※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夜中の授乳で旦那が起きないことに不満。お盆休みには協力してほしい。自分が心狭いのか不安。他の人はどう感じるか。

みなさんならどんな気持ちですか?

夜中の授乳の時、旦那は起きません。
常に眠そうです。

というのも、下の子が「んっ💦んっ💦」と
泣き出す前にすぐ私が気付いておっぱいをあげます。
でもある程度物音はすると思うのですが、、、

お盆休みに入って1回くらいは一緒に
起きてくれるかな?ミルク作ってくれるかな?と思う気持ち
なんでいつも夜中起きへんねんという気持ち
仕事毎日行って大変やから疲れとってほしいという気持ち
育休だから夜中のおっぱいは私しか無理だから
任せてという気持ち

が出てきます。私って心狭いのかなと思ったり😭
みなさんはどんな気持ちになりますか?😂

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ分かります!
うちの旦那は育休とってくれましたが夜中は起きてくれませんでした!

今も朝は寝てるし夜中起きません。

起きてるよ!とか言うけど、
泣いた声で目が覚めただけで体は起きてません
そんなの起きてるうちに入らねーと思います。

平日は仕方ないにしても
土日くらい起きたり
日中もっと面倒みてくれよと思います

おさき

主様がやってくれるから良いやって思ってると思います。

叩き起こした方が良いと思いますし、主様がだんだん疲れてきてしまうと思いますので…

もし話ししてもダメそうなら、お金出して産後ケアとか行ったほうが良いかなと思いました。

心狭いなんて思いませんよ。無理しないでほしいです。

ママリ

人間って本能的に、
赤ちゃんの泣き声で母親は起きられるけど父親は起きられないんですって。
もちろん個人差はあるにせよ、生物としてそうなってるんですって。
ホルモンやら脳の作りやらで。

だからそこにイライラしても仕方ないんだと思います😂
私もイライラしてましたが、それを知ってから「生物的な作りとしてそうなら仕方ないな」って思えるようになりました。

起きてミルクを作って欲しいならその旨を寝る前に伝えておいて、
夜中に容赦なく起こして伝えたらいいと思いますよ!

御園彰子

うちの夫も夜中の授乳の時に起きたことなかったですが、別に何とも思いませんでした。
上の子いるなら、日中に親が二人して寝不足よりは、自分は眠くなったら寝てパパに子守任せた方が良かったからです。
混合でやってたので、泣いたらオムツ替えておっぱい飲ませてミルク作って飲ませてって全部一人でやってました。
体調悪い時だけ、起こしてお願いしてました。
たまにはゆっくりしたいと思っているなら、ミルクやってほしいから起こすねって言っておくといいと思います。