらからしないと来ませんし、うちに来たこともないです。あまり会いたくないんだろうなと思い帰省は年一です。
実家から我が家までは車で3時間弱の距離です。

子どもができてからは更に悲しくなることが増えました。
一人目→親にすすめられ里帰り出産したものの、一ヶ月検診が終わったら即帰るようにやんわり言われた。生活リズムが崩れて疲れたのかもだけど普通面と向かって言うかな?とモヤモヤ。
二人目→里帰りしなかった。妊娠中から会っていないし、やはりこちらからしない限り連絡も来ない。産まれても会いに来ない。産後半年したお正月の帰省で初対面。
節目のお祝いはたまにくれますが、孫の誕生日を知っているのにそのお祝いのLINEすらないです。
私から親への誕生日祝いLINEはしています。

ちなみに親は普段旅行をよくしていてうちに来るよりもはるかに遠いところにガンガン行ってます。笑
なのに一度もこちらに来たことないです。
結婚後数年はうちにも遊びに来てね、と言っていましたがさすがに今は言わなくなりました😅

帰省すればそれなりに可愛がってはくれますが、周りは孫フィーバーだったり孫の運動会を飛行機に乗ってまで会いに来るジジババだったりが多いので、仕方ないけどなんだか寂しい、羨ましいなぁと思ってしまいます。

同じような方いませんか?🥲

うちの親はめっちゃ可愛がってくれてます、みたいなコメントは控えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て終わったから自分の人生で、自分の趣味も思う存分楽しんでるんじゃないですか?
20年間子育てに専念してきて手が離れたらもう、自分の時間!子育て終了!て思ってる人なのかな?😌
我が子供は可愛いけど孫はそこまでって人もいるみたいですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それはありそうです!毎月どこかしらに行ってるみたいですし…最近は連絡取ってないのでわかりませんが💦
    無趣味で孫命!みたいなのよりは良いのかなぁと考えたりもします😅

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

自分たちがあまり構ってほしくないタイプなのかもしれないですね😞💦
最低限で良い、何か必要があれば連絡してくるだろうって思ってるのかもです。
旅行についてはうちの親も似たようなものなので分かります。最近転勤で県外に来たのですが実家から車で2時間半のところに来るのに「疲れるからヤダ」と言いつつ、夜行バスで一晩かけて出雲大社に行ったり、バイクで3泊4日の旅に出たりしてます😫
いや、そっちの方が疲れるだろ…って思って意味不明です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、構われるの嫌いそうです。と言うか人と関わること自体嫌いなのかもです笑
    夜行バスとバイクってかなり体きつそうなのにすごい😳
    ですよね!絶対そっちの方が疲れるのに😂

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

義父母がほんとまさにそんな感じです!!
しかも旦那はひとりっこで、うちの子はもちろん初孫😳
うちから義実家の距離は車で30分かかりません!
にも関わらず、結婚するまで旦那は実家から出たことなかったのですが、心配して様子を見に来る、みたいな事は一度足りともありませんでした

自分たちは常に温泉やらなんやらあちこち出かけているクセに(笑)、孫に会いに来た事もなければお祝いなんて一銭もくれた事がありません!
お宮参りの神社はどこでも良い発言ですし、初節句に何をしたか全く覚えてないそうで、お食い初めに関しては義母はドタキャンしてきましたよー
このお盆ももちろん会っていません

なんなんですかねーこの感じ…🤔
ほんとに旦那はひとりっこ?というかこの人らはそもそも子育て経験者??って、暫く驚いてました🤣
子供が嫌いなのかなって思ったのですが、じゃあ何故旦那を産んだんだ??って、ずっと疑問に思ってます😞
今は孫の対応に関しては、寂しさよりも嫌悪感が酷いです(笑)

でもでも、お母さん主様に里帰り出産を勧めてくれたんですよね✨
ご両親なりにきっと気にかけてはくれてるのではないかな…と思いたいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家さん色々ひどいですね💦お宮参りドタキャン…体調不良とかではなくですか?😭
    うちの両親もなんで子ども作ったんだろうなぁと疑問だったのですが、私の両親の時代だと結婚はするもので結婚したら子どもは産むもの、という価値観だったからなのかなーと思いました。世間体ですね💦
    そうですね、一度目は里帰り出産すすめてくれました。あまり親に期待しすぎず、適度な距離感を保ちたいと思います。。

• 8月22日

うちの実親ととても似てます!

昔から親子ではなく他人の距離感です😅
不幸マウントのつもりはないのですが…、うちは妊娠した時里帰りもやめてほしいって言われて🤣
周りのママ友に「里帰りしないの?」って聞かれて、断られてるからって言ったら驚かれました😅

親だと思うと悲しくなるので、うちはもう他人のおばあちゃんだと思って諦めました😅
周りでも孫が可愛くて仕方ないっておじいちゃんおばあちゃん羨ましいなって私も思います。

一時期子育てに行き詰まった時、「実家に頼れませんか?」って聞かれるのが嫌すぎて、親はもう亡くなってることにしたこともあります😂

その代わり、私は子どもに祖父母の分までめっちゃ愛情注いでるし寂しい思いをさせないと決めてます😊