※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおた
家族・旦那

悩みというか愚痴です、、産後すぐから義母と同居中。昼間二人でいると…

悩みというか愚痴です、、
産後すぐから義母と同居中。昼間二人でいると毎日嫌みや愚痴を言われなるべく昼間はでかけるようにしてます。
実母はヘビースモーカーでお金にだらしなく家も古く散らかり放題、猫がウロウロしているため実家に行くことはありません。

実母と会うのは月一程度で出かける感じです。
義母は私の知り合いや身内が家に来ることを嫌がります。
実母も家にはあがりません。

先日実母から電話があり今から野菜持ってくよと言われ外で渡されるのかと思い待っていたら近所の人も一緒に来ました。紹介もされず話してるうちに近所の人だとわかりました。

同居中の娘のところになにも言わずに友人連れてくるかな。せめて先に一言あれば義母に言ってあがってもらったけど急な訪問じゃ機嫌悪くなるし。
外で30分くらい立ち話したけど母の友人に私の勤め先から義家族の愚痴など全部話していたみたいで気まづかった。
このデリカシーの無さが昔から大嫌いで早く家出たのに結局見捨てられなくてズルズル付き合っちゃう。

コメント

ぴっぴ

実母がそんなだと本当に心の拠り所が…😭
まあとはいえ親なので、適度な距離を保ちつつでいいんじゃないでしょうか(>_<)
同居は解消できないのですか?
旦那さんとお子さんと3人で水入らずで暮らした方がストレスもなく良いのではないかなとおもうのですが…(>_<)

  • りおた

    りおた

    聞いてくださりありがとうございます💦ほんと頼れる身内がいないんです😔
    愚痴になりますが…実母には結婚前からお金無心されて妊娠中にもお金貸してと言われさすがに一度連絡するの止めていたのですが産まれてからは可愛くて会いたがるようになりました。
    義母にも失礼な発言したり(お互い様ですが(笑))
    私の親として義理家族に挨拶するとか一切ない人で困ってます。

    一年以内に同居解消して家建てると約束してくれてるんですがいつになることやら😔💦

    • 4月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    おー…縁切りレベルの実母さんなのですね(^^;旦那さんは嫌がりませんか?
    1年以内にと約束しているなら、しっかり明確にその話すすめていきましょ!
    多少強引にいくくらいがちょうど良いかもですね!はやくストレスのない環境で親子水入らずで生活できるといいですね(>_<)

    • 4月15日
  • りおた

    りおた

    絶縁してもいいですよね💦旦那は私の親なのであまり言いませんが呆れてると思います。育休がもうすぐ終わるのでそれまでに仮契約くらいまでしてもらいたいです笑
    お話聞いていただきありがとうございます😊

    • 4月15日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さん、相当我慢はしてるんじゃないでしょうか?
    逆の立場だったら無理ですよね(^^;
    お家無事決まることを祈っています!

    • 4月15日