※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が発語について心配。言葉はゆっくりで、自分から言葉を出さず、大人の言葉を真似する。これが発語に含まれるか不安。1歳半健診で指摘され、不安が募っている。

発語について質問です。

1歳7ヶ月の息子ですが、言葉がゆっくりです。最近ようやくママが言えるようになりましたが、はっきりした発語はそれだけ。大人の言っていることは理解しており、言葉での指示を行動に移せることや、しっかり目が合うことから1歳半健診では2歳まで様子見となりました。

「ママ」の他には、なんとな〜く「あおー(青)」や「でちゃ(電車)」「っしー(タクシー)」「てって「先生」」と言えるようになりました。が、自分から言うのではなく、私が電車!や先生!と言うと真似して言っているような感じです。これは発語とカウントしていいのでしょうか??やはり自分から言葉が出ないと発語ではないのでしょうか…タクシーは街でタクシーを見ると「っしー」と言いますが、っしーだけでも発語にカウントしていいのでしょうか😭どれも発音があやふやなので、これは一体発語なのかどうなのか…といった感じです。

大人の言っていることも理解しているし、そのうち話し出すかななんて思っていましたが、1歳半健診で指摘されたことでものすごく不安になってきました。。

コメント

ママリ

お気持ちわかります!うちの子の方月齢上ですが、まだはっきりしたのがなくて、いないいないとかカンカンとかよいしょくらいで発語に入れていいのかレベルです💦ママって言えるのすごいです🥹
マネもしておられるし発語近いんじゃないですかね!理解してるところもすごいなって思います👍