※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築9年のマンションは価格が高いが、築30年のマンションは価格が安い。築15年で設備の不具合が出やすいとの情報もあり、悩んでいます。

築9年か築30年のマンションを購入するかで悩んでいます。

①築9年
駅徒歩10分以内
管理費、修繕積立金が②より高い
価格3500万円

②築30年
駅徒歩15分以内
価格1500万円
管理費、修繕積立金が①より安い
住むならプラスして700万〜1000万ほどかけてリノベしたいと思っています。

どちらがおすすめでしょうか?
私の希望としては①だったのですが、築15年くらいで設備の不具合が出てきやすいとネット見たので購入しても数年後にはまた補修にお金がかかってきてしまうのでは?と考えてしまい悩んでいます。

コメント

ちゅん

不動産業です
①がオススメです。
万が一売るときも①の方が同価格程度で売ることができると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不動産業をされている方からのコメント大変ありがたいです!
    大手デベロッパーのマンションということもあり、①に惹かれています。
    ちなみに積立修繕金はどのくらい上がっていくものなのでしょうか?🥲

また、リノベした築古マンションの住み心地などがわかれば教えていただけますでしょうか?🙇

• 8月13日
ちゅん

世帯数によるのでどれくらいであがっていくかはなんともいえません。

たくさんの世帯数があれば一世帯が安くなるので…

住み心地はなんとも言えません。
どうリノベしても
結局30年のマンションには変わりありませんから。

住んでる場所によるので言い切るのも何とも言えませんが
マンションは絶対に駅チカがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    駅チカの方がリセールする際にも良いですよね。

• 8月15日