※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一周忌の法事で父からの指示に従ったら叱られ、親の悪口に悩んでいます。親戚も母も含め、親に振り回されています。息子と苦労しているのは私たちだけ。家庭がまともならと思います。

一周忌の法事で大恥をかきました。
父と母は離婚していて、弟も結婚しておらず、
女仕事は全部私がやらされています。

お坊さんがお経読み終えたタイミングでお茶出しをしろと父から言われたのですが、
お経の後話あるんじゃないの?話遮ることになるから話終わってからでいい?と言うと、
大声で、何言っとんや。お前は何も知らないんだから。
話遮ってでもお経読み終えた後に出せ。

と言われ、法事の日言われた通り出しました。
するとお坊さんからも今話中ですよ。と言われ、
親戚のおばさんからも、何考えてるん?話してる最中に出したらダメでしょと叱られました。

父がそのタイミングでと言ったので。と言っても、私が判断してやったと勘違いされてます。

また、父は親戚から嫌われており、叔母と離婚した母で今度父の悪口大会をするそうです。(直接言われました)
私も父は大嫌いですが、それでも他人から親の悪口を言われるのが辛いです…

ほんとに親は呑気でいいよねって思います。
結局こうやって苦労するのは娘の私や息子の弟。

母や父は自分の両親には恵まれているので、
こうやって親のこと、親戚から早く死ねばいいのにねとか、釣りをするから溺死だと笑えるとか、親戚連中も母も楽しそうに話してます。(特に両親はかなり仲悪かったのでお互い悪口言うと止まらないです)

私は夫と県外から帰っているので、夫から見ても不安になると思います…

親がまともな家庭ならといつも思います。いつも親に振り回されています。なんでこんな親の子供に生まれなければならなかったんだろうと…

質問というか、愚痴になってしまいすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

どなたの一周忌でしょうか、、?

はじめてのママリ🔰さんが1人で女仕事をしないといけないような方となると、ご両親かと思いましたが、ご両親もご健在だそうですし…💧

私ならそんなこと言われるくらいなら次から行かないです🥲
亡くなられた方には申し訳ないですが、県外から帰ってきて、そんな気を使うようなところ居たくないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父方の祖母の一周忌でした。
    母は離婚しているので、参加はしていません。

父が、弟の叔父と仲が悪く、親戚から長男家族がテキパキやってる所を見せたいため、
    一切叔父家族は手出し出来ないようにしています。
    (なので叔母も手伝いたくても父が怒るから下手に手を出せない)
    法事中何度も父が叔父がちょっとでも親戚にいい顔しようとすると怒鳴り散らしたり、最悪です…(叔父は父と縁を切るため、家を売って引越しも考えているそうです笑)

あとは、一周忌を私の家で行っていたので、必然的に、私と弟(と何故か夫)メインで回すしかありませんでした。

父は私が世間知らずだから言う通りにやれと怒鳴ってきますが、全然礼儀を知らないので私が恥をかかされます。昔からですけどね。

• 8月14日