※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がリビングで寝ている状況で、夜の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。寝室がないため難しい状況で、他の方の経験やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の子がいます。

夜寝る時についてなのですが、リビング(もしくはリビング併設の和室などで完全に別室になっていないスペース)に布団を敷いて寝ているという方はいらっしゃいますか?

訳あって寝室(別室)を用意することができないためリビングの一角に布団を敷いて寝ています。
ドアで隔てられてはいないのですが、ロールスクリーンで少し目隠しできるようなスペースです。

今までは、寝る時は寝かせて起きてる時は無理に寝かしつけず…なんとなくで過ごしていました。

そろそろ昼と夜が分かるということで、21時頃には一旦寝かしつけをしてみようと頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。

寝たあとも私と夫はまだ起きているため、完全に電気を消したり音を出さないようにするのは難しいです。

結局寝てくれなくて、なんだかんだ0時頃まで起きています。そこからは朝まで寝てくれるのですが…

発育のために規則正しい生活をすべきなのは分かっているので、寝てくれないと焦ってしまいます…

同じようなスタイルの方がいらっしゃいましたら、どのように過ごしているのか教えていただきたいです🙇‍♀️

夜更かしが良くないのは分かっていますし、できれば寝室(暗くて静かな場所)で寝かせた方がいいとも思っていますので、厳しいご意見は遠慮いただければと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

前の団地で年長の長女が赤ちゃんの頃似たように過ごしていました。
私自身は新生児の頃から夜は寝るものとして
夜の8時には部屋の電源を少し落として布団を敷いて寝かしてましたが
まぁ夫婦の生活音があるのでよく起きていました😄笑
ただ月齢が大きくなると日中起きることも増えて朝寝、お昼寝の時間も少し減ってきて
8時にはぐっすり寝て
夫婦の生活音で起きないようになりました。
だから特にこれといってしたことはないのですが💦
4ヶ月ならまだまだ夜中起きる時期でもありますし
もう少し大きくなれば寝てくれるようになる気がします😀
うちの年長の娘は
スクスク発達に問題なく大きくなっていますよ!

• しずく

しずく

とりあえず暗くして、寝てくれたらラッキーくらいに思ってていいですかね😭
    ちゃんと育児できてないのかなって少し落ち込んでました😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいです❤️流石に「ママとパパうるさくて寝られなーい」とか言われたら
    考えてあげた方がいいと思いますが💦月齢で本当にかわります!あまり気にしすぎないでいいと思いますよ😀

• 8月13日
ままり👦

同じ状態で、寝るのも同じ頃です。
寝かしつけしても起きちゃうので、諦めてます。

支援センターとかで相談しても、月齢でも変わるし、冬とかで日が当たる時間変わるとまたリズム崩れると言われました。
とりあえず、朝起きたら、カーテン開けることだけ気をつけてます

• しずく

しずく

諦めてもいいですよね😭
    あんまり神経質にならずにやっていこうと思います!

• 8月13日
海

少し環境は違いますが、
引っ越し前の物件が部屋数の関係で寝室と普段過ごす部屋が一緒でした。

早めに寝かしつけても、結局旦那の帰宅時の物音などで起きてしまうため0時、遅いとそれ以降の寝かしつけが続いていました。
我が家は引っ越しまでの辛抱…ということで1ヶ月半ほどその環境のままだったのですが、やはり子供には申し訳なく思っていました。

電気の明るさに関しては、遮光蚊帳や遮光カーテンなどを準備することでマシになるかと思います。
調べると色々な遮光グッズが出てくるので、もしよかったらご検討ください☺️

• しずく

しずく

子どもに申し訳なく思ってしまいますよね😔
    遮光グッズ調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

リビング併設の和室で寝ています!
うちも21時には寝かしつけしていて、寝てくれることもあるけど、寝てくれないこともあります。
寝てくれない時はわりと早々に諦めてます😅
実践していることとしては、寝かし付けの間(時間を決めて30分くらい)は真っ暗にして、物音も立てないようにはしています🤔
寝ついたり、30分で寝つかなければリビングで普通に活動再開してます!

• しずく

しずく

時間を決めてやるのいいですね!😳
    だらだら寝かしつけてると家事も進まないし色々焦ってしまって💦
    私も30分集中してダメなら潔く諦める感じにしたいと思います☺️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況です!!
リビングで生活音があり、照明も少しでも明るいと寝てくれませんよね😂かと言って自分たちも赤ちゃんと同じ時間に寝るのは無理があるし🥲

うちの子は真っ暗にすると寝てくれるので、大人が完全に寝るまで(リビングを真っ暗にできるまで)の時間帯は、あまり良くないとは思うのですが、ベビーベッドの上から布団カバーで覆っています😅すると薄暗くなるので、寝てくれるようになりました!ちゃんと空気が入るように配慮はしてあります😅
いつかこの方法もできなくなるとは思いますが💦

• しずく

しずく

分かります😭
    ベビーベッドがあるんですね!
    今後使えなくなると次はどうしようってなりますね😢
    赤ちゃんに合わせて生活したいけどそうもいかないから難しいですよね💦

• 8月14日