※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病で発疹ができたけど、症状が軽い場合は登園しても大丈夫と医者に言われた。でも他の子供にうつすのは心配。皆さんなら行かせますか?

手足口病になりましたー

土曜にお熱がでた依頼、元気、本日発疹がたくさんでました。

受診したところ、お熱もなく食事がとれているなら、手足口病は独特症状がでるとはいえ、普通の風邪と同じ、感染力も弱いから発疹がでていても登園してよいと言われました。

とはいえ、発疹をみるとかわいそうだし、逆に発疹がでてる子が登園してきたら、医者がOKしてても嫌だなと思う親心もわかります。

仕事もあるし、そこまで休めないのですが皆様なら行かせますか?あたたかいアドバイスお願いします。

コメント

たそまる

うちもちょーど土曜日朝発熱し、 その夜に発疹していまは食欲も元気もありますがまだ足にいくつか発疹がありますが明日保育園行く予定です🏃‍♀️

はじめてのママリ🔰

家も土曜の夜から熱が出始め、日曜の夜に発疹が出始めました。
医者には行ってませんが、多分手足口病です。
手足にかなりの発疹が出てて見てると可哀想で、代わってあげたくなります😭
たまに痒がって掻いてるので、とびひも心配です。

調度お盆休み中なので、日曜までゆっくり休ませられますが、発疹ホントに酷いので月曜までにはキレイに治らないだろうなぁと思っています。
家のこども園は発疹が消えるまでは登園控えてくださいと言われてるので、ホントに困りものです。
園が熱下がってて、食事が取れればOKと言っているなら、仕事もあるし、私なら行かせちゃうかもです。
確かに発疹見ると色々考えちゃいますよね~😥
でももうお互い様と思うしかないかなとも思ってます。

ママリ

うちも土曜日、日曜日と熱が出て昨日から発疹がではじめ、今日手足口病と診断されました😵
保育園によって対応違うと思うので保育園に聞いてみますかね🤔病院からOKが出ているならいいっていう保育園もあると思うので☺️お盆休みだからいつもより園児少ないとかないですかね?🤔
どうしても休めないなら行かせちゃうかもしれません💦
水泡がつぶれてうつったりとかみたいなので水泡に触れないように暑いですが長めのパンツ履かせたり気持ち対策します😣